「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

スバル車のスマートキーの電池交換方法は?簡単にできて値段も安い

スバル車のスマートキーの電池交換方法は?簡単にできて値段も安い

スバル車のスマートキーの電池交換の方法について、わかりやすく解説しています。スバル車のスマートキーの電池交換に必要な道具ついても紹介!動画も入れて説明していますので、そろそろ電池交換が必要な方はチェックしてみてください。


スバル車のスマートキーの電池交換方法を紹介!

スバル車のスマートキーの電池交換の方法を紹介します。電池の寿命は一般的に1〜2年と言われています。徐々に電池が少なくなってくると、キーレスの電波が弱くなって車に届く距離が短くなっていき、最終的には鍵が開かなくなります。
スマートキーの電池交換は、スバルディーラーでもしてくれますが、工賃が1500円〜2000円ほどかかります。自分で交換すれば値段も100円ちょっとで済むので、お財布にも優しいです。難しい作業ではないので、ぜひ挑戦してみてください。

スバル車のスマートキーの電池交換する方法

必要な道具と電池

スバル車のスマートキーの電池交換に必要な道具は、マイナスドライバー(小)とボタン電池のみです。ボタン電池は車種や年式によって大きさが違ので注意してください。ボタン電池の値段は100円ちょっとです。100円ショップでも購入できます。
実際に鍵を分解してボタン電池の型番を控えるか、ネットやスバルディーラーなどで事前に確認しておきましょう。スマートキーを分解するためには、小さめのマイナスドライバーが1本あれば大丈夫です。それでは、交換の手順を以下で紹介します。

電池交換の手順

スバル車のスマートキーを電池交換する手順は、6ステップです。作業時間は2〜3分もあれば終わります。事前にスバルのディーラーやネットなどで、ボタン電池の型番を調べておいたほうが、スムーズに交換できます。

  • スマートキーに刺さっている鍵を抜き取る
  • 溝の部分にマイナスドライバー等を差し込む
  • マイナスドライバー等を回転させてパカッと開く
  • ボタン電池を外す
  • 新しいボタン電池を入れる
  • カバーを元に戻す
スバル車のスマートキーに刺さっている鍵(メカニカルキー)を抜くときは、背面のシルバーの四角いボタンか、側面についている四角いボタンをを押すと引き抜けます
鍵を引き抜いた部分の溝にマイナスドライバー等を当ててゆっくり回してください。そうするとパカッとカバーが外れます。強くこじったりすると故障の原因になるので注意しましょう。
カバーが外れたら、ボタン電池の型番を確認して取り外します。ボタン電池を外したら、新しいボタン電池に交換しましょう。あとはカバーをして、メカニカルキーを挿せば完了です。
動画では、CR1632のボタン電池と交換しています。その他のスバル車、例えばWRXやレヴォーグ、レガシィなどはCR2032を採用しています。車種や年式によってボタン電池の形が違うので、事前に必ず確認しておきましょう。

スバル車のスマートキーの電池交換に関するQ&A

キーレスが反応しないのは、電池の影響ですか?

ボタンを押しても反応しない場合は、電池の消耗の可能性が高いです。1年以上電池を変えていない場合は、交換してみましょう。それでも反応しない場合は、スマートキーか車両の故障が考えられます。

急にキーレスが効かなくなったときは、どうやって鍵を開けるのですか?

スバル車のスマートキーには鍵(メカニカルキー)が刺さっています。メカニカルキーを引き抜けば、通常の鍵として使用できます。ドアノブの鍵穴に刺して解錠してください。

電池が切れたときに、エンジンは掛けられますか?

エンジンは掛けられます。車種によって多少異なりますが、シフトレバーがPに位置にあることを確認して、ブレーキを踏みながらスマートキーをスタートボタンに近づける。その後に、スタートキーを押すとエンジンが掛かります。

スバル車のスマートキーの電池交換方法まとめ

スバル車のスマートキーの電池交換について紹介しました。スバル車に限らず、他のメーカーも、ほとんどがキーレスになっています。
急に電池がなくなったら焦ってしまいますよね。実際に電池が切れてしまっても、スマートキーにメカニカルキーがついているので大丈夫です。
スバルディーラーで交換しても良いのですが、すごく簡単なので、やり方だけでも覚えておいたほうが安心です。100円ちょっとでできるので、電池が消耗気味の方はチャレンジしてみてください。

ラングラーアンリミテッドに乗って後悔したことは?メリットは何?

https://news-magazine-campers.com/car/%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%89%e3%81%ab%e4%b9%97%e3%81%a3%e3%81%a6%e5%be%8c%e6%82%94%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8/

キャンプに最適なラングラーアンリミテッドについて、紹介します。デザインや走行性などの特徴や、またラングラーアンリミテッドに乗って後悔した内容も説明しています。買って後悔しないために、メリットとデメリットをまとめましたので参考にしてください。

ジプシーのエスケペイドはキャンプ向き?特徴やポイントを紹介!

https://news-magazine-campers.com/car/%e3%82%b8%e3%83%97%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%9a%e3%82%a4%e3%83%89%e3%81%af%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e5%90%91%e3%81%8d%ef%bc%9f%e7%89%b9%e5%be%b4%e3%82%84/

ジプシーエスケペイドの特徴やポイントを徹底解説します。ジプシーエスケペイドがキャンプに向いているのか、不向きなのか特徴やポイントを説明。ジプシーエスケペイドについて詳しく紹介しますので、ジプシーに乗ってキャンプに出かけましょう!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。