「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

オートキャンプとは?マナーや楽しみ方・必要な道具もチェック

オートキャンプとは?マナーや楽しみ方・必要な道具もチェック

オートキャンプの特徴や必要な知識について解説します。最近では、人気芸能人がYouTubeなどでキャンプの楽しみ方を紹介したり、グランピングが話題になりキャンプ人気が高まっています。オートキャンプの楽しみ方について紹介しますので、参考にしてください。


オートキャンプについて紹介!

全国的にキャンプ人気が高まって、多くの人がキャンプを楽しんでいます。最近オートキャンプ場の看板をよく見かけます。オートキャンプとはキャンピングカーや自動車でキャンプ旅を楽しむことです。

現在は、キャンプ場内へ自動車が乗り入れ駐車しておけるようになりました。各キャンプ場は、オートキャンプの様々な楽しみ方を提案しています。

オートキャンプ場の特徴

特徴①車を横付けできる

オートキャンプ場とはどのような特徴があるか具体的にみていきます。キャンプ場というとテントを設置する場所と駐車場はエリアが違います。

しかしオートキャンプ場は、しっかり区画分けをしてテントの場所や駐車スペースがわかりやすく整備されています。位置がはっきりするように段差やコンクリートで仕切りがあり、キャンプ初心者でも利用しやすい特徴があります。

特徴②区画が決められている

オートキャンプ場の区画とは、分譲住宅地に例えると一区画ごとに樹木やブロックで区分けがされていますが、オートキャンプ場も同じような仕組みです。

車を横付けできるので、荷物の積み下ろしの負担がありません。またプライバシーも保護され、安心してキャンプが楽しめます。ファミリーで利用するとき区画サイトがおすすめです。

特徴③予約が必要

オートキャンプ場を利用するとき予約が必要か調べてみました。ほとんどのオートキャンプ場は、事前予約が必要です。特にゴールデンウィークやお盆の時期は、利用者が多く、予約が取れないこともあるので早めに予約しましょう。

キャンプ場によっては、随時予約受付をしていることもあります。それぞれのオートキャンプ場へ問い合わせてください。

特徴④電源があるサイトもある

電源サイトは、電気器具を使うためのコンセントが設置されているサイトのことです。設備が整ったオートキャンプ場では、一部に電源サイトがあります。ただし、ほとんどの電源サイトは有料になっています。

電源サイトでは、1泊1000円程度の料金がかかります。それでも冬場ならセラミックヒーターや電気毛布、夏場なら扇風機の使用、また一番大切なのが、携帯電話やデジタルカメラなどの充電に便利です。

特徴⑤初心者におすすめ

オートキャンプ場は、区画サイト、フリーサイトやペットと過ごせるドッグフリーサイトがあります。オートキャンプ初心者には、区画サイトがおすすめです。

区画サイトは、予約すれば簡単にキャンプ手続きができます。テントの設置場所や駐車スペースがわかりやすいこともメリットです。他にもロッジやバンガローというトイレや浴室まで備えたキャンプ場もあります。

オートキャンプに必要な知識

必要な道具

オートキャンプ場の使い方がわかりましたが、キャンプに必要な道具について紹介します。宿泊するキャンプでは、テント、シート、寝袋、着替えと調理道具などが必要です。他にもカトラリーや食材も用意しましょう。

オートキャンプ場によっては、キャンプセットやテーブルセットなどの道具のレンタルサービスを行っています。細かいルールはあるものの手軽にオートキャンプを楽しめます。

ルールやマナーに気をつけよう

オートキャンプ場は、楽しめるサービスもあり、初心者にもおすすめですが、守るべきルールやマナーがあります。そのいくつかを紹介します。オートキャンプ場のサイト内の道路は、原則徐行すること。

また夜の騒音やアイドリングは避けましょう。さらに、焚き火をする時間も制限があります。サイト内には他にも利用者がいるので迷惑な行動は禁物です。各キャンプ場によってルールやマナーが異なるのでホームページなどで確認しましょう。

キャンプの楽しみ方は?

オートキャンプ場での楽しみ方は様々です。地域によってユニークなオートキャンプ場が沢山あります。例えば、オートキャンプ場内に釣り堀やグラススキー場があったり、子どもたちが楽しめる多目的広場を備えた施設も。

他にも家族での楽しみ方としてフィールドアスレチックがある所もあります。さらにオートキャンプ場内で温泉に入れるサービスを行っていることもあります。好みのサービスがあるオートキャンプ場を見つけてみてください。

オートキャンプは気軽にできるのでおすすめ

オートキャンプについて具体的に調査しました。キャンプ場内は、区画が決められて初心者でも利用しやすく、キャンプ人気の高まりで施設内のサービスが充実しています。

キャンプ場は、あらかじめ予約をするのがおすすめですが、当日受付をしてくれるところもあります。オートキャンプ場はハードルが高いイメージですが、初心者でも気軽に利用できます。キャンプ場ごとのマナーを守り、楽しく過ごしましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 東海のキャンプ場 東京 車中泊 ブランド キャンプ料理 レシピ