「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

プルージック結びをマスターしよう!登山やキャンプに便利なロープワーク

プルージック結びをマスターしよう!登山やキャンプに便利なロープワーク

プルージック結びの特徴や、結び方を分かりやすくまとめました!簡単で覚えやすいプルージック結びの、キャンプや登山での活用場面や疑問点についても詳しく解説しています。アウトドアで実践してみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。


プルージック結び方を紹介!

プルージック結びとは、ロープや木などに輪にしたロープを結びつけるロープワークです。名前の由来は考案者とされるオーストラリアの登山家、カール・プルージック博士からきています。
「プルージック・ノット」「ブルージック」とも呼ばれ、元々は登山用のロープワークです。プルージック結びは、タープを張ったりランタンを吊るしたりとキャンプでも活躍します。結び方や特徴、用途についてまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

プルージック結びとは?

フリクションノットの基本形

プルージック結びはフリクションノットの基本形です。フリクションノットとは、メインロープにロープスリングを巻きつけて、ロープスリングを固定する結び方の総称です。主に墜落した時などに活躍するので、登山家や消防士などがよく使っています。
フリクションノットの代表的な結び方は、クレイムハイストとプルージックです。クレイムハイストが一方向にしか効かないのに対して、プルージックは両方向にテンションをかけてもフリクションが効くので好まれています。

固定しても簡単に動かす事ができるのが特徴

プルージック結びは、加重がかかると、メインロープとロープスリングの間に摩擦が生じロックをかけることができます。反対に結び目を持つと簡単にスライドし動かすことができます
巻きが多いほど、結び目は固くなります。結び目の摩擦を利用して固定するので、表面がツルツルのポールなどにも結ぶことができます。

プルージック結び方

  • 1本のロープに二重テグス結びで輪を作り、対象物に巻き付けます
  • 二重テグス結びの部分を輪に通します
  • もう一度輪に通します
  • 結び目を締めれば完成です

プルージック結びの用途

キャンプで活躍

プルージック結びはキャンプでも活躍します。プルージックは結び目の位置をスライドして自由に動かすことができます。木と木の間に張ったメインロープにランタンを吊り下げる時や、タープを固定したい時などに便利です。
また、薪を束ねて運んだり、棒状の物をいくつも束ねる時にも使えます。前方と後方の2ヶ所をプルージックで結ぶと、運びやすいうえに運んだ後もすぐに解くことができます。

登山で活躍

プルージック結びは登山でも活躍します。まず、予め固定したメインロープに自分のロープスリングを巻き、短いスリングの反対側を自分のハーネスに固定します。プルージックの結び目を手で押せば上方へ移動することができ、離しても下方には滑らないので軽い傾斜を登る時に便利です
また、懸垂下降で山を下りる時にも、墜落防止のバックアップとしてプルージック結びが使えます。傾斜が緩やかで安全な場所でも、ロープが外れて重大な事故になるのを防ぐことができます

プルージック結びに関するQ&A

簡単に結べるけど、注意することはある?

プルージックは簡単で扱いやすい結び方ですが、あまりに大きな加重がかかると強固に締まりすぎて解けなくなることがあります。特に登山時など、太いロープや、二重のロープに巻き付けるときは注意してください。

キャンプでプルージック結びをしたい。ロープの太さのおすすめってある?

プルージック結びは細すぎると摩擦がかかりにくいので固定しにくくなります。太すぎると強固になりすぎて解けないことや、ロープ自体の持ち運びも大変になります。4mm位が丁度よく、キャンプではタープや幕についているループにも入るのでおすすめです。

プルージック結びを覚えてキャンプや登山に活かそう!

プルージック結びは、キャンプでタープの設営や、小物を吊るしたり纏めたりする時にとても便利な結び方です。キャンプや登山だけでなく、クライミング、探検、救助など幅広い場面で利用されています。とても簡単な結び方なので、ぜひマスターして使ってみてください!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。