ゆるキャン聖地「陣馬形山キャンプ場」の魅力に迫る!満点の星空に癒される

お気に入りに追加

ゆるキャン聖地といわれる陣馬形山キャンプ場の魅力に迫る記事です。陣馬形山キャンプ場がどんなキャンプ場で、どんな魅力があるのかを解説します。ゆるキャンの聖地になった陣馬形山キャンプ場の基本情報だけでなく、周辺施設も詳しく紹介!ぜひ読んでみてください。


ゆるキャン聖地「陣馬形山キャンプ場」の魅力に迫る!満点の星空に癒される

目次

  1. ゆるキャン聖地の陣馬形山キャンプ場を紹介!
  2. ゆるキャン聖地の陣馬形山キャンプ場の魅力
  3. ゆるキャン聖地の陣馬形山キャンプ場の基本情報と周辺施設
  4. ゆるキャン聖地の陣馬形山キャンプ場に行ってみよう!

ゆるキャン聖地の陣馬形山キャンプ場を紹介!

山
ゆるキャンの第10話で登場したキャンプ場が、陣馬形山キャンプ場です。ゆるキャンの志摩リンがソロキャンプで訪れていましたね。
ゆるキャンで登場した陣馬形山キャンプ場は、アルプスの絶景が一望できる人気のキャンプ場です。ゆるキャンでもあった夜景のシーンは、とっても星空がきれいでしたね。
この記事では、ゆるキャンの聖地として人気の「陣馬形山キャンプ場」を紹介していきます。

ゆるキャン聖地の陣馬形山キャンプ場の魅力

アルプスの絶景を一望できる

 標高1,445mの山頂からは、東に南アルプス・西に中央アルプス・北アルプスを眺めることができます。
陣馬形山キャンプ場は、日本のアルプスを無料で見れるキャンプ場です。

雲海が見れる

陣馬形山キャンプ場で雲海が見れたら素敵です。雲海はぜったいに見れるとは限りません。雲海が起きやすい時期は、秋から春先にかけての10月~2月の時期です。

無料で利用できる

 炊事場( 10月末~4月中旬まで利用不可) ・トイレ・駐車料もすべて無料で使用することができます。 
実際にゆるキャンの志摩リンが使っていた望遠鏡もあります。ゆるキャンの聖地巡礼で訪れた際は、ぜひ使って覗いてみてください。

ゆるキャン聖地の陣馬形山キャンプ場の基本情報と周辺施設

陣馬形山キャンプ場の基本情報

住所

長野県上伊那郡中川村大草1649-1

開館(利用)時間

消灯・消音時間 21:00~

休館日

シーズン営業4月~10月(凍結による通行止めあり)

料金

無料

アクセス

・松川ICから車で50分
・駒ヶ根ICから車で60分
・JR飯田線伊那大島駅からタクシーで45分
・JR飯田線飯島駅からタクシーで45分

駐車場

有(サイトへ乗り入れ不可)

お問い合わせ先

中川村役場振興課 TEL 0265-88-3001 / FAX0265-88-3890

公式サイト

中川村HP「陣馬形山キャンプ場」
冬期車両通行止めなどが利用制限があるため、中川村HPから最新情報をチェックしてみましょう。ゆるキャンでも通行止めのシーンがありました。
ゆるキャンで志摩リンが、水道水をひねって水が出なくて困っているシーンもありましたが、冬期は凍結防止のため止水してる場合があります。

陣馬形山キャンプ場の周辺施設①望岳荘

営業時間

【昼】11:00~14:00
【夜】17:00~19:30

定休日

不定休(望岳荘に準ずる)

日帰り入浴

11:00~19:00受付終了(19:45閉館)

お問い合わせ先

TEL 0265-(88)-2033

公式サイト

「りんごとハチミツの里 信州ふるさとの宿 望岳荘」公式HP

陣馬形山から車で約30分の範囲にある宿が「望岳荘」です。日帰り入浴もできて人気があります。 

陣馬形山キャンプ場の周辺施設②米澤酒造

住所

長野県上伊那郡中川村大草4182-1

営業時間

9:00~17:00(1月~2月末は16:30まで)

定休日

月曜日(祝日は営業)

お問い合わせ先

TEL 0265-88-3012

公式サイト

米澤酒造(株)(ヨネザワシュゾウ)
信州中川村の地酒「今錦シリーズ」 を作っている会社です。 
蔵見学ができるので、ぜひ立ち寄ってみてください。人気があり、事前予約が必要ですので公式サイトからチェックしてみてください。

陣馬形山キャンプ場の周辺施設③ショッピングセンターチャオ

住所

長野県上伊那郡中川村片桐4000番地

営業時間

9:00〜22:00

定休日

年中無休

お問い合わせ先

TEL 0265-88-3840

公式サイト

信州中川村のショッピングセンターチャオ
ファッション・小物・本屋・スーパー・カフェ・薬局・ 中川村支援センター・銀行などさまざまな店舗がそろっています。
キャンプの食材調達や情報も、ここですべて手に入りますね!

ゆるキャン聖地の陣馬形山キャンプ場に行ってみよう!

アルプス
ゆるキャンの聖地「陣馬形山キャンプ場」を紹介しました。
山々に囲まれて自然豊か、星空もきれいな陣馬形山キャンプ場で、たのしい時間を大切な家族や友人とのんびりと過ごしてはいかがでしょうか。
ゆるキャン△の志摩りんみたいにソロキャンプにもオススメの場所です。ぜひ、ゆるキャンの聖地をめぐってみてください。
キャンプ太郎

この記事のライター

キャンプ太郎

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

パインウッドキャンプ場の魅力に迫る!予約方法や料金・アクセスは?

北陸・甲信越のキャンプ場

パインウッドキャンプ場の魅力に迫る!予約方法や料金・アクセスは?

パインウッドキャンプ場の魅力を紹介!ゆるキャンのモチーフにもなった人気キャンプ場でもある、パインウッドキャンプ場の予約方法をはじめ、料金やアクセス、口コミなどを徹底解説!気になるトイレの清潔感や冬キャンプの過ごし方、車とバイクの乗り入れについてもまとめました。

西湖「福住オートキャンプ場」でキャンプを満喫!予約方法や料金は?

北陸・甲信越のキャンプ場

西湖「福住オートキャンプ場」でキャンプを満喫!予約方法や料金は?

福住オートキャンプ場を紹介します。福住オートキャンプ場で楽しめる施設や予約方法についても詳しく解説。温泉や周辺施設など、福住オートキャンプ場周辺の楽しめるスポットについてもピックアップしていますので、利用する際の参考にしてください。

小田急山中湖フォレストコテージの魅力に迫る!口コミや割引情報は?

北陸・甲信越のキャンプ場

小田急山中湖フォレストコテージの魅力に迫る!口コミや割引情報は?

小田急山中湖フォレストコテージの魅力や予約方法などの基本情報を徹底調査しました。小田急山中湖フォレストコテージの口コミや、利用する際の注意点も詳しく解説!キャンプ場周辺のおすすめの施設についても紹介しているので、参考にしてください。

駒出池キャンプ場が人気の理由とは?おすすめサイトや口コミも

北陸・甲信越のキャンプ場

駒出池キャンプ場が人気の理由とは?おすすめサイトや口コミも

長野県にある八千穂高原の駒出池キャンプ場について、人気の理由や魅力をまとめました。おすすめの各サイト情報や、キャンプ場を利用する際の注意点を解説していきます。また、実際に駒出池キャンプ場を使用した人の口コミも併せて紹介していきますので、ぜひ参考にして下さい。

弓の又キャンプ場の魅力に迫る!星空・温泉を満喫できる人気スポット

北陸・甲信越のキャンプ場

弓の又キャンプ場の魅力に迫る!星空・温泉を満喫できる人気スポット

長野と岐阜の県境にある星空と川遊びで人気の弓の又キャンプ場を徹底調査!弓の又キャンプ場でどんな楽しい体験ができるのか解説していきます。施設情報や注意点のほかに、周辺の温泉やアクティビティ情報など弓の又キャンプ場の魅力をまとめました。

関連するキーワード

北陸・甲信越のキャンプ場ランキング

人気ランキング

話題のキーワード