美笛キャンプ場は混雑覚悟の人気施設!おすすめサイトや口コミは?

お気に入りに追加

支笏湖畔にある美笛キャンプ場について紹介!美笛キャンプ場の基本情報やサイト情報のほか、人気の理由についても深く掘り下げています。おすすめスポットや近隣情報など、役に立つ情報も一緒にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

美笛キャンプ場は混雑覚悟の人気施設!おすすめサイトや口コミは?

目次

  1. 美笛キャンプ場の魅力やおすすめサイトを紹介!
  2. 美笛キャンプ場の基本情報とサイト情報
  3. 美笛キャンプ場が人気の理由
  4. 美笛キャンプ場のおすすめスポット
  5. 美苗キャンプ場近隣のおすすめ施設情報
  6. 美苗キャンプ場に関するQ&A
  7. 美苗キャンプ場の人気サイトは早い者勝ち!

美笛キャンプ場の魅力やおすすめサイトを紹介!

千歳市美笛にある美笛キャンプ場は、札幌近郊にあるキャンプ場の中でも特に人気のキャンプ場です。美しい支笏湖と巨木の森、最高の絶景の中、美笛キャンプ場は予約なしでキャンプが楽しめます。
そんな美笛キャンプ場は、予約できない大人気のキャンプ場なので、週末になると大変混雑します。口コミでも評価が高く、多くの人を惹きつける美笛キャンプ場について詳しく紹介していきます。

美笛キャンプ場の基本情報とサイト情報

基本情報

施設名

美笛キャンプ場

所在地

北海道千歳市美笛

開設期間

5月上旬~10月中旬まで

規模

収容台数約200台、収容人数約600人/150張

チェックイン

AM7:00~PM7:00

チェックアウト

AM7:00~AM11:00

利用料金(宿泊)

大人1000円/小中学生500円/未就学児(4歳以上)200円/(4歳未満)無料

問い合わせ

090-5987-1284(受付時間AM7:00~PM7:00)

美笛キャンプ場は、予約ができません。どのサイトも早い者勝ちになります。ただ、美笛キャンプ場の駐車場の開門がAM7:00なので、それより早く来ても入場できません。
美笛キャンプ場は、施設も充実しています。トイレは2カ所、炊事場も2カ所。炊事場には足洗い場や生ごみ入れが併設されています。美笛キャンプ場ではゴミは基本持ち帰りですが、ゴミ集積場が3カ所用意されています。

サイト①森林にあるフリーテントサイトAとサイトB

美笛キャンプ場の中の森林サイトは、場内右手前側にあります。混雑する湖側とは離れているため、静かです。森林の中なので、涼しく、森林浴を楽しめます。暑い夏に、ゆっくり過ごすにはぴったりのエリアです。
車の乗り入れは自由で、テントに横付けできて便利です。口コミでは、緑が多い分、虫も多いとのことです。虫よけグッズを忘れずに用意しましょう。

サイト②湖畔フリーサイト

美笛キャンプ場の湖畔フリーサイトには2つのエリアがあります。1つは、美笛キャンプ場西側にある湖畔サイトで、もう1つは砂浜の湖畔サイトです。
どちらもロケーションは抜群ですが、予約はできないため混雑する人気のエリアです。美笛キャンプ場の西側湖畔サイトは、木陰がありますが、狭いです。砂浜サイトは広いですが、日陰がありません。
美笛キャンプ場の湖畔フリーサイトは、どちらもサイトまで車を乗り入れることはできません。近くに駐車場があるので、そこから荷物を運び入れる形となります。口コミによると、地面が砂地なので、長めのペグを準備した方が良いとのことです。

美笛キャンプ場が人気の理由

理由①湖畔のロケーションや大自然を楽しめる

美笛キャンプ場は、透明度の高い支笏湖の美しさと、それを囲む周囲の山々の織り成す絶景が魅力です。湖畔に面したサイトにテントを張れば、絶好のロケーションを楽しみながら、テントの目の前では水遊びを満喫することができます。
また、美笛キャンプ場の森林サイトでは、木々の木陰に涼みながらリラックスした時間を過ごすことができます。美笛キャンプ場の口コミは、この大自然を絶賛するコメントであふれています。
50代/男性
50代/男性

大自然の中の支笏湖が最高

評価:

美笛キャンプ場は、大自然の中の支笏湖を拝むことができます。まだ手付かずの自然を堪能したい人にはおすすめのキャンプ場です。

理由②カヤック・釣りができる

美笛キャンプ場が面する支笏湖の湖水は大変澄んできれいです。そのため、カヤックやカヌーといったウォータースポーツが楽しめます。カヤックツアーも行っているので、興味のある人は参加してみてはいかがでしょうか。
また、釣りスポットとしても人気が高い支笏湖。ヒメマスやイトウ、コイやエビなどさまざまな種類の魚が釣れます。釣りには遊漁料がかかりませんが、口コミによると、ヒメマスのみ規則があり遊漁料もかかるとのことです。注意してください。

理由③チェックインの時間が早い

美笛キャンプ場は、チェックインの時間がAM7:00と早いため、長い時間キャンプを楽しむことができます。デイキャンプの人も、美笛キャンプ場では夜19:00まで、たっぷりキャンプを楽しむことができます。
特に夏休みなどのトップシーズンや週末は予約ができない分、ゆっくり出かけると大変混雑します。美笛キャンプ場へは、早めのチェックインがおすすめです。もし空いていないときは、前日のキャンパーが帰るチェックアウトの11:00頃がねらい目です。
20代/男性
20代/男性

チェックアウトの時間もねらい目

評価:

美笛キャンプ場は、バーベキューの目的でデイキャンプで利用しました。朝11時に行きましたが、ちょうどチェックアウトの時間と重なって、比較的すいていました。夜は19時まで使えるので、ゆっくり過ごせました。

理由④コインランドリー・シャワールームがある

美笛キャンプ場には、センターハウス内に洗濯機・乾燥機が2台ずつと、温水シャワー3つが完備されています。コインランドリー、温水シャワーともに、8:30から19:00まで利用できます。料金は洗濯機1回200円、乾燥機1回100円、温水シャワー1人1回100円になります。

理由⑤オートキャンプが楽しめる

美笛キャンプ場は、フリーサイトで車の乗り入れも自由です。オートサイトなら、空いているところの好きな場所を選んで、駐車してOKです。キャンピングカーや大型ワゴンを乗り入れて、車中泊も楽しめます。テントの横に停められるので、荷物の出し入れが楽です。
混雑時は、停車する車の間隔も近くなりがちなので、特に小さな子どもを連れた人は注意してください。

理由⑥センターハウスが充実している

美笛キャンプ場のセンターハウスには、売店のほか、コインランドリーやシャワー室、ラウンジなどがあります。売店には、薪やお酒、お皿、調味料など、つい忘れてしまいがちなものも販売されています。おもちゃやおむつ、お菓子なども販売されているので子ども連れも安心です。
レンジやポット、トースターのほか、スマホの充電スペースもあります。ラウンジの休憩スペースには、ソファーと数冊の漫画が準備されています。
30代/男性
30代/男性

必要なものは最低限そろっている

評価:

美笛キャンプ場のセンターハウスには、必要最低限のものはそろっています。受付の人も親切で、安心。トイレや炊事場も、清潔に管理されている印象を受けました。

美笛キャンプ場のおすすめスポット

おすすめスポット①湖畔サイト

美笛キャンプ場の湖畔サイトは、キャンプ場の左手奥にあります。湖畔サイトは、湖が目の前にあるので眺めはもちろん最高です。また、後ろの木々が日陰を作ってくれるため、夏も涼しく過ごせます。目の前で水遊びを楽しむことができ、子ども連れには大変好評です。
奥に行くほど狭くなるので、できるだけ奥にテントを張るのがおすすめです。他の人にテントを張られることもなく、目の前の絶景を独占できます。ただ、スペースが狭く、テントも10張りほどが限界なので、混雑時は競争必至です。
30代/女性
30代/女性

子供が大喜び!

評価:

美笛キャンプ場には、子供のための遊具はありません。しかし、目の前にある湖で泳いだり、飛び込んだり、エビを捕まえたり、魚釣りをしたり。自然が良い遊び場になりました!

おすすめスポット②砂浜スペース

美笛キャンプ場の砂浜サイトは、スペースも広めで日当たり良好です。目の前に湖と山が広がる絶景であることから、人気の高い場所と言えます。真夏は少し日差しが強いため、混雑を避ける意味でも、少し肌寒い春や秋がおすすめです。
ロープより先はテントのみで、車を停めることはできません。しかし、駐車場所は砂浜のすぐ後ろなので荷物の運搬も楽です。
60代/男性
60代/男性

湖面の変化が美しい

評価:

美笛キャンプ場は、予約できないので心配していましたが、運良く湖面サイトにテントを張れました。透き通った湖面に空が映り、夕暮れ、星空、夜明けと変化していくさまが大変美しいです。カヌーが流れるさまを、ぼーっと眺める時間も大変貴重でした。

おすすめスポット③オートサイト

美笛キャンプ場のオートサイトは、森林のエリアで、好きな場所に自由に車を停めてテントを張ることができます。車が真横に停められるので、荷物の多いキャンパーにはおすすめです。
湖からは少し離れてしまいますが、エリアが広いため場所取りしやすいというメリットがあります。また、森林サイトなので日陰が多く、夏は過ごしやすい場所です。遠くに湖畔を眺めながら、ゆっくり過ごせます。

おすすめスポット④川沿い芝サイト

美笛キャンプ場の川沿いにある芝サイトは、キャンプ場の端にあり、湖畔からも離れています。したがって、混雑することも少なく、予約できない美笛キャンプ場の中でも穴場的な場所となります。ロケーションが抜群とは言えませんが、サイトの下を川が流れ、川のせせらぎが心地よいエリアです。
利用客の出入りが少ないので、静かに過ごしたい人や、川で釣りを楽しみたい人におすすめです。口コミによると、静かに釣りに没頭できるので、ソロキャンパーにもぴったりのようです。
40代/男性
40代/男性

釣り好きの人におすすめ

評価:

川で釣りを楽しみ、ヤマメが釣れました。炭火で焼いて食べたら美味しかったですよ。時間を忘れてゆっくり釣りができるので、釣り好きにはおすすめです。

美苗キャンプ場近隣のおすすめ施設情報

丸駒温泉旅館

美笛キャンプ場から約6.5kmのところにあります。温泉からの景色が抜群だと口コミでも高評価です。湖の深さにより、温泉の深さが変わるという不思議な体験のできる温泉です。食事の評価も高いので、美笛キャンプ場からの帰りにぜひ立ち寄りたいおすすめスポットです!

支笏湖ビジターセンター

美笛キャンプ場から約12.4kmのところにあります。支笏湖の歴史や自然をわかりやすく紹介しているスポットです。模型や大型写真などさまざまな展示方法で、支笏湖の魅力を伝え、連日多くの観光客が訪れています。
苔の洞門の内部を実感できる実物大写真パネル(約9m)は見ごたえがあります。千歳市支笏湖温泉内にあり、入場無料(駐車料金はかかります)。

サケのふるさと千歳水族館

美笛キャンプ場から約34.3kmのところにあります。日本最大級の淡水魚水族館で、「道の駅サーモンパーク千歳」内にあります。高さ5m・幅12m・水量266tの大水槽は、日本最大級!サケと人との関わりを展示を通して学ぶことができます。
シーズン中のみ「インディアン水車(サケの捕魚車)」によるサケの水揚げを間近で見られます。豪快にサケを捕獲する様子は圧巻です。

オコタンペ湖

美笛キャンプ場より約7.9kmのところにあります。オコタンペ湖は、恵庭岳の火山噴出物によりできた湖で、北海道三大秘湖の一つです。美笛キャンプ場のある支笏湖より300mも高い位置にあり、滝となって湖水が落下し、支笏湖にそそいでいます。
エメラルドグリーンに輝くオコタンペ湖は、美しく神秘的で一見の価値があります。道道78号線側にある展望台からも湖の様子を眺めることができます。 

千歳アウトレットモール・レラ

美笛キャンプ場から約34.8kmのところにあります。北海道最大級のアウトレットモールで、日本初進出のショップも多く出店しています。幅広いラインナップのそろったブランドをアウトレット価格で購入でき、美笛キャンプ場帰りのショッピングにおすすめです。
大人だけでなく、子供が楽しめるキッズパークがあったり、北海道のグルメも家族で堪能できます。新千歳空港の目の前になるので、遠方からのキャンパーにもぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

美苗キャンプ場に関するQ&A

ペットは入場OKですか?

美笛キャンプ場ではペットの入場は可能です。ペットの料金も必要ありません。他のお客様の迷惑にならないよう、ゲージに入れるかリードを着用してください。鳴き声や排せつ物の処理などに注意し、ペットのトラブルに対してはすべて飼い主の責任になります。

焚き火や花火は可能ですか?
美笛キャンプ場では、湖畔などの砂浜や、キャンプ場内の直火は禁止しています。火を扱うときは必ず、焚き火台を使用してください。
花火においては、手持ち花火のみ許可しています。テント付近は避け、人の少ない場所で他のお客様の迷惑にならないように行ってください。夜9時までには終了し、ゴミは持ち帰りましょう。
キャンプ用品をレンタルできますか?

美笛キャンプ場では、テント・寝袋・テーブル・椅子・バーベキューコンロなどがレンタルできます。数に限りがあるので、特に混雑時は事前に確認するようにしましょう

美苗キャンプ場の人気サイトは早い者勝ち!

美笛キャンプ場は、口コミによると夏のトップシーズンはかなり混雑するようです。というのも、美笛キャンプ場は予約ができず、眺望の良いサイトは早い者勝ちになるためです。ただ、予約制にしても、人気のサイトはすぐ埋まってしまうかもしれません。
運が良ければ、湖畔の人気サイトを取ることができます。しかし、トップシーズンは入場するにも長い車列ができてしまうこともあます。予約ができない美笛キャンプ場の混雑を避けるなら、平日での利用がおすすめです。
湖畔から遠いサイトでも、釣りや、森林浴を楽しんだりと良い点はたくさんあります。口コミ評価の高い美笛キャンプ場にぜひ出かけてみてください!
kozu

この記事のライター

kozu

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

鹿公園キャンプ場がおすすめ!アスレチックやドッグランがある人気スポット

キャンプ場

鹿公園キャンプ場がおすすめ!アスレチックやドッグランがある人気スポット

鹿公園キャンプ場の魅力についてまとめました。鹿公園キャンプ場の利用料金や予約方法などの基本情報をはじめ、キャンプ場内の施設情報も詳しく解説します!鹿公園キャンプ場周辺にある、おすすめの施設も紹介しているので、参考にしてください。

判官館森林公園キャンプ場はどんなところ?基本情報や特徴を紹介!

北海道・東北のキャンプ場

判官館森林公園キャンプ場はどんなところ?基本情報や特徴を紹介!

判官館森林公園キャンプ場の魅力や予約などの基本情報を徹底調査しました。判官館森林公園キャンプ場のサイトの特徴や、利用する際の注意点も詳しく解説しています。周辺にある人気スポットも併せて紹介しますので、是非参考にしてください。

オートリゾート苫小牧アルテンの予約方法・混雑具合は?おすすめサイトも

北海道・東北のキャンプ場

オートリゾート苫小牧アルテンの予約方法・混雑具合は?おすすめサイトも

オートリゾート苫小牧アルテンの基本情報をまとめました。オートリゾート苫小牧アルテン内にあるおすすめサイトや、施設情報についても詳しく解説しています!予約方法や料金、利用する際の注意点もまとめているので、参考にしてください。

小野川湖畔の家キャンプ場の魅力に迫る!料金やサイト・温泉情報も

北海道・東北のキャンプ場

小野川湖畔の家キャンプ場の魅力に迫る!料金やサイト・温泉情報も

福島県にある「小野川湖畔の家キャンプ場」を紹介します。小野川湖畔の家キャンプ場の魅力や料金、サイトの情報を細かく解説。周辺にある温泉の情報も併せて解説。小野川湖畔の家キャンプ場でキャンプを考えている人は、ぜひ参考にしてください。

登別の穴場「つどいの館キャンプ場」でキャンプを満喫!サイトや料金は?

北海道・東北のキャンプ場

登別の穴場「つどいの館キャンプ場」でキャンプを満喫!サイトや料金は?

登別にある穴場のキャンプ場、つどいの館キャンプ場を紹介!この記事では、集いの館キャンプ場の特徴や魅力、利用にあたって注意すべきポイントを紹介していきます。なぜ、つどいの館キャンプ場が穴場のキャンプ場と言われているのか、理由もまとめました。

関連するキーワード

北海道・東北のキャンプ場ランキング

人気ランキング

話題のキーワード