「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ビーナスライン周辺のおすすめキャンプ場特集!人気の霧ヶ峰キャンプ場も

ビーナスライン周辺のおすすめキャンプ場特集!人気の霧ヶ峰キャンプ場も

ビーナスライン周辺でおすすめのキャンプ場についての特集です。ビーナスライン周辺のキャンプ場の詳細や施設情報などをくわしく紹介しています。ビーナスラインで人気の霧ヶ峰キャンプ場も載せていますので、ぜひチェックして見てください!


ビーナスライン周辺のキャンプ場を紹介!

ビーナスラインは、長野県にある絶景のロケーションを楽しむことができる無料のドライブルートです。バイクや車などでツーリングをするのに、もってこいの高原ロードとなっています。
日帰りでももちろん満喫できますが、ビーナスライン周辺にはおすすめのキャンプ場がたくさんあります。ツーリングのあとにゆったりキャンプ場でくつろぐ、なんてのもいかがでしょうか?

ビーナスライン周辺のおすすめキャンプ場

おすすめ①霧ヶ峰キャンプ場

霧ヶ峰キャンプ場は、諏訪市が運営する市営キャンプ場です。標高1600mに位置するため、夏でも快適に涼しく過ごすことができます。
フリーサイトのため車両の乗り入れはできませんが、荷車の貸し出しがあるので荷物の運び込みも安心です。バイクの駐輪場は車とは別の場所にあるので、確認してくださいね。

郵便番号

392-0008

住所

長野県諏訪市霧ヶ峰高原

営業期間

7月上旬〜8月下旬

営業時間

現地事務所(7月~8月)電話番号: 0266-52-2833 9:00~17:00

電話番号

0266-52-4141(諏訪市観光課 施設管理係)

FAX番号

0266-58-1844

公式URL

霧ヶ峰キャンプ場公式サイト

おすすめ②白樺リゾート ファミリーオートキャンプ場

こちらは、白樺リゾート池の平ホテルが直営のオートキャンプ場です。キャビンやオートキャンプ・フリースペースの芝サイトと種類豊富にキャンプサイトがあります。
お手軽なキャンプから本格的なキャンプまで用途に合わせて選べますね。バイクでツーリング後にも、気軽にキャンプを楽しむことができるのではないでしょうか?
センターハウスには、トイレや水場・公衆電話や洗濯機(有料)・乾燥機(有料)なども完備されているので安心です。

郵便番号

391ー0392

住所

長野県茅野市白樺湖

営業期間

7月中旬〜8月下旬

営業時間

チェックイン13:00~16:30 チェックアウト10:00

電話番号

0266ー68ー2100

FAX番号

0267ー55ー6369

公式URL

白樺リゾートファミリーオートキャンプ場公式サイト

おすすめ③桜清水オートキャンプ場

桜清水オートキャンプ場は、ビーナスライン周辺でも最高のロケーションである美ヶ原高原に位置しています。電源付きサイトや、入浴施設・バーベキュー手ぶらセットなども用意されており、キャンプ初心者にも安心な施設です。
そして、ビーナスラインでツーリング後でも大丈夫!バイクの車庫も完備しています。爽快に走ったあとは、キャンプファイヤーで熱く盛り上がって過ごすのもありですよ。

郵便番号

390ー0222

住所

長野県入山辺石切場8961

営業期間

4月下旬~10月中旬頃まで

電話番号

0263ー31ー2314

FAX番号

0263ー31ー2047

公式URL

桜清水オートキャンプ場

おすすめ④巣栗キャンプ場(武石観光センター)

巣栗キャンプ場は、武石観光センターに隣接するキャンプ場です。森林のなかに建てられたコテージやバンガローは大人数でも利用可能です。テントサイトは、バイクツーリングを楽しむかたを中心として人気になっています。
観光センターでは、岩魚やニジマスの釣り堀を楽しむこともできます。

郵便番号

386ー0507

住所

長野県上田市武石上本入2384ー65

営業期間

4月中旬~11月下旬

営業時間

8:30~17:00

定休日

毎週月曜日(11月下旬~4月中旬) 7月下旬から8月末無休

電話番号

0268ー86ー2003

公式URL

武石観光センター公式サイト

ビーナスライン周辺のキャンプ場を利用してみよう

ツーリングのメッカと言われるビーナスライン周辺のキャンプ場を紹介しました。高原だからこその澄み渡る空気と広大な自然に囲まれておこなうキャンプは、一段と満喫できること間違いなしです!
バイクでツーリングする人も、施設が完備されたキャンプ場なら最小限の荷物でキャンプができます。ビーナスラインに行くなら、ぜひおすすめのキャンプ場を利用してみてくださいね。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。