「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

リッチランドでキャンプする魅力は?基本情報から周辺情報まで!

リッチランドでキャンプする魅力は?基本情報から周辺情報まで!

リッチランドキャンプ場の魅力や基本情報についてまとめました。リッチランドキャンプ場の口コミや、利用する際の注意点も説明します。リッチランドキャンプ場周辺にある、おすすめの施設も紹介しているので、利用する際は参考にしてください。


人気のリッチランドキャンプ場を紹介!

神奈川県にあるリッチランドキャンプ場は、自然に囲まれており、自然の中で心を癒せると口コミでも人気のキャンプ場です。土曜日や日曜日、連休は多くのキャンパーで賑わいます。
オートキャンプ場やコテージ、バンガローなど施設も充実しているため、ソロやキャンプ初心者でも安心して利用できます。
本記事では、リッチランドキャンプ場の魅力や予約方法などの基本情報について紹介しています。スーパー代わりとして利用できる施設や、キャンプ場を利用する際の注意点も解説しているので参考にしてください。

リッチランドキャンプ場の基本情報と魅力

リッチランドキャンプ場の基本情報

住所

神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷4513-1

営業期間

通年営業

定休日

木曜日(祝日、8月は営業)

利用時間

チェックイン:午前10時(宿泊施設は午後2時) チェックアウト:午前10時

アクセス

東名自動車 厚木IC下車し、車で35分

お問い合わせ

046-288-1031

公式サイト

「リッチランドキャンプ場」公式サイト

コテージの利用人数

利用料金(期間A)

利用料金(期間B)

2人用

8,800円

11,000円

3人用

11,000円

13,200円

4人用

13,200円

16,500円

5人用

16,500円

22,000円

種類

利用料金

もみじ

1棟:16,500円

バンガロー

5,500円~

オートキャンプ

持ち込みテント:1,650円/1張り オートキャンプ:3,300円/1張り

日帰りキャンプ

大人:1,020円 子供(3歳~小学生):510円

露天風呂

大人:720円 子供:360円

リッチランドキャンプ場の定休日は木曜日設けられていますが、木曜日が祝日の場合と、繁忙期である8月は木曜日も営業しています。
キャンプ場のコテージは利用期間によって利用料金が異なります。期間Aは、期間B以外の月曜日から金曜日を指します。
期間Bは、土曜日・日曜日及び祝祭日、またはその前日を指します。夏休み期間や年末年始、ゴールデンウィークも期間Bに含まれます。
ひまわり、もみじの利用料金の中には露天風呂料金が含まれています。バンガローを利用する際は、露天風呂料金が追加で必要です。
リッチランドキャンプ場のキャンプ・オートキャンプ場を利用する際は、利用料金の他に、人数分の日帰りキャンプ料金がかかるので注意してください。日帰りキャンプ料金には、露天風呂使用料金が含まれています。
リッチランドキャンプ場の予約は電話で受け付けています。予約は利用日の3ヵ月前の1日から受付可能です。人気のサイトは予約がいっぱいになる可能性もあるため、利用日が分かり次第予約しましょう。

魅力①豊かな自然

リッチランドキャンプ場は大自然に囲まれたキャンプ場です。キャンプ場内には川も流れており、子供が川遊びや釣りを楽しめます。川辺では魚や沢がにが生息しています。

男性
男性

口コミ通り最高です!

評価:

口コミの評判を見ていきました。リッチランドキャンプ場の中は、川が流れていて自然を満喫できました!ソロでも利用してみたいです。

魅力②露天風呂がある

リッチランドキャンプ場の露天風呂は、とても気持ちいいと口コミでも評判です。露天風呂も大自然の中にあり、森林浴が楽しめます。一部施設の除き、キャンプ場を利用する場合は、無料で露天風呂に入れます

魅力③福の神を祀っている

リッチランドキャンプ場内には、福の神が祀られています。しっかりとしたお社もあり、お参りすることで、「いくらでも金ができる」ようです。リッチランドキャンプ場を利用した際は、福の神にもお参りしてみましょう。

リッチランドキャンプ場の各種施設

各種施設①管理棟

管理棟は食料を始め、花火やおもちゃ、虫かごなどを販売しています。管理棟の外には自動販売機も設置されています。管理棟内にある休憩所は、有料で利用可能です。

各種施設②フリーサイト

フリーサイト内には、屋根とテーブルがついたスペースが3カ所用意されています。利用者がいない場合は、自由に使用できます。リーズナブルな価格で利用できるため、ソロで利用しても良いでしょう。

各種施設③オートサイト

オートサイトは各サイトがロープで区切られています。周囲は多くの木々に囲まれているため、木陰ができ、夏でも快適に過ごせます。ソロキャンプにもおすすめです。

各種施設④コテージとバンガロー

コテージは2名用から6名用まで用意されています。各コテージを組み合わせて利用することで、最大で19名まで宿泊できるため、大人数でのキャンプにもおすすめです。室内にはキッチンやベットも設置されています。
バンガローの室内は、こじんまりとしており清潔なフローリングです。バンガローは料金が異なる場合があるため、利用する前に確認しておきましょう。
男性
男性

ファミリーでも安心

評価:

神奈川にいるとは思えない大自然!口コミ通り、コテージやバンガローは綺麗で利用しやすいです。オートサイトやフリーサイトはソロで利用できるので、次はソロキャンプに挑戦したいです!

各種施設⑤共有施設

リッチランドキャンプ場では、トイレや炊事場は共有となります。オートサイト付近にあるトイレは汲み取り式です。フリーサイトからは少し距離があるので、夜間の利用は注意が必要です。水洗トイレを利用したい場合は、管理棟のトイレを利用してください。
炊事場はキャンプ場内に9カ所あります。炊事場の近くには、BBQスペースも設置されています。

リッチランドキャンプ場の注意点

注意点①天候に左右されやすい

リッチランドキャンプ場に限らず、キャンプを快適に楽しめるかどうかは、天候に左右されやすいです。天候が気になる場合は、コテージやバンガローを利用がおすすめです

注意点②花粉対策やヒル対策が必要

リッチランドキャンプ場は大自然の中にあり、自然を体感できますが、虫や花粉が多いです。多くの木々から花粉が飛散することもあります。
また、子供が遊べる川にはヒルが生息しています。リッチランドキャンプ場を利用する際は、花粉対策とヒル対策を行いましょう。

リッチランドキャンプ場の周辺情報

周辺情報①清川村ふれあいセンター

清川村ふれあいセンターでは、バラエティー豊かなお風呂を楽しめる入浴施設です。サウナや手作りの水風呂、森林浴が楽しめる露天風呂も用意されています。

住所

神奈川県愛甲郡清川村煤ケ谷1619

営業時間

午前10時~午後9時

定休日

月曜日、年末年始

料金(入浴料含む)

【3時間以内】 大人:700円 子供:400円 【6時間】 大人:1,000円 子供:600円 【1日】 大人:1,300円 子供:800円

お問い合わせ

046-288-3990

周辺情報②夢未市

夢未市では、採れたての新鮮野菜を販売しています。野菜や肉、手作りの加工品も販売しているため、スーパーの代わりとしても利用できます。

住所

神奈川県厚木市温水255

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

第3水曜日(2月、4月~7月、10月、11月) 第2水曜日(3月、9月)

お問い合わせ

046-290-0141

公式サイト

「夢未市」公式サイト

周辺情報③服部牧場

服部牧場のグリーン牧草地では、四季折々の景色を楽しめます。春の桜や秋の紅葉を楽しめるスポットとして、口コミでも評判です。服部牧場にはアイス工房もあり、採れたての乳で作ったアイスが食べられます

住所

神奈川県愛甲郡愛川町半原6087

営業時間

午前10時~午後5時

定休日

11月~2月は金曜日

お問い合わせ

046-281-0917

公式サイト

「服部牧場」公式サイト

周辺情報④クリエイトS・D清川店

リッチランドから一番近いスーパーがクリエイトS・D清川店です。クリエイトS・D清川店はドラックストアですが、スーパーのように食材や日用品も販売しています。スーパーで食材を調達したい場合は、クリエイトS・D清川店を利用しましょう。

住所

神奈川県愛甲郡清川村煤ケ谷2140-5

営業時間

午前10時~午後8時

周辺情報⑤セブンイレブン厚木七沢北店

リッチランドから車で約10分の場所には、セブンイレブン厚木七沢北店があります。セブンイレブン厚木七沢北店ではお弁当をはじめ、スイーツや飲み物を販売しています。
最近のコンビニはスーパーの様に品揃え豊富です。スーパーの代わりにコンビニを利用しても良いでしょう。

住所

神奈川県厚木市七沢1264−5

営業時間

24時間営業

リッチランドキャンプ場に行ってみよう!

リッチランドは口コミでも評判の人気のキャンプ場です。大自然の中にあるため、普段の生活では体験できない、自然を思う存分満喫できます。
リッチランドは施設も充実しているため、ソロキャンプでも利用できます。利用の際は、本記事の予約方法を参考に、予約を忘れずにしてください。リッチランドにでキャンプを楽しみましょう!

キャンプ場の種類はいくつある?違いと初心者向きのサイトを紹介!

https://news-magazine-campers.com/campsite/%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a0%b4%e3%81%ae%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%8f%e3%81%a4%e3%81%82%e3%82%8b%ef%bc%9f%e9%81%95%e3%81%84%e3%81%a8%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e5%90%91/

キャンプ場の種類はどれくらいあるのか調査しました。キャンプ場の種類とその違いはどのような箇所にあるのか?それぞれのキャンプサイトの魅力をまとめて紹介していきます。初心者向きのキャンプサイトの種類も解説するので、ぜひ参考にしてください。

キャンプで紅葉が楽しめるキャンプ場15選!選ぶ時のポイントは?

https://news-magazine-campers.com/camping_knowledge/%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%81%a7%e7%b4%85%e8%91%89%e3%81%8c%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%81%e3%82%8b%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a0%b415%e9%81%b8%ef%bc%81%e9%81%b8%e3%81%b6%e6%99%82/

紅葉が楽しめるキャンプ場について徹底調査しました。紅葉が楽しめるキャンプ場の選び方も詳しく解説!関東・関西・東海・九州にある紅葉が楽しめるキャンプ場も紹介しています。キャンプで紅葉を楽しみたい方は、是非参考にしてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。