「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

台風の時はキャンプを中止・予約キャンセルすべき?風と雨の対策も!

台風の時はキャンプを中止・予約キャンセルすべき?風と雨の対策も!

雨風の強い台風の時、キャンプは中止・予約キャンセルするべきなのかについて解説します。キャンセル料や予想される事故、キャンプを行う際の風と雨のテント対策やコテージについても少し説明していますので、台風時のキャンプでお困りの際はぜひ参考にしてください。


台風時のキャンプの対処方法を紹介!

状況によっては、台風でもキャンプができるのではないかと判断する人もいます。しかし、台風は予測不能なことから不安になる気持ちもあるはずです。
そんな人のために台風時のキャンプの対処法について掘り下げていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

台風の時はキャンプを中止すべき!キャンセルの有無は?

台風が直撃する場合は、キャンプを中止するべきだと判断する人がほとんどです。しかし、多少の雨風の場合やコテージに宿泊する場合、キャンセルするべきなのか判断がつかないことも。
そのため、ここからは中止するべき理由やキャンセルの有無、キャンセル料について掘り下げていきます。事故が起きる危険性についても触れているため、キャンセルするべきか迷っているという人はそちらも要チェックです。

テントやタープが破損する

テントやタープは多少の風で壊れてしまうことはありません。しかし、台風となると風が強く、破損してしまう可能性が高まります。
テントやタープが破損してしまうと雨が入ってきて、中止せざるを得なくなる場合もあるでしょう。風が強すぎる場合は破損した部品で怪我をする危険性もあります。

倒木の可能性がある

風が強い場合、倒木の危険性も否定できません。特にキャンプ場は自然に囲まれている場合が多く、近くに木があると倒木に巻き込まれてしまう可能性が高まります。
倒木に巻きこまれると大怪我をしてしまうため、木が倒れてしまうほど風が強い場合はキャンプを中止することが大切です。

ベテランキャンパーでも要注意

長年キャンプをしている人なら、多少の雨風なら台風でもキャンプができると判断することもあるでしょう。
しかし、台風時のキャンプはベテランキャンパーでも注意が必要です。なぜなら、開始時はそれほど雨風が強くない場合でも時間の経過とともに雨風が激しくなる可能性があるからです。

キャンセルはできる?

上記で述べたように、台風時のキャンプは事故に巻き込まれる危険性が極めて高いです。しかし、台風が直撃すると判明した後、予約のキャンセルは行えるのでしょうか。
答えはイエスです。中には危険性を考慮してキャンプ場自体が閉場することもあります。
また、台風の場合は予約のキャンセル料を下げてもらえることも。そのため、キャンセル料が気になってしまう人は各HPをチェックしましょう。

キャンプする時の雨風対策

台風の場合でもキャンプ場が閉場しないことから、キャンプを行う予定だという人もいることでしょう。その際は普段の行っているキャンプとは別に、雨風の対策を行う必要があります。ここからは台風時の雨風対策について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

雨風に弱い場所を避ける

テントやタープを設置する場合は、雨風に弱い場所を避けるようにしてください。木々や遮るものがない場所だと雨風の影響を直接受けてしまいます。
ただし、風が強すぎる場合は倒木の事故に巻き込まれる可能性もあるでしょう。
そのため、キャンプを行う場合は極力風を遮れる林間サイトを利用してください。また、テントやタープに不安がある場合はコテージの利用もおすすめです。

テントの設営を工夫する

通常のテント設営だと雨風によって破損してしまう可能性があるため、設営の際に工夫をしましょう。
入口は風上に向かないようにしたり、 しっかりと地面に埋め込むことのできる鋳造ペグの利用がおすすめです。タープは低く設営するか、状況によっては諦めることも大切です。

片付けや撤収作業の対策も重要

料理で焚火を行う場合、片付けを行わずに寝てしまうという人もいます。しかし、台風の場合は片付けや撤収作業の対策も重要。
特に、風で飛んでしまうような小さい荷物はしっかりと片付けましょう。コテージの場合は雨風の影響を受けません。そのため、片付けや撤収作業の不安があるのであれば初めからコテージを利用するのもおすすめです。

台風時のキャンプはとても危険!

キャンプ非日常感を楽しめる趣味として人気があります。中にはせっかく予約したのだから台風でも中止したくないと考えている人もいるでしょう。しかし、台風時のキャンプは事故の巻き込まれることもあるためとても危険です。
そのため、台風の日とキャンプの予約日が被ってしまう場合は、できるだけキャンセルすることをおすすめします。キャンプを行う場合でも、細心の注意を払うようにしてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。