「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ゆるキャン聖地「陣馬形山キャンプ場」の魅力に迫る!満点の星空に癒される

ゆるキャン聖地「陣馬形山キャンプ場」の魅力に迫る!満点の星空に癒される

ゆるキャン聖地といわれる陣馬形山キャンプ場の魅力に迫る記事です。陣馬形山キャンプ場がどんなキャンプ場で、どんな魅力があるのかを解説します。ゆるキャンの聖地になった陣馬形山キャンプ場の基本情報だけでなく、周辺施設も詳しく紹介!ぜひ読んでみてください。


ゆるキャン聖地の陣馬形山キャンプ場を紹介!

ゆるキャンの第10話で登場したキャンプ場が、陣馬形山キャンプ場です。ゆるキャンの志摩リンがソロキャンプで訪れていましたね。
ゆるキャンで登場した陣馬形山キャンプ場は、アルプスの絶景が一望できる人気のキャンプ場です。ゆるキャンでもあった夜景のシーンは、とっても星空がきれいでしたね。
この記事では、ゆるキャンの聖地として人気の「陣馬形山キャンプ場」を紹介していきます。

ゆるキャン聖地の陣馬形山キャンプ場の魅力

アルプスの絶景を一望できる

 標高1,445mの山頂からは、東に南アルプス・西に中央アルプス・北アルプスを眺めることができます。
陣馬形山キャンプ場は、日本のアルプスを無料で見れるキャンプ場です。

雲海が見れる

陣馬形山キャンプ場で雲海が見れたら素敵です。雲海はぜったいに見れるとは限りません。雲海が起きやすい時期は、秋から春先にかけての10月~2月の時期です。

無料で利用できる

 炊事場( 10月末~4月中旬まで利用不可) ・トイレ・駐車料もすべて無料で使用することができます。 
実際にゆるキャンの志摩リンが使っていた望遠鏡もあります。ゆるキャンの聖地巡礼で訪れた際は、ぜひ使って覗いてみてください。

ゆるキャン聖地の陣馬形山キャンプ場の基本情報と周辺施設

陣馬形山キャンプ場の基本情報

住所

長野県上伊那郡中川村大草1649-1

開館(利用)時間

消灯・消音時間 21:00~

休館日

シーズン営業4月~10月(凍結による通行止めあり)

料金

無料

アクセス

・松川ICから車で50分 ・駒ヶ根ICから車で60分 ・JR飯田線伊那大島駅からタクシーで45分 ・JR飯田線飯島駅からタクシーで45分

駐車場

有(サイトへ乗り入れ不可)

お問い合わせ先

中川村役場振興課 TEL 0265-88-3001 / FAX0265-88-3890

公式サイト

中川村HP「陣馬形山キャンプ場」
冬期車両通行止めなどが利用制限があるため、中川村HPから最新情報をチェックしてみましょう。ゆるキャンでも通行止めのシーンがありました。
ゆるキャンで志摩リンが、水道水をひねって水が出なくて困っているシーンもありましたが、冬期は凍結防止のため止水してる場合があります。

陣馬形山キャンプ場の周辺施設①望岳荘

営業時間

【昼】11:00~14:00 【夜】17:00~19:30

定休日

不定休(望岳荘に準ずる)

日帰り入浴

11:00~19:00受付終了(19:45閉館)

お問い合わせ先

TEL 0265-(88)-2033

公式サイト

「りんごとハチミツの里 信州ふるさとの宿 望岳荘」公式HP

陣馬形山から車で約30分の範囲にある宿が「望岳荘」です。日帰り入浴もできて人気があります。 

陣馬形山キャンプ場の周辺施設②米澤酒造

住所

長野県上伊那郡中川村大草4182-1

営業時間

9:00~17:00(1月~2月末は16:30まで)

定休日

月曜日(祝日は営業)

お問い合わせ先

TEL 0265-88-3012

公式サイト

米澤酒造(株)(ヨネザワシュゾウ)
信州中川村の地酒「今錦シリーズ」 を作っている会社です。 
蔵見学ができるので、ぜひ立ち寄ってみてください。人気があり、事前予約が必要ですので公式サイトからチェックしてみてください。

陣馬形山キャンプ場の周辺施設③ショッピングセンターチャオ

住所

長野県上伊那郡中川村片桐4000番地

営業時間

9:00〜22:00

定休日

年中無休

お問い合わせ先

TEL 0265-88-3840

公式サイト

信州中川村のショッピングセンターチャオ
ファッション・小物・本屋・スーパー・カフェ・薬局・ 中川村支援センター・銀行などさまざまな店舗がそろっています。
キャンプの食材調達や情報も、ここですべて手に入りますね!

ゆるキャン聖地の陣馬形山キャンプ場に行ってみよう!

ゆるキャンの聖地「陣馬形山キャンプ場」を紹介しました。
山々に囲まれて自然豊か、星空もきれいな陣馬形山キャンプ場で、たのしい時間を大切な家族や友人とのんびりと過ごしてはいかがでしょうか。
ゆるキャン△の志摩りんみたいにソロキャンプにもオススメの場所です。ぜひ、ゆるキャンの聖地をめぐってみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。