「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

阿智村でおすすめのキャンプ場3選!日本一の綺麗な星空を満喫できる

阿智村でおすすめのキャンプ場3選!日本一の綺麗な星空を満喫できる

阿智村でおすすめのキャンプ場について紹介します。日本一の綺麗な星空を満喫できる、阿智村のキャンプ場を3箇所厳選して、詳しくまとめました。また、阿智村で綺麗な星空を見るためのポイントについても説明したので、阿智村でキャンプしたい人はぜひチェックしてみてください。


阿智村でおすすめのキャンプ場を紹介!

阿智村でおすすめのキャンプ場について紹介します。阿智村は、長野県の南端にある自然豊かな村です。阿智村は環境省認定の、日本一星空が綺麗な村としても有名です。
この記事では、阿智村にある3箇所のキャンプ場について紹介します。それぞれのキャンプ場の特徴をまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

阿智村のキャンプ場①銀河もみじキャンプ場

基本情報

住所

長野県下伊那阿智村浪合1771-1

営業期間

4月中旬〜11月下旬

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 午後1時~午後5時 チェックアウト バンガロー午前10時・テント、車中泊午前11時

料金

テントサイト 3500円〜 バンガローサイト 5500円〜

お問い合わせ

0265-48-6058(通常) 0265-47-2777(土日問い合わせ用)

公式サイト

「銀河もみじキャンプ場」公式サイト

アクセス方法

阿智村にある銀河もみじキャンプ場は、名古屋からは、東名・中央道を通り2時間ほどと比較的行きやすいキャンプ場です。
東京から車で行く場合は、中央道を通りおよそ4時間半で到着します公共交通機関を使う場合は、JR飯田線飯田駅から阿智村までバスを乗り継いで行くことができます。

銀河もみじキャンプ場の特徴

阿智村にある銀河もみじキャンプ場は、日本一の星空が楽しめるキャンプ場として人気です。標高1,200mの冷涼高原地帯にあるので、星と宙に一番近いキャンプ場といわれています
銀河もみじキャンプ場のある阿智村浪合もみじ平は、標高が高く周りに灯りが少ないので、星空を観察するのに適しています。
天気の良い日は満点の星空が見られることから、天文ファンやカメラマンにも人気が高いです。そのため、予約が取りにくいキャンプ場としても有名です。

魅力①いろんなニーズに対応したキャンプサイト

銀河もみじキャンプ場には、22棟のバンガローと40区画のテントサイトがあります。テントサイトには、池や林間、山側、ファミリー向けのエリアなど、様々なバリエーションがあります。そのため、キャンパー好みの場所を選ぶことができるのです。
また、最近話題のグランピングができる常設テントや、キャンピングカーのまま楽しめるサイトもあります。キャンパーのニーズに対応した様々なエリアがあるのも魅力です。
現在整備中のバイク専用のソロサイトもあるので、ソロキャンパーにもおすすめとなっています。

魅力②アクティビティが豊富

銀河もみじキャンプ場には、予約制のバーベキューハウスや無料で楽しめるボルダリング場も備わっています。
また、川遊びや魚釣り、広大な敷地でマレットゴルフも楽しむことができるので、キャンプ場内で一日中遊ぶことができます。
銀河もみじキャンプ場には子どもが喜ぶアクティビティが多いので、ファミリーキャンパーにおすすめです。

魅力③星空観察だけでの利用が可能

銀河もみじキャンプ場は、星空観察での日帰り利用も可能です。日帰り利用の申し込み方は、管理棟に行きポストの中に清掃協力金である300円を納めるという方法ですその後、キャンプ場内のマレットゴルフ場にて、星空観察ができます。
このマレットゴルフ場からの夜空が、日本一の星空として認定された場所です。晴れた日は満点の星空が見られる可能性が高いので、ぜひ一度訪れてみてください。
また、管理棟では、星空観察用のライトとマットの貸し出しもされています。ただし、宿泊場には立ち入ることはできないので、注意しましょう。

予約方法

銀河もみじキャンプ場の宿泊予約は、公式HPの予約フォームから行ってください。銀河もみじキャンプ場ではオンラインでの予約のみを受け付けています。団体や貸切を除いては電話による宿泊予約を行ってないので、注意しましょう。
また、4月から6月までの予約の受付は、3月10日より開始します。それ以降は、各月の10日に3ヶ月後の予約の受け付けを始めます。非常に人気のキャンプ場ですので、予約は早めにとるようにしましょう。

阿智村のキャンプ場②弓の又キャンプ場

基本情報

住所

長野県下伊那郡阿智村智里4259-923

営業期間

4月~10月まで

チェックイン・チェックアウト時間

チェックイン13:00チェックアウト10:00

料金

オートサイト 3,500円~4,500円

お問い合わせ

電話 0265-44-2662 FAX 0265-44-2190

公式サイト

「長野県阿智村」公式サイト

アクセス方法

阿智村にある弓の又キャンプ場へのアクセスは、中央自動車道の園原ICを降りて約5分ほどです。弓の又キャンプ場は、名古屋から車で1時間半ほどで到着します。
公共交通機関を使う場合はJR飯田線飯田駅からバスで40分、その後タクシーに15分ほど乗ると到着します。

弓の又キャンプ場の特徴

弓の又キャンプ場は、阿智村にある穴場のキャンプ場です。敷地内は、川や草木などで自然に区画整理されており、阿智村の大自然が楽しめます。
普通サイトと大型サイトを合わせて、全32区画のキャンプサイトがあります。価格も手頃なので、リピーターも非常に多いです。
また、敷地内に綺麗な川が流れ、夜には満点の星空も楽しめるロケーションの良いキャンプ場としても知られています。さらに、テントや薪、毛布などのレンタルも行っているので、初心者でも安心です。

魅力①サイトが広い

弓の又キャンプ場の魅力として、サイトが広いという点があります。弓の又キャンプ場には、普通サイズのサイトと大きめサイズのサイトの2種類があります。
そして、全てオートサイトになっているので、車の乗り入れができ便利です。大きめサイトは約11m×11mの大きさで、4区画あります。大きめサイトを希望する場合は、予約時にキャンプ場のスタッフに伝えるようにしてください。

魅力②川遊びが楽しめる

弓の又キャンプ場は、川遊びが楽しめるのも魅力の一つです。弓の又キャンプ場は、山と川の間にキャンプサイトがあり、川遊びや魚釣りなどを楽しむことができます。
川側サイトは目の前に綺麗な川が広がっているので、川に降りて遊ぶことが可能です。また、川の水深は比較的浅いので、子どもでも遊びやすいですただし、川の流れが早い場所もあるので、大人が付き添うようにしてください。

魅力③昼神温泉が近い

弓の又キャンプ場にはシャワー施設はないですが、昼神温泉に近いです。そのため、キャンプと温泉の両方を楽しむことができます。
車で5分ほどの場所に旅館があるので、キャンプの合間に訪れてみるのもおすすめです昼神温泉の泉質は非常によく、美肌の湯としても知られています。
また、昼神温泉では毎日朝市も開催しています。阿智村などで採れた新鮮な野菜やフルーツを購入できると人気です。朝食の材料にもぴったりなので、ぜひ一度行ってみてください。

魅力④ペット同伴OK

弓の又キャンプ場は、ペット同伴のキャンプも可能です。阿智村の大自然の中思う存分散歩も散歩ができるので、ペット連れにおすすめのキャンプ場といえますまた、川遊びもできるので、ペットが喜ぶこと間違いなしです。

予約方法

弓の又キャンプ場は、長野県阿智村が管理しています。よって、独自のホームページがなく、予約は電話かFAXのみとなっています予約を希望する人は、一度電話で問い合わせてみてください。

阿智村のキャンプ場③せいなの森キャンプ場

基本情報

住所

長野県下伊那郡阿智村清内路2991

営業期間

シーズン営業 4月~11月中旬

チェックイン・チェックアウト時間

チェックイン コテージ 15:00~・バンガロー 14:00~・キャンプサイト13:00~ チェックアウト コテージ 10:00・キャンプサイト・バンガロー11:00

料金

キャンプ(1サイトあたり) 1,500円~ バンガロー 3,500円~ コテージ 10,000円~

お問い合わせ

TEL 0265-46-2525

公式サイト

「せいなの森キャンプ場」公式サイト

アクセス方法

せいなの森キャンプ場は、名古屋から2時間弱と比較的アクセスしやすいキャンプ場です。中央自動車道の園原ICから約20分ほどで到着します。園原ICから行く場合は、横川峠ルートではなく一度昼神温泉方面に向かうようにしてください。
公共交通機関で訪れることもできますが、本数が少なく日祝日は運休となっています。せいなの森キャンプ場へ行く際は、自家用車やレンタカーなどで行くのがおすすめです。

せいなの森キャンプ場の特徴

せいなの森キャンプ場は、阿智村にある標高1,000mの自然林の中にあるキャンプ場です。せいなの森キャンプ場には、冒険の森エリアや星の森エリア、白樺の森エリアなど多彩なキャンプサイトがあります。
冒険の森エリアには遊具もあるので、子ども連れのキャンパーにおすすめです。星の森エリアはその名の通り星が見やすく、天体観測にはもってこいです。また、キャンプ場内には入浴施設やコインシャワーもあり、設備が充実しています。
さらに、各サイトは芝生となっているので、寝室の位置なども気にせずのんびりと寛ぐことができます。このように、せいなの森キャンプ場は、大人から子どもまで思い切り楽しむことができると、非常に人気が高いです。

魅力①ソロキャンプがお得

せいなの森キャンプ場は、ソロキャンプだとお得に利用することができます。ソロキャンプでの利用料金は、通常時もハイシーズンも変わらず1800円と非常に安いです
せいなの森キャンプ場は非常に静かと評判なので、ソロキャンパーにおすすめといえます。

魅力②コテージやバンガローもある

せいなの森キャンプ場にはテントサイトだけでなく、コテージやバンガローもあります。コテージは全部で10棟あり、風呂やキッチン、寝具も用意されています
ただし、コテージの外でBBQをする場合は、道具を持ち込むかレンタルをする必要があるので、注意してください。
バンガローは全15棟あります。タープの設営や焚火、調理行為が可能なので、思い切りキャンプ気分を味わえます。バンガローには寝具が置かれていないので、自宅から寝袋や毛布などを持ってくるようにしましょう。

魅力③ハイキングやスポーツが楽しめる

せいなの森キャンプ場では、ハイキングやスポーツも楽しめます。キャンプ場内には南沢山の登山口があり、ハイキングを楽しめます。南沢山は初心者でも登ることができるので、阿智村の自然を味わいたい人におすすめです。
また、せいなの森キャンプ場には、多目的グランドやテニスコートが設置されています。ただし、テニスコートの使用は阿智村などの住民優先となっています。使用したい人は利用の1ヶ月前までに予約を行うようにしてください。

予約方法

せいなの森キャンプ場の予約は、オンラインのみの受付となっています。公式サイトの予約ページにて申し込みが可能ですまた、キャンプ場予約サイトの「なっぷ」でもオンライン予約ができます。

阿智村できれいな星空をみるポイント

標高が高い場所を選ぶ

阿智村で綺麗な夜空を見るためには、なるべく標高が高い場所を選ぶようにしましょう。標高が高くなるほど、大気の影響を受けにくく星空が綺麗に見えるのです
ただし、阿智村などの標高が高い場所では夏でも冷えることがあります。標高の高い場所で天体観測する場合は、寒さ対策を徹底するようにしてください。

周りに明かりが少ない場所を選ぶ

阿智村で綺麗な星空を見るポイントとして、周囲の灯りが少ないことも挙げられます。阿智村のように市街地から離れると、周囲の灯りも少なくなり、星が綺麗に見えるのです。
さらに、綺麗な星空を見るためには、月の明るさも重要です。天体観測には、月明かりのない新月の日が最もおすすめです。

鮮明に見たい場合は双眼鏡がおすすめ

防水双眼鏡

¥3877

コンパクトに折り畳み可能な双眼鏡です。フリーフォーカス機能の採用により、ピント合わせが不要です。また、光学系にマルチコートを施すことで明るい視野を実現しています。天体観測にぴったりの一品です。

40代男性
40代男性

愛機

評価:

主に部屋から景色や月を見ています。野外でも活躍するので、非常に重宝しています。

阿智村で星空を鮮明に見たい時は、双眼鏡を持参するのがおすすめです。双眼鏡は比較的安価で持ち運びやすく、はっきりと星を眺められます。
天体観測で使う双眼鏡を選ぶ際には、倍率が7〜10倍と高いものがおすすめです。また、口径やひとみ径が大きいかどうかをチェックしてください。

阿智村でおすすめのキャンプ場まとめ

阿智村でおすすめのキャンプ場についてまとめました。阿智村のキャンプ場は、自然豊かで星が綺麗に見えると非常に人気です。
また、阿智村は名古屋からのアクセスも良いので、一度訪れてみる価値ありです。この記事を参考に、自身にぴったりの阿智村のキャンプ場を探してみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 東海のキャンプ場 東京 車中泊 ブランド キャンプ料理 レシピ