「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

休暇村越前三国オートキャンプ場の魅力!知っておきたい注意点も!

休暇村越前三国オートキャンプ場の魅力!知っておきたい注意点も!

休暇村越前三国オートキャンプ場を紹介します。口コミなどの情報をもとに、休暇村越前三国オートキャンプ場の魅力と注意点を解説!予約やキャンセル、利用料金、テントのレンタルについてなど、利用するにあたって気になることもまとめました。


休暇村越前三国オートキャンプ場を徹底紹介!

全国各地にさまざまなキャンプ場がありますが、休暇村越前三国オートキャンプ場もその中の1つです。福井県にあるオートキャンプ場で、週末になると多くのキャンパーが訪れます。
では、休暇村越前三国オートキャンプ場とはどういったキャンプ場なのでしょうか。この記事では、口コミなどの情報をもとに、休暇村越前三国オートキャンプ場について徹底解説していきます。

休暇村越前三国オートキャンプ場とは?

休暇村越前三国とは?

休暇村越前三国は、福井県坂井市にある宿泊施設です。福井県の豊かな自然を活かした施設になっており、豊かな自然を満喫できます。そして、ホテルとは別にオートキャンプ場を併設しているのが特徴です。
また、海から近く敷地内にプールも併設していることから、夏場には多くの家族連れでにぎわいます。

休暇村越前三国オートキャンプ場の基本情報

住所

福井県坂井市三国町崎15-45

電話番号

0776-82-7400

営業期間

3月末~11月30日

料金

<管理費> 大人(中学生以上):520円 子ども(4歳以上):520円 幼児(3歳以下):無料 <利用料金> 1サイト4,200円~

アクセス

北陸自動車道金津インターから東尋坊方面へ車で30分

公式ホームページ

「休暇村越前三国オートキャンプ場」公式HP

休暇村越前三国オートキャンプ場は、毎年3月末から11月30日までの営業となっています。それ以外の期間は利用ができないため、注意が必要です。また、夏場は多くの家族連れでにぎわうため、早めに予約をするようにしましょう。

休暇村越前三国オートキャンプ場の魅力を口コミから調査!

魅力①サイト内に駐車可能

休暇村越前三国オートキャンプ場は、サイト内に駐車できるのが魅力です。すべてのサイトがオートサイトになっており、1サイトあたり1台の車が駐車できます。そのため、荷物を車から降ろして運ぶのが楽です。
多くのキャンプ場だと駐車場からサイトまで離れています。そして、そういったキャンプ場はテントなどの荷物の運搬が大変です。しかし、休暇村越前三国オートキャンプ場ではその心配は必要ありません。

魅力②広大で美しいサイト

サイト内に車を停められるだけではなく、美しくて広大なサイトも魅力です。公式サイトには1区画当たりの広さは縦10m、横10mと記載されています。また、サイトの境目には境界を示すものが何も置かれていないのも特徴です。
そのため、思っているよりの1サイトあたりがとても広く感じます。さらに、芝生の手入れが行き届いているため、年間を通してサイト内の芝生がきれいです。

魅力③全サイト水道・電源付き

休暇村越前三国オートキャンプ場は、すべてのサイトに電源と水道を完備しているのも魅力です。料理をするときに水が必ず必要になってきますが、サイトごとに水道があるためわざわざ炊事場に行く必要がありません。
また、電源が各サイトにあるため、電化製品をキャンプに活用できます。なので、さまざまなキャンプの楽しみ方をしやすいです。全サイトに電源と水道を完備しているのは、口コミでも評判です。

魅力④日本海に面した立地

日本海に面した立地なのも、休暇村越前三国オートキャンプ場の魅力です。海まで歩いてすぐの場所にキャンプ場があり、サイトから歩いて海岸まで行けます。また、小高い丘の上にキャンプ場があるため、夏は意外と涼しいのも特徴です。
しかし、夏の暑さが和らいでくると夕方や朝方は冷え込みやすくなります。なので、夏以外の時期は寒さ対策が必要です。

魅力⑤温泉

休暇村越前三国オートキャンプ場の利用者は、ホテル棟にある温泉を利用できます。キャンプ場のある福井県坂井市は温泉の街としても知られており、三国温泉を源泉としています。
また、内湯だけではなく露天風呂もあるため、夜の時間帯は星を見ながら温泉につかれるのが魅力です。予約などは特に必要ありませんが、別途料金がかかります。

魅力⑥アスレチック広場

さらに、アスレチック広場がサイトから歩いてすぐの距離にあるのも魅力です。休暇村越前三国の敷地の隣には海浜自然公園があり、その公園にアスレチック広場があります。さまざまな遊具が設置されており、土日には家族連れでいっぱいです。
口コミでもアスレチック広場の評判は高く、特に小さい子どもを連れた家族から人気があります。

魅力⑦観光名所へのアクセス

休暇村越前三国オートキャンプ場は、観光名所へのアクセスが抜群なのも魅力です。特に、福井県の観光名所として多くの人に知られている東尋坊は、車で5分程度の場所にあります。
また、10分もあれば水族館や海水浴場だけではなく、芝政ワールドへのアクセスも可能です。そのため、キャンプだけではなく周辺の観光も楽しみやすくなっています。

休暇村越前三国オートキャンプ場の注意点

注意点①トイレ

休暇村越前三国オートキャンプ場でまず注意したいのは、トイレについてです。キャンプサイト内には何か所かトイレが設置されていますが、管理棟以外のトイレはすべて和式となっています。
そのため、洋式のトイレを使いたい場合、管理棟まで行く必要があり不便です。管理棟は炉付きサイトの近くにあります。和式トイレが苦手な人は、予約時に管理棟が近い炉付きサイトを選ぶようにしましょう。

注意点②夜間照明

トイレ以外にも、サイト内の夜間照明にも注意が必要です。休暇村越前三国オートキャンプ場のサイト内の夜間照明は意外と少なく、夜になると思ったよりも暗くなります。空気が澄んでいれば星空がきれいに見えますが、その分足元などに注意が必要です。
特に、テントをロープなどで固定している場合は足を引っかけてしまう可能性が高いです。前もってランタンなどの照明器具を多めに用意しておくと、夜になっても快適に過ごしやすくなります。

注意点③温泉の時間制限

別料金を払えばホテル棟にある温泉を利用できますが、時間制限があるため注意が必要です。ホテル利用者は制限がありませんが、キャンプ場利用者には時間制限が設定されています。
利用できる時間は、午前中の7時から9時までと11時半から15時、18時から20時までの時間帯だけです。それ以外の時間帯に関しては利用できません。

注意点④野生動物

休暇村越前三国オートキャンプ場では、野生動物にも注意が必要です。キャンプは自然の中で楽しむものなので、当然野生動物と遭遇することがあります。口コミではトンビやカラス、猫、タヌキ、イタチなどの目撃例が多いです。
特に、トンビは上空から食べ物を狙っていることが多く、トンビに狙われないように注意が必要になってきます。

注意点⑤売店

管理棟に小さな売店がありますが、取り扱っている商品がとても少ないです。氷やアイス、ペットボトル飲料など、キャンプに欠かせない必要最低限のものしか取り扱っていません。
食材などの販売は行っていないため、必要なものはあらかじめスーパーなどで買っておくようにしましょう。

注意点⑥休業期間

休暇村越前三国オートキャンプ場は通年営業ではなく、冬季は休業しているため注意が必要です。営業期間は3月末から11月30日までとなっています。それ以外の期間は営業を行っていません。

休暇村越前三国オートキャンプ場のQ&A

予約はいつからできますか?

電話予約は宿泊希望日の6か月前の同日午前9時から可能です。インターネット予約の場合は宿泊希望日の6か月前の翌日午前0時から受け付け開始となります。

チェックイン・チャックアウト時間はいつですか?

チェックイン時間は14時から19時までです。チェックアウト時間は11時までとなっています。

手ぶらでも利用できますか?

テントなどのレンタルプランも用意されているため、手ぶらでも利用できます。また、テントの設営が必要ないキャビンサイトも利用可能です。

キャンセル方法を教えてください

公式サイトから予約した場合はサイトからキャンセルが可能です。電話予約の場合は直接キャンセルの電話を入れる必要があります。

キャンセル料金はかかりますか?

利用日の1週間以上前のキャンセルであれば、キャンセル料金はかかりません。それ以降の場合は、キャンセルのタイミングによって異なったキャンセル料金が発生します。

テント利用時の規定はありますか

テントを利用する際の決まりは特にありません。サイト内に収まるサイズであれば、どんなテントを使っても問題ありません。

キャンプ場での禁止事項はありますか?

直火での焚き火や大型犬同伴での利用、打ち上げ花火の利用が禁止されています。

休暇村越前三国オートキャンプ場を楽しもう!

口コミなどの情報をもとに、休暇村越前三国オートキャンプ場について紹介してきました。すべてのサイトで車が停められるようになっており、水道や電源も完備していることから人気があります。
また、夜間は照明が少ないため思ったよりも暗くなってしまいますが、温泉に入れるキャンプ場は多くありません。ぜひ、福井県でキャンプをやる機会があれば、休暇村越前三国オートキャンプ場を利用してみてはどうでしょうか。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。