「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

白樺高原キャンプ場でキャンプを満喫!予約不要で料金が安い人気スポット

白樺高原キャンプ場でキャンプを満喫!予約不要で料金が安い人気スポット

白樺高原キャンプ場について詳しく徹底的に解説していきます。白樺高原キャンプ場の詳細に合わせて、キャンプ場の設備についても触れています。白樺高原キャンプ場の近隣に位置する、温泉と道の駅も紹介するので、ぜひ足を運んでみてください。


人気の白樺高原キャンプ場を紹介!

長野県の中でも人気のキャンプスポットでもある、白樺高原キャンプ場を徹底解説します。近隣にも有名なキャンプ場がありますが、アクティブにキャンプを楽しみたいなら白樺高原キャンプ場がおすすめ。
この記事では、白樺高原キャンプ場の詳細と施設情報に合わせて、周辺施設についても紹介します。利用料金の安さにも注目してみてください。

白樺高原キャンプ場の基本情報と施設詳細

白樺高原キャンプ場の基本情報

住所

長野県下伊那郡売木村軒川2653-122

アクセス方法

猿投グリーンロード「力石IC」より車で1時間20分

電話番号

0260-28-2000(売木村 村づくり総合推進室) 0260-28-2082(現地 カフェ白樺)

営業期間

4月下旬~11月末(冬季休業)

利用料金

小学生以上1名につき 200円 テント1張り 1,000円 タープ1張り 1,000円 車両乗り入れ 1,000円

白樺高原キャンプ場のチェックイン時間に決まりは無く、いつでも利用できます。チェックアウトは12:00に設定されているものの、お昼頃までに撤収ができればOKとみなされるようです。予約も必要ないので、思い立ったときに利用が可能。
車両の乗り入れができますが、撤収時には車両を乗り入れて大丈夫です。そのため、車両の乗り入れを行なう方は半々くらいといえます。バイクに乗っている場合は、手元に置いておいた方が安心でしょう。
バイクと車は見える場所に置いておきたいという方は、車両乗り入れ料金を支払うようにしてください。バイクでソロキャンプを楽しむ方も多いので、安心して足を運ぶことができます。

施設詳細①管理棟

管理棟にはカフェが併設されており、どこか懐かしい気持ちになるレトロな雰囲気を感じられます。キャンプで利用する際、まずは管理棟にて支払いが必要です。
チェックインに時間の決まりは無いですが、管理棟は夕方頃閉まります。そのため、それまでにチェックインできなかった場合は、翌日立ち寄って受付を行なってください。
管理棟では薪の販売も行なっています。閉まる前に薪が足りないと思ったら、早めに購入しておくと良いでしょう。

施設詳細②炊事場

白樺高原キャンプ場の炊事場は1箇所になります。キレイに整備されているので、使いやすいと評判です。また、炊事場で出る水は、地下水をくみ上げています。そのため、飲むことができるのも魅力
週末など賑わいを見せる日は、炊事場が混み合うことが予想されます。マナーを守って利用することを念頭に置いて、炊事場の利用をしてください。

施設詳細③トイレ

白樺高原キャンプ場のトイレは昔ながらの和式になるため、苦手な方も居るかもしれません。洋式のバイオトイレもありますが、繁忙期は混む可能性があります。特に子供が利用する際は、順番待ちにあたらないように注意しましょう。

施設詳細④フリーサイト

フリーサイトは県道沿いに面しており、近くには川も流れています。暖かい季節には、川遊びも楽しめるので、子供からも人気のスポットです。
ただし、フリーサイトに面している県道は、車やバイクが猛スピードで駆け抜けることがあります。小さな子供だけで渡らないように注意をしてください。

白樺高原キャンプ場の周辺スポット

周辺スポット①うるぎ温泉こまどりの湯

住所

長野県下伊那郡売木村軒川45-50

電話番号

0260-28-2334

休館日

木曜日(祝日の場合は翌日振替) 年末年始・メンテナンス休業有り

利用料金

一般大人 500円 一般小人 300円

小さな温泉にはなるものの、アットホームな空間が出迎えてくれます。新緑や紅葉、星を眺めながら入る露天風呂が人気です。泡風呂や打ち風呂など意外にも種類が多いので、キャンプで疲れた身体をリラックスさせることができます。

周辺スポット②南信州うるぎ ふるさと館

住所

長野県売木村543-1

電話番号

0260-28-1051

定休日

冬季のみ木曜日 (レストラン 水・木曜日定休)

営業時間

9:00~16:00

公式サイト

「南信州うるぎ ふるさと館」公式サイト
長野県の道の駅になる南信州うるぎ ふるさと館は、大型ではないものの気軽に立ち寄れる場所としてドライバーから人気です。
野菜の直売所もあるので、白樺高原キャンプ場へ行く前に訪れる方も多いです。レストランも入っているので、十分な時間を満喫することができます。冬季のみ定休日が設けられていますので、注意しましょう。

白樺高原キャンプ場は料金が安くて予約も不要!

白樺高原キャンプ場は利用料金が安いため、気軽に利用できるキャンプ場として人気です。チェックインが自由で、尚且つ予約の必要もありません。
利用しやすい場所にあるため、各方面からの利用客を見かけることができます。コスパの良いキャンプ場を探している方は、ぜひ白樺高原キャンプ場に足を運んでみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。