「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

道民の森には3つのキャンプ場がある!予約するならどこがおすすめ?

道民の森には3つのキャンプ場がある!予約するならどこがおすすめ?

道民の森にある3つのキャンプ場の魅力や設備、料金などについてまとめました。道民の森全体の魅力や情報、各キャンプ場の設備なども詳しく解説!さらに周辺にあるおすすめ施設の情報も併せて紹介しますので、道民の森でのキャンプを考えているならぜひ参考にしてみてください。


道民の森にあるおすすめのキャンプ場を紹介!

道民の森は、北海道の当別町と月形町にまたがって作られた、約1万2千ヘクタールの広大な森林の中にある総合利用施設です。
道民の森には3つのキャンプ場があり、神居尻地区、一番川地区、月形地区に分かれています。
本記事では、道民の森のキャンプ場の魅力と、3つのキャンプ場のそれぞれの特徴や基本情報を紹介します。道民の森周辺の楽しい施設も紹介しているので、参考にしてみてください。

道民の森にあるキャンプ場の魅力

魅力①さまざまなアクティビティが楽しめる

道民の森のキャンプ場は、広大な土地を利用したアクティビティが多彩です。屋外ではアスレチック遊具や広い多目的広場、川遊びや釣りなども楽しめます。屋内の森林学習センターでは、陶芸や木工芸を学べるなど、幅広い遊びが用意されています。
森林浴を楽しめるノルディックウォーキングや登山コースもあり、子供からお年寄りまで様々な目的でキャンプやアウトドアを満喫できます。

魅力②専用の炊事場が設置されている

道民の森のキャンプ場の一番川地区には、各サイトに専用炊事場が設置されています。調理や洗い物など、キャンプに水は必須です。テントのすぐ近くに炊事場があるのは、とても便利でしょう。
道民の森のキャンプ場で専用炊事場があるのは、一番川地区だけです。キャンプ料理に腕を振るいたい方に、おすすめのサイトです。

魅力③学校行事などでの利用が可能

道民の森のキャンプ場は、学校行事などの団体利用の予約も受け付けています。森林学習や、川遊び、木工芸と陶芸の体験、他にも登山など様々な学校行事で利用されています。
学校行事利用時には、道民の森の職員に森を案内してもらったり、草花の解説をしてもらうことも可能。子供たちにとって、思い切り自然と触れ合える、貴重な体験ができる施設です。

魅力④キャンプ用品のレンタルができる

道民の森のキャンプ場なら、わざわざキャンプ道具をそろえなくても、ほとんどレンタルできます。5~6人用のテントなら2,000円で借りられます。
キャンプ初心者には、「初めてキャンプセット」がおすすめです。1泊1セット3,000円で、内容は4人用テント1張、テーブル1台、椅子2脚、マット2枚。寝袋だけ持参すれば不足なくキャンプを楽しめます。ぜひ予約の際に問い合わせてみてください。

魅力⑤広大なテントサイト

大自然に囲まれた道民の森の一番川地区のオートキャンプ場には、50個ものテントサイトがあります。川遊びや釣りも楽しめ、アウトドアを満喫するにはすばらしい環境です
バーベキューハウスもあるので、焼き台などを用意する必要はありません。また、子供たちに大人気の遊具、大きな穴のモグラトンネルもあります。

魅力⑥コテージやバンガローがある

キャンプはしたいけど布団で寝たい方や、みんなで一緒に泊まりたい方は、神居尻地区のコテージや月形地区のバンガローの利用がおすすめです。
道民の森のコテージにはキッチンや冷蔵庫、電子レンジに調理器具も付いているので室内で料理もOK。もちろん寝具もあるので、寝袋の必要もありません。
バンガローには寝具はついていますが、室内炊事や調理はできません。バンガロー前の広いスペースでバーベキューなどを楽しめます。

魅力⑦展示ホールや体育館も利用できる

神居尻地区内にある施設、森林学習センターには、体育館や展示ホール、研修室があります。体育館は、レクリエーションセミナーやセミナー、集会などに利用可能。利用料金はかかりますが、バドミントン、卓球、ミニバレーボールなどの道具を借りる料金はかかりません。
展示ホールには自然や環境などを体験できる展示物があり、工作もできるので、雨天時の遊びなどにもおすすめです。

道民の森にある3つのキャンプ場

キャンプ場①道民の森 神居尻地区キャンプ場

道民の森の中心的な地区が神居尻地区です。コテージや林間キャンプ場などの他に、バーベキュー広場や森林学習センター、遊具などの施設があります。
広大な森林に囲まれた地区で、多くの動植物が生息しています。散策路や神居尻山の登山コースもあり、四季折々の自然の息吹を感じられます。

住所

石狩郡当別町青山奥3番川

営業期間

5月~10月

利用時間

コテージ・宿泊管理棟:14時~翌日10時 林間キャンプ場:14時~翌日12時30分

お問合せ

0133-28-2431

施設・設備

森林学習センター、コテージ、林間キャンプ場、シャワールーム、炊事場、登山道

駐車場

乗用車147台、バス13台

料金

入場無料 コテージ/4人用:1部屋1泊12,000円、6人用:1部屋1泊14,000 宿泊管理棟/4人用:1部屋1泊10,000円、6人用:1部屋1泊12,000円 林間キャンプ/1泊1床:2,000円 ※当日のキャンセルはキャンセル料がかかります。

公式サイト

「道民の森 神居尻地区」公式サイト

キャンプ場②道民の森 一番川地区キャンプ場

一番川地区は、当別川支流一番川の上流部ピンネシリに位置し、ピンネシリ山とクマネシリクマネシリ山を水源とする川沿いにあります。コテージ等なはく、オートキャンプ場とフリーサイトのみ。川が近くにあるので釣りも可能です
オートキャンプ場は一番川地区のみで、50ものサイトがあり、かなり広く作られています。2カ所あるトイレはウォシュレット付きで快適です。
また、道民の森のキャンプ場には基本的にお風呂はありません。唯一、五右衛門風呂があるのが一番川地区です。五右衛門風呂の利用は、事前に予約をしてください。

住所

石狩郡当別町青山奥

営業期間

5月下旬~9月

利用時間

14時~翌日12時30分

お問合せ

080-1883-6849

施設・設備

オートキャンプ場、自然体験キャンプ場、焼肉棟、五右衛門風呂

駐車場

乗用車50台、バス2台

料金

入場無料 オートキャンプ場(サイト)/ 1区画1泊:4,000円 自然体験キャンプ場/テント1張1泊:2,000円 ※当日のキャンセルはキャンセル料がかかります。

公式サイト

「道民の森 一番川地区」公式サイト

キャンプ場③道民の森 月形地区キャンプ場

月形地区は、月形町の西にある道民の森のキャンプ場の中で一番小さい地区です。ここでは、ログハウス風のバンガローとキャンプ場を利用できます。
また、道民の森にあるキャンプ場で、唯一ペット同伴OKのエリアがあります。木工芸と陶芸の体験も可能です。なお、電波が入りにくいことと売店がないので、その点は予め理解のうえ、利用してください。

住所

樺戸郡月形町中野

営業期間

5月1日〜10月31日

利用時間

14時~翌日12時30分

お問合せ

0126-53-2355

施設・設備

ログハウス風バンガロー、学習キャンプ場、炊事棟、焼肉棟、陶芸棟

駐車場

乗用車7台、バス8台、乗用車35台

料金

入場無料 バンガロー/10人用1棟1泊:8,000円、4人用1棟1泊:5,000円 学習キャンプ場/1泊1床:2,000円 ※当日のキャンセルはキャンセル料がかかります、

公式サイト

「道民の森 月形地区」公式サイト

予約するならどのキャンプ場がおすすめ?

キャンプ初心者や、キャンプ以外にも登山や自然散策などのアウトドアも楽しめる点から選ぶとすれば、神居尻地区がおすすめです。
神居尻地区には、コテージやバンガローもあるので、本格的なアウトドアに慣れていない人でも安心して宿泊できます。登山ができたり、遊歩道で森林浴、サイクリングロードなど、アウトドア要素も豊富。樹齢450年のミズナラの巨木も見どころです。
3つのキャンプ場の中で唯一電波が通じる地区でもあるので、道民の森でキャンプ場を選ぶなら、まずは便利な神居尻地区から試してみてください。

道民の森にあるキャンプ場の周辺情報

周辺情報①道の駅とうべつ

道民の森からほど近い場所にある、道の駅とうべつは、北欧の雰囲気がただようおしゃれなな外観が特徴的です。ここでは地元の食材を使ったテイクアウトメニューや、お土産などを購入できます。
イートインスペースもあるので、いろいろ買ってシェアしながら食べられます。のどかな環境にも癒される道の駅なので、道民の森へ行く途の中休憩にも利用してみてください。

住所

石狩郡当別町当別太774-11

お問合せ

0133-27-5260

公式サイト

「道の駅とうべつ」公式サイト

周辺情報②ロイズ あいの里公園店

北海道銘菓ロイズのお菓子は、空港や駅の売店でも見かけるため有名です。あいの里公園店では、パンも販売されています。ロイズのチョコが入ったパンはとても美味しく、人気です。
パンの販売は直営店だけなので道民の森に行く途中、ぜひ立ち寄ってみてください。朝食にロイズのパンを食べるのもおすすめです。

住所

札幌市北区あいの里3条9丁目21−50

お問合せ

050-3786-3718

公式サイト

「ロイズ あいの里公園店」公式サイト

周辺情報③月形温泉ゆりかご

月形温泉ゆりかごは、道民の森から一番近い温泉です。ジェットバスやサウナ、露天風呂などを楽しめる温泉施設です。
道民の森キャンプ場にはシャワーのない地区もあるので、利用することをおすすめします。地元の銘菓や野菜も販売されているので、ぜひのぞいてみてください。

住所

樺戸郡月形町字月形81-10

お問合せ

0126-37-2188

料金

大人550円、小学生250円、未就学児無料

公式サイト

「月形温泉ゆりかご」公式サイト

周辺情報④皆楽公園

道民の森の月形地区からすぐの月形町の施設、皆楽公園は水と緑が調査われた自然豊かな公園です。27ヘクタールの大きな敷地にあるのは、バーベキューコーナーや釣り掘り、サイクリングロード、ボート場、野球場などで、多彩な遊び方が可能です。
月形温泉ゆりかごも公園内にあります。キャンプ場やコテージもあるので、道民の森で楽しんだあとは、皆楽公園に移動してキャンプの梯子を楽しむのもおすすめです。

住所

樺戸郡月形町北農場1

お問合せ

0126-37-2110

公式サイト

「皆楽公園」公式サイト

周辺情報⑤つち工房

月形町にあるつち工房は、3.8ヘクタールもの土地をもつオーナー農園です。この土地を、1区画25平方m(5m×5m)、1シーズン3,930円で提供しています。オーナー募集は毎年4月から。
ぜひオーナーになって、道民の森での秋キャンプの際には自前の野菜でバーベキューを楽しんでみてください。

住所

樺戸郡月形町皆楽公園内

お問合せ

0126-37-2110

料金

1区画1シーズン3,930円

道民の森にあるキャンプ場に行ってみよう!

道民の森の3つのキャンプ場を紹介しました。どの地区も自然にあふれ、アウトドアを存分に楽しめるキャンプ場です。
登山や散策などアクティビティを楽しみたいなら神居尻地区へ、オートサイトや五右衛門風呂を体験したいなら一番川地区へ、ペットも一緒に連れていきたいなら月形地区に訪れてみましょう。
予約は3カ月前からネットで可能になるので、繁忙期などは余裕をもって予約すると安心です。道民の森のキャンプ場で、大自然とアウトドアを楽しみながら特別な非日常を過ごしましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。