「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

虫がいない冬キャンプは意外と快適!?寒さ対策すれば夏より過ごしやすい

虫がいない冬キャンプは意外と快適!?寒さ対策すれば夏より過ごしやすい

キャンプといえば夏をイメージする方も多いですが、冬キャンプも良おすすめです。冬キャンプなら虫の心配は要りませんし、虫よけグッズの必要もありません。虫嫌いな女性にとっても快適ではないでしょうか?今回は冬キャンプの魅力について紹介していきます。


冬キャンプは虫嫌いの人にはおすすめのシーズン

冬キャンプは虫がいないのでとても快適にキャンプができます。 冬場は虫がいないので、虫刺さの心配もないし、虫を見て気持ち悪いと感じることが無いからです。

夏にキャンプがしたいけど、蚊や蜂に刺されるのが嫌だ、夜にトイレに行くと大きな蛾や蜘蛛がいて気持ち悪いと感じることもありますよね。とくに、女性や小さなお子様は苦手な人も多いです。

冬キャンプは虫嫌いの人にとってはとても過ごしやすいシーズンなので、防寒対策をしっかりしたうえで、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

虫除けいらず!冬キャンプ5つの魅力を紹介

この章では、冬キャンプの魅力について5つ紹介します。虫がいないので虫除けグッズが必要ないという理由もありますが、そのほかにも夏場と違った楽しみ方もあるのです。 冬キャンプ特有の魅力について知っておくことで、キャンプの幅が広がります。ぜひ確認しておきましょう。

冬キャンプの魅力①:虫が皆無

冒頭でもお伝えしていますが、冬キャンプの魅力は、虫に遭遇する確率が圧倒的に低いことです。 虫がほとんどいないので、不快な思いをせずにキャンプに集中することができます。

食事をしていたら虫がお皿に中に入ってしまった、テントの中に蜂が入ってきて大パニックなんてこともありません。 キャンプは静かにゆっくりと料理や遊びを楽しみたいですよね。

虫がいるせいでキャンプの楽しみが半減してしまったら意味がありません。 虫が嫌いな人は、冬のキャンプもぜひ視野にいれてみてください。

冬キャンプの魅力②:キャンパーが少ない

冬キャンプは夏キャンプと比べて、キャンプに行く人が少ないです。そのためほぼ貸し切り状態になることもあります。 平日であれば広大なキャンプ場を独り占めできてしまいます。

夏キャンプだとテント場所の確保をしないといけなかったり、近くのキャンパーグループの声がうるさかったりと苦痛ですが、冬キャンプはそのような心配はありません。のんびり落ち着きたい人は、冬キャンプがおすすめです。

しかし場所によっては、冬季休業をしている所もありますので事前に確認しておきましょう。    

冬キャンプの魅力③:暖かい食べ物が美味しい

寒い冬だからこそ、暖かい食べ物が美味しく感じます。

山は平地と比べ気温も低く寒いので、 暖かい食べ物を食べて体の芯から温めることができるからです。暖かい食べ物のなかでもキャンプでは鍋がおすすめ。体を温めてくれることはもちろん、鍋なら特別な下処理要らないので調理が簡単です。

最近ではスーパーで「鍋の素」が売られてるので、味付けの心配もいりません。   鍋にはキムチ鍋、すき焼き鍋、寄せ鍋、火鍋など種類がたくさんあるので色々試してみると良いでしょう。

冬キャンプにおすすめの鍋料理10選!寒い冬は鍋料理で温まろう!

https://news-magazine-campers.com/recipes/%e5%86%ac%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e9%8d%8b%e6%96%99%e7%90%8610%e9%81%b8%ef%bc%81%e5%af%92%e3%81%84%e5%86%ac%e3%81%af%e9%8d%8b%e6%96%99/

冬キャンプで食べる鍋料理の魅力を解説します。冬キャンプでの鍋料理は、体が温まるだけでなく、他にもメリットがあります。おすすめの鍋料理レシピもまとめているので、何を作ればいいか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

冬キャンプの魅力④:焚き火などを存分に味合える

寒い冬キャンプに焚火は最高でしょう。 冬キャンプは焚き火で暖をとりながら、仲間たちと語り合うことができるからです。

特に冬など寒い季節は、焚き火を囲う仲間たちとの距離が近くなっているため、より親密度が増します。 日頃話せない相談事や、他愛もないことで会話が尽きません。気がついたら夜中まで語り合っていたなんてこともザラにあります。

冬キャンプは、夏とは違った趣があり存分に楽しめるでしょう。ただし、足元や背中などの寒さ対策にも十分に気をつけてください。

冬キャンプの魅力⑤:星空がキレイに見える

冬キャンプでみる星空は格別に綺麗です。晴れた日の夜空を見てみると、手が届きそうなくらいの距離に満点の星空が広がっています。 

夏キャンプだと湿度の関係で綺麗な星空を見ることは難しいですが、冬キャンプの時期は空気が乾燥しているので最高です。 一番明るい一等星も見つけやすいでしょう。  

星空が綺麗に見えるキャンプ場は全国にたくさんあるので、ぜひ冬キャンプを楽しんでください。

冬キャンプは虫が少ないので女子にもおすすめ!

今回は、冬キャンプの魅力についてご紹介しました。夏キャンプも良いですが、冬キャンプにもたくさん魅力があるんです。

冬キャンプの魅力の1つとして「虫が出にくい」ことをあげましたが、これは女性の皆さんには嬉しいのではないでしょうか。「キャンプしたいけれど虫がいるからな・・」と、 キャンプに行くのを躊躇っていた方は、この機会に試してみるのも良いですね。

しっかりとした防寒対策をしてキャンプを満喫しましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。