「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

スズキ「クロスビー」がキャンプにおすすめな理由は?基本スペックやQ&Aも

スズキ「クロスビー」がキャンプにおすすめな理由は?基本スペックやQ&Aも

スズキ「クロスビー」がキャンプにおすすめな理由について、解説しています。家族でキャンプに行くのに使える仕様満載!ソロキャンプにも使えて、さらには車中泊にまで対応します。公式アイテムも充実しているクロスビーについて詳しく知りたい方は、参考にしてください。


クロスビーがキャンプにおすすめな理由を紹介!

近年のキャンプ流行りで、アウトドアに適した仕様の車も増えてきました。でも正直な話、どれを選んだらいいか悩んでませんか?

公式キャンプアイテムがあった方が選びやすい…キャンプも車中泊もしてみたい積載量はあった方がいいけど、どんな車がいいかわからないなどなど、そんなあなたのキャンプにピッタリな、スズキのクロスビーを徹底解説します。

クロスビーで家族や恋人とキャンプに出かけたり、ソロキャンプに行きましょう!

クロスビーがキャンプにおすすめな理由

スズキ「クロスビー」の基本スペック

新型クロスビー

ボディサイズ

室内長

2.175mm

室内幅

1.355mm

室内高

1.280mm

燃費

クロスビーMZ 2WD 6AT

クロスビーMZ 4WD 6AT

カタログ燃費[WLTCモード]

18.2km/L

17.0km/L

JC08モード

22.0km/L

20.6km/L

クロスビーは、スズキが誇るSUV型コンパクトカーです。2020年度にマイナーチェンジも果たし、また一段と魅力的になりました。

クロスビーに追加された機能1つ目は、アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き)です。これは、自動運転の一種で、ドライバーが設定した速度で自動運転し、全車に合わせて減速+停止するシステムです。

2つ目は、車線維持支援機能です。これは、車線中央付近から外れそうになったらステアリングに力を与えて、中央走行をキープする機能になります。

3つ目は、新色が7色追加です。その中でも「タフカーキパールメタリックブラック2トーンハーフ」はカタログの表紙にもなってます。

理由①シートアレンジが豊富

クロスビーの魅力のひとつに、シートのアレンジの豊富さがあります。クロスビーのリアシートは両方独立して前後に動かせ、隣の人と背の高さが違っていても自分に合わせて調整が可能です。(シートのスライド幅は165mm)

さらに、ヘッドレストを外し運転席のほうにリクライニングさせるとほぼフラットになるのも魅力。ラゲッジ側からの操作も可能で、シートを前後させることで荷室に積める荷物の量が多くなります。キャンプ用品はかさばるので魅力的ですね。

理由②優れた収納機能

クロスビーの最大の魅力に大容量のラゲッジアンダーボックスがあります。2WD車は81L4WD車は37Lです。

ボードを外せば高さも確保できるので、キャンプに使う長物の荷物やベビーカーなど立てたまま積み込みが可能です。その他の収納機能はこちらになります。

収納機能一覧

インパネドリンクホルダー(運転席、助手席) インパネトレー(助手席) インパネセンタートレー インパネセンターポケット センターロアポケット[ペットボトルホルダー付] 運転席アンダートレー フロントドアアッパーポケット(助手席) グローブボックス フロントドアポケット[ペットボトルホルダー付] リヤドアポケット[ペットボトルホルダー付] ユーティリティーナット(4ヶ所) 助手席シートバックポケット(HYBRID MZ、HYBRID MVのみ) 助手席シートアンダーボックス パーソナルテーブル[折りたたみ格納式](後席左右)(HYBRID MZ、HYBRID MVのみ)

理由③キャンプ用のアイテムがある

クロスビーは公式アイテムでキャンプ用品があります。ベースキャリア+ルーフラックを付けることでさらに積載量を増やし、キャンプを楽しめそうですね。

そして、あの有名キャンプギアメーカー「 OGAWAとのコラボ商品もあったりするんです!その商品は、なんとカータープ!

雰囲気たっぷりのOGAWAのタープをつけたクロスビーは、キャンプ場でも映えるので、すごくかっこいいです。

理由④車中泊にも向いている

クロスビーのリアシートはほぼフラットになるので、車中泊にも向いています。さらにクロスビーの公式アイテム、ラゲッジマットや、フロント+リアのプライベートシェードを使えば完全プライベート空間にもなるし、快適間違いなし!

理由⑤防汚仕様

クロスビーは防汚仕様になっており、前後席が撥水加工シートであったり、後席背面とラゲッジフロアが防汚タイプです。(HYBRID MZHYBRID MVのみ)

ペットを連れて行くキャンプや、海辺のキャンプ、キャンプ場近くで川遊びなど、水辺のアウトドアにも適した仕様で便利ですね。

そしてクロスビーのラゲッジアンダーボックスは取り外しが可能な仕様になっており、汚れた荷物を入れても帰ってから取り外して洗えるので、とっても便利です。

クロスビーは軽自動車ですか?

答えはノーです。普通車になります。

クロスビーはハスラーに似てます。 ですが、クロスビーはただハスラーを大きくしたわけではありません。クロスビーは最初から新規で普通車として開発が始まりました。

コンパクトハイトワゴンとSUVテイストのデザインを融合させ新ジャンルの小型車、それがクロスビーなのです。

正式名称は「XBEE」名前の由来は、『X=クロスオーバー、BEE=To be exciting』から来ています。もっと自分らしく、人生を楽しみたい、お気に入りの車と一緒に遠くまで出かけたいとの思いからだそうです。

スズキ「クロスビー」はキャンプや車中泊におすすめの車!

積載量も充実していて、汚れにも強いのでキャンプ用品などの荷物がいっぱい積める、そして車中泊にも使えるスズキ「クロスビー」。

ソロキャンプにも、家族とのキャンプにも、十分に楽しめる仕様にクロスビーはなってますね。公式キャンプアイテムも充実しているのであなた好みのクロスビーにカスタムする楽しみもあります。

ただのハスラーの兄貴分ではない、このクロスビーの魅力が存分に伝わりましたか?さぁ、あなた好みにカスタムして、クロスビーでどんどんキャンプへと出かけましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 東海のキャンプ場 東京 車中泊 ブランド キャンプ料理 レシピ