「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

犬と車中泊するためのテクニックは?気を付けたい注意点についても!

犬と車中泊するためのテクニックは?気を付けたい注意点についても!

犬と車中泊するためのテクニックについて紹介します。大事な愛犬とアウトドアを楽しみながら車中泊したい人は、どんな点に注意すれば快適で安全な旅行ができるのでしょうか。この記事では、キャンプなどのアウトドアを犬とともに楽しむ車中泊のコツについて解説していきます。


犬と車中泊するためのテクニックと注意点を紹介!

愛犬と旅行に行きたいけど、ホテルに泊まるのは予算的に難しいという人は車中泊をする手段もあります。人気のキャンプやアウトドアをわんこと楽しめたら、楽しみも倍増です。しかし、初めて愛犬と車中泊をする人は注意点も知っておく必要があります。

安全なわんことの車中泊を楽しむための注意点やテクニックなどについて、解説していきます。

犬と車中泊するためのテクニック

テクニック①ドッグスペースを確保する

犬と車中する場合は、ドッグスペースを確保する必要があります。ハイエースなど大きな車であれば、フルフラットにしてゲージスペースを作ると良いでしょう。自分が横になるスペースとわんこが寝れるスペースを作ることがポイントです。

小型や中型の場合は、スペース確保がしやすいですが大型犬の場合はサイズをしっかり測っておくようにしましょう。

テクニック②移動中はゲージに入れる

キャンプ場などに向かう車中では、犬をフリーな状態にせずにゲージに入れるようにしましょう。安全性の問題だけでなく、犬をフリーにしておくと車酔いをしてしまう危険があるからです。

揺れる車内でバランスを取ろうとすると、三半規管が乱れてしまいます。そのため、移動中は犬をゲージに入れることで、車酔いを防ぐことにつながります。ゲージの中でかわいそうと思わずに、ゲージに入れておく方が安全なのです。

テクニック③車中泊にはハイエースがおすすめ

犬と遠出をして車中泊をするなら、ハイエースがおすすめです。車中泊、犬、自動車などと検索をするとさまざまな車種が出てきます。その中でもハイエースが人気なのは、スペースの広さと機能性の良さにあります。

ハイエースを犬と車中泊できる仕様工夫したFD-BOXは、換気扇の装備などもあり犬にとっても快適な仕様です。ハイエース以外では、キャンピングカーはもちろんのこと、ステップワゴンやフリード、ジムニーなども犬と車中泊仕様に向いています。

テクニック④便利グッズを使用する

犬と快適で安全な車中泊をするためには、いくつかの便利グッズを持っていくことがおすすめです。たとえば、トイレの問題があります。トイレに流せる犬用トイレグッズなどがあるので、持っていくと便利です。

車のエンジンを止めておくときに、ドア用ネットがあると犬が飛び出す危険もなく虫避けにもなります。そして、夏などの暑い時期は保冷剤やシートなどがあると暑さ対策になるので安全のためにもおすすめです。

犬と車中泊するときの注意点

注意点①熱中症・脱水に気を付ける

犬は人間と違って汗腺が肉球に少しあるだけなので、体温調節が難しい生き物です。そのため、熱中症に弱いという特徴があります。車中泊の場合は暑さ対策を取っておかないと、犬が熱中症になってしまう恐れがあるのです。

できれば、エンジンを切ってもエアコンが効く車がベストですが、そうでない場合は扇風機や保冷グッズ、カーテンなどで暑さ対策を取るようにしましょう。そして、こまめな水分補給をして、ドライフードだけでなくウエットフードも用意することがおすすめです。

注意点②粗相をしないように工夫する

犬と車中泊する注意点は、粗相をしないように気をつけることです。トイレを失敗してしまうと、荷物などが汚れたり臭いが残ったりするので後が大変になってしまいます。そのため、トイレシートや人間のおねしょ防止シートなどを工夫しておくと良いです。

車中泊を頻繁にするようなら、トイレのしつけをしっかりしておくことが大事です。日頃から、トイレをシートでできるようにしておくことを教えて訓練しておきましょう。

注意点③車内に放置しない

犬と車中泊で出掛ける場合、犬を車中に放置しないように注意してください。当然ですが、特に暑い夏は熱中症になる危険性があります。しかし、これは夏だけの問題ではなく春夏秋冬通して、車中に放置することは短時間でもしないことです。

人間が暑くないと思っていても、毛皮をまとっているような犬にとっては暑いこともあり、熱中症や脱水症状を引き起こす危険があるためです。わずかな時間だと思っても、犬だけを車内に放置することは厳禁です。

犬との旅行で車中泊する時は車内の環境を整えよう!

犬と車中泊をするテクニックと注意点を紹介しました。キャンプやアウトドアを犬と安全に楽しむためには、事前にテクニックや注意点をしっかりと覚えておきましょう。何より、大事な愛犬にとってストレスがない状態を作ってあげることです。

愛犬と一緒に過ごす旅行は、幸せな時間をもたらしてくれるはずです。安全な愛犬との車中泊で、たくさんの思い出を作りましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。