「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

はなのこキャンプ場で楽しもう!サイトの特徴や予約方法・料金は?

はなのこキャンプ場で楽しもう!サイトの特徴や予約方法・料金は?

はなのこキャンプ場の詳細をとことん紹介します。きれいな景色や釣りなどが人気の椛の湖オートキャンプ場の魅力を徹底調査しました!はなのこキャンプ場が人気な理由とともに、特徴や予約方法、料金などの基本情報を併せて紹介していきます。


はなのこキャンプ場(椛の湖オートキャンプ場)を徹底紹介!

群馬県は中津川市に位置する椛の湖(はなのこ)オートキャンプ場、通称はなのこキャンプは山に囲まれた湖で時を過ごせる大変人気のキャンプ場です。本記事ではそのはなのこキャンプについて調査しました。
「景色が綺麗」「釣りができる」をはじめとするはなのこキャンプが人気の理由紹介をはじめに、予約や料金などの基本情報をまとめてあります。椛の湖オートキャンプ場の魅力をとくと紹介します。

はなのこキャンプ場の人気の理由

人気の理由①湖のある綺麗な景色

椛の湖はなんといっても景色が綺麗なことで知られています。その近隣に位置するはなのこキャンプは、そのきれいな椛の湖を眺めながらキャンプをすることができます。
早朝なら湖に移る朝焼けを、夕方には湖に沈む夕日を愉しめます。その眺めとともにいただく食事は絶品だと好評です。

人気の理由②檜風呂の大浴場

はなのこキャンプのキャンプ場内には、立派な檜風呂の大浴場があります。はなのこキャンプ場で釣りやアスレチックを愉しんだ後に、この大浴場で汗を流すと疲れがひとっとびします。
ボディーソープとリンスインシャンプーが備え付けてあるため、利用することができます。ですがドライヤーなどはないので、持参するようにしましょう。

人気の理由③チェックアウト時間

大抵のキャンプ場のチェックアウト時間は10~11時ですが、なんとはなのこキャンプはチェックアウトの時間が午後10~13時。時間が遅いため、ゆっくりと帰り支度をすることが可能です。

人気の理由④カヤックに乗れる

はなのこキャンプでは、キャンプ場の受付でカヤックをレンタルできます。予約は不要なので、気が向いたときにレンタル可能です。未経験でもスタッフの方が優しく指導してくれるので安心です。

人気の理由⑤釣りができる

はなのこキャンプでは、椛の湖で釣りをすることもできます。キャンプ場で釣竿をレンタルすることができ、料金は大人一日500円ほどです。釣りだけでなく、魚のつかみ取りイベントもあるそうなので、子供も飽きずに愉しめます。

人気の理由⑥ペット可で動物もたくさん

はなのこキャンプは、ペットと一緒にキャンプができます。ペット同伴のということを予約時に伝えておきましょう。その際にはリードをつけること・糞尿の始末をきちんとすること・無駄吠えをしないことが条件となるので、気をつけましょう。
さらに椛の湖では朝になると合鴨の親子の散歩を目にすることができます。かわいい動物に癒されて始まる朝は心地の良いものです。

人気の理由⑦子供向けイベントが充実

ファミリーキャンプにうれしいイベントもはなのこキャンプには盛りだくさんです。キーホルダーやブローチの自作教室や魚のつかみ取りイベントなどが開催されています。
遊具も豊富に設置されていますし、先ほど紹介した釣りも子供と一緒に楽しめます。さらに自転車の貸し出しもあるそうなので、1日飽きずに過ごせるでしょう。

はなのこキャンプ場サイトの特徴と施設情報

はなのこキャンプ場の特徴①フリーサイトが無い

はなのこキャンプのキャンプサイトには、フリーサイトがありません。すべて区画サイトなっています。区画サイトではありますが広々とした設計なので、窮屈に感じる事はないでしょう。その区画サイトについては次の項で詳しく紹介します。

はなのこキャンプ場の特徴②2種類の区画サイト

はなのこキャンプの区画サイトは、2種類に分かれています。湖の目の前にある湖畔と高台側にある山側サイトの2つです。サイトの面積は約100平方メートルで、定員は5人となっています。
混雑時以外は、予約時に希望のサイト(湖畔サイトか山側サイトか)を伝えておくと、受け付けてくれるそうです。なので希望のサイトがあれば予約時に伝えておきましょう。

湖畔サイト

湖畔サイトはいつでも美しい湖を見ながらキャンプを楽しむことができます。こちら側には全部で32サイトあり、隣サイトとの距離は近めです。ですが、サイトの場所によっては広々とサイトを利用することができます。

山側サイト

山側サイトは林間の高台にあり、湖を見下ろすことができます。こちらは全部で33サイトあり、隣サイトとの距離が湖畔サイトよりも離れています。
ですが場所によっては湖が見えなくなってしまう場所もあるので、湖が見たい方は湖畔サイトを選ぶといいでしょう。ですが真夏日には木々が日差しを遮ってくれるので、涼しく過ごせます。

はなのこキャンプ場の基本情報

オートサイト(キャンプサイト)料金

1区画 1泊

4,950円(定員5名)

定員追加料金(1人につき)

大人 840円 子ども 420円

アーリーチェックイン(10:00~)

1,050円

レイトチェックアウト(~16:00)

1,050円

電源利用料金

1,050円

はなのこキャンプ(椛の湖オートキャンプ場)は、電車でも車でもアクセス可能です。電車ならばJR中央本線・中津川駅からタクシーで約10分ほどあればつきます。車でもそこまで難しい道ではないので、公式サイトの案内通りに進めば楽につけるでしょう。
宿泊料金はキャンプサイト1区画1泊定員5名で4,950円です。料金の詳細は上に表があるのでそちらを参考にしてみてください。

住所

〒509-9231 群馬県中津川市上野589-17

電話番号

0573-75-3250

FAX

0573-75-5215

メールアドレス

hananoko-camping@sunny.ocn.ne.jp

公式サイト

はなの湖 オートキャンプ場

はなのこキャンプ場の予約方法

はなのこキャンプ場の予約方法は、電話のみです。予約の受付は8:30~17:00で土日祝日も可能となっています。また予約状況は公式ホームページで確認できるので、そちらで確認してから予約しましょう。

はなのこキャンプ場の周辺施設情報

はなのこキャンプ場にはまず入り口にセンターハウスがあり、そこで受付をします。各種道具のレンタルもここで行っています。また中には売店もあり、薪の販売もしています。
隣には大浴場があり、テントからも歩いてすぐの距離です。利用時間は15:00~22:00までなので、時間は守りましょう。
そしてキャンプ場には炊事等とトイレが併設されたサニタリーハウスが3か所あります。ここの水は料理にも使うことができます。
またテントサイト以外にも宿泊可能なウッドハウスとトレーラーハウスがあります。ウッドハウスにはキッチン、トイレ。冷蔵庫が、トレーラーハウスにはさらにエアコンや寸ぎも備え付けられています。
近くにはテニスコートもあり、センターハウスで受付をするとそこでテニスをすることも可能です。それ以外にもレジャースペースやバーベキューハウスもあり、大変施設が充実しています。

はなのこキャンプ場Q&A

キャンプ用品はレンタルできますか?

テントやタープから調理器具までレンタルできます。レンタル料金については公式サイトに詳細がありますので、そちらをご確認ください。

はなのこキャンプ場でキャンプを楽しもう!

美しい湖のほとりにあるはなのこキャンプ場は、自然のエネルギーを感じられるキャンプ場です。椛の湖は春になると桜も開花するので、花見キャンプもおすすめです。
また釣りやカヌー、レジャー施設も豊富で、飽きることなく過ごすことができます。楽しいキャンプ場を探しているのなら、ぜひ椛の湖オートキャンプ場に行ってみてください!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。