「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ナイフを使った火起こし方法まとめ!キャンプやサバイバルに便利

ナイフを使った火起こし方法まとめ!キャンプやサバイバルに便利

ナイフを使った火起こしの方法について紹介します。キャンプなどのアウトドアで火を起こすときやサバイバルな状況で、火起こしができたら便利です。この記事ではライターやマッチなどを使わず、ナイフで火を起こす方法やおすすめのナイフについてわかります。


ナイフを使った火起こし方法を紹介

キャンプで焚き火をする際に、自分で火起こしができたら便利ですよね。多少時間がかかっても、マッチやライターなどを使わずに火を起こせたらサバイバル度がアップします。火を起こすことで、火のありがたさを感じることもできるのでキャンプがより一層楽しめます。

サバイバル心をくすぐる火起こしは、キャンパーなら1度はやってみたいことです。ナイフで火を起こす方法についてチェックしてみてください。

ナイフを使った火起こし方法

バトニングで薪を作成

バトニングとは、ナイフで薪を細かく割ることです。焚き火やブッシュクラフトに必要な作業となります。ネーミングの由来は、リレーのバトンからだと言われています。斧で薪を割るだけでは、細かな薪を割ることは難しいためナイフで細かな薪を割っていきます。バトニングは、垂直にナイフを振り下ろし木目に合わせるようにします。

安定した場所で体を並行にしながら割るようにしてください。ナイフの刃先で叩くとバトニングすることができますが、初心者は慣れていないとナイフの刃が折れてしまうので慣れてからにしましょう。

フェザースティックを作成

フェザースティックとは、薪をナイフで削って作る火起こしの道具です。形がフェザーのように見えるため、フェザースティックと呼ばれています。バトニングした薪を使って、削っていきます。だいたい指2本くらいのサイズ幅が目安と考えておきましょう。木の角にナイフを当てて削ると削りやすいです。

最初はなかなか上手くいかないこともあるので、木くずが出ますが火口に使えるので捨てずに取っておきましょう。

着火

フェザースティックができたら、次は着火していきます。ファイヤースターターという棒状の金属で火を起こしていきます。ナイフの峰の部分でファイヤースターターを削り、フェザースティックに火をつける手順です。この作業は、慣れるまで非常に大変かもしれません。スターターをしっかりと削れないと、火を起こすことができないです。

火花が飛んで喜んでも、フェザーに火がつかないということもあるので、何度も練習を重ねることが大事なポイントです。

火起こしにおすすめのナイフ

ケラム/ウルヴァリン

ウルヴァリン

¥13147

北欧のブランドケラムの「ウルヴァリン」は、スムーズなバトニングとフェザリングもしやすいナイフとしてキャンパーに定評があります。バランスよく使えるナイフなので、ブッシュクラフト用のナイフを探している人はチェックしてみることをおすすめします。ブッシュクラフトや焚き火用の火起こしにおすすめのナイフです。

サイズ全長:20.6cm、刃長:約9.5cm、刃厚:約3.3mm
重量120g
刃材SPT炭素鋼
40代/男性
40代/男性

使いやすいナイフ

評価:

見た目がカッコいいだけでなく、使い心地バツグンでした。刃の長さもグリップもちょうどよく、研げば研ぐほど切れ味もよくなります。

鍛冶屋トヨクニ/土佐アウトドア剣鉈120

土佐アウトドア剣鉈120

¥23606

雑誌やメディアなどでも紹介されている、鍛冶屋トヨクニの「土佐アウトドア剣鉈120」はバトニングのしやすさに定評あるおすすめのナイフです。キャンプの焚き火の火起こしだけでなく、さまざまなシーンで活躍します。ツバがついているので初心者でも使いやすいです。使い終わったら、刃石などでメンテナンスし湿気のない場所で保管してください。

サイズ約刃長120mm、刃幅28mm、厚さ4mm
重量220g
刃の素材青紙二号鋼
20代/男性
20代/男性

形も切れ味も満足

評価:

サイズがちょうどよく、切れ味も満足しています。刃石で研いで丁寧に保管することで、非常に持ちもよくコスパがいい商品です。

ファイヤースターターで着火するコツは?

使うときに、ロッドの手元まで擦ることが大事です。先や真ん中だけ使うと使いづらくなります。金属を固定してロッドを引くことがコツです。

ナイフを使った火起こし方法を覚えてキャンプに取り入れよう!

ナイフを使った火起こしの方法やおすすめのナイフを紹介しました。キャンプの焚き火を火起こしで楽しめれば、ワイルドなキャンプを楽しめます。

慣れるまで失敗することもありますが、火起こしのコツやポイントがわかるようになればできるようになります。自分好みのナイフを選んで、火起こしで焚き火を焚いてサバイバルを楽しみましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。