焚き火で得られる効果8選!癒しや睡眠・ダイエットにも影響が?

お気に入りに追加

焚き火の知られざる効果について色々と解説する!焚き火で得られるうれしい効果を一つ一つ丁寧に説明!リラックス効果の他に、ダイエットやストレス解消等、意外と知られていない驚きの効果を続々と紹介するので、ぜひ焚き火で得られる効果を体感してほしい。

焚き火で得られる効果8選!癒しや睡眠・ダイエットにも影響が?

目次

  1. 焚き火の効果が知りたい!
  2. 焚き火で得られる効果8選
  3. 焚き火はダイエットや睡眠に影響する?
  4. 焚き火の効果Q&A
  5. 焚き火にはうれしい効果がたくさんある!

焚き火の効果が知りたい!

焚き火
近年のキャンプブームもあり焚き火をする人が増えている。実は焚き火には様々な効果がある。この記事では実際にどのようなものがあるか、一つ一つ紹介していく。
すでに知っているものもあれば、「知らなかった」と驚くようなものもあるかもしれない。どのような影響を受けるかを知れば、より質の高い時間を過ごせるだろう。

焚き火で得られる効果8選

焚き火効果①暖をとれる

焚き火

まずは、言わずもがなだが暖がとれる。古来からの変わらない目的の一つでもある。季節や場所によってや、何を燃やすかによっても感じ方が変わってくる。少し肌寒い自然の中で火を燃やすことは、独特の味わいがあり、特別な時間を過ごせるだろう。

焚き火効果②1/fゆらぎ効果

焚き火 薪 立てかける
「1/fゆらぎ」という言葉を聞いたことがあるだろうか。 炎の色や光の強さ、音など、周波数で表すことが出来る事象の中で、人間が心地よく感じるリズムパターンのことだ。 
何年か前にリラックス・癒しの効力があることで注目され話題となった。実は自然の中にはさまざまな「1/fのゆらぎ」が溢れている
炎がゆらゆらと揺れる、この自然のリズムが心を穏やかにし癒しを与えてくれると言われている。非日常の中で味わうキャンプなどで、脳がリフレッシュするのはこのためである。

焚き火効果③ヒーリング・リラックス効果

固形燃料で着火した焚き火
ヒーリングとは心と体の健康を回復すること。うつ病にも効くとされている。ゆらゆらと揺れる火を見るだけで、良い影響を受けると言われている。また火には見るだけで心理的安定が得られると言われている
何年か前に癒しブームがあったが、ストレス社会を生きる現代人や癒しを求める人には、心理的リラックスを図るのに最適である。

焚き火効果④ストレス解消効果

薪拾い
火を燃やすまでには様々な準備や工程がある。まず火を熾すには焚き付けが必要になる。燃えそうな落ち葉や木枝を探すため、周りの地面を見ながら歩く。
気づいたら焚き付け集めに夢中になっている。「これは燃えるだろうか?」「燃えそうなもの見つけた!」これが意外に楽しくハマってしまう。
焚き付けが集まったら、それらを組んでいく。適当に組むのではなく、燃えやすいように頭を使って組んでいく。これが意外と難しいので、集中力が必要になる作業だ。
そして着火。無事に火が付けばようやく楽しむことができる。火をつけるまでの集中した作業と付いた時の達成感、これはストレス解消になる

焚き火効果⑤脳を発達させる効果

子供とキャンプ
実は脳の発達にも良いということが、ここ最近の研究でわかってきた。火に対しての注意力や現場対応力等、人間本来の生きていく力を身に着けるのに適している
「この木は何だろう?」「こんな虫がいるのか」「これは危険なことだ」等自分たちで体験することで探求心の向上や心理的にも一つ成長する。
普段の生活では経験できないことこそ、子どもも体験していくことが大切であり、教育の一環として活用していくことも一つ手である。危険が伴うので、親は子どもから目を離さないようにしてほしい。

焚き火効果⑥自分を見つめなおさせる効果

一人
燃え盛る炎の前に一人で座り、じっと火を見てみる。周りは闇で、火が照らす光と爆ぜる音だけの世界。だんだんと頭の中が空っぽになってくる。余計なことを考えず、新たな想いを寄せてみる。
普段の生活の中では作ることのできない時間である。この時だからこそゆっくりと自分を見つめなおし、自分自身について考えることができる。
火をじっと見ていることで、瞑想に近い状態になっている。焚き火には自分と会話ができる効果があり、貴重な時間となるのだ。目の前のことで必死な人にはおすすめなので、是非これを機会に自分を見つめなおす時間を作ってほしい。

焚き火効果⑦仲間とのコミュニケーション効果

仲間
焚き火を始めると自然と周囲に人が集まる。自然と会話が始まりやすいため、普段あまり話さない相手ともコミュニケーションを取りやすくなる
無理して話さなくても、火をじっと見ていれば間が持たないなんてこともない。心理的にもリラックスした状態で会話ができるので、自分のペースで会話ができ落ち着いて話せるであろう。
また普段仲の良い相手や会話をする相手でも、日常生活で話す内容と違ってくる。火を見ていると、自然に自分の素をを出せる会話ができるため、いつもよりも深い話をしたいときにはおすすめだ。

焚き火効果⑧浄化作用

浄化
火には色々なものを燃やし浄化する作用がある。当き火にも同じことが言える。ニオイの元となる微粒子を燃やし消臭効果をもたらす。それとは別に、火には「悪い気」を燃やし浄化できると言われているため、どんよりとした気分の時にはお勧めだ。
また焚き火には独特の香りがある。遠い昔の、童心を思い出させてくれるような香りだ。子供のころは外で友達と遊ぶ、そんな日々を過ごした人も多いだろう。無邪気に純粋に過ごしていたのではないだろうか。
仕事等で忙しさに追われ心が疲れてきたら、一度立ち止まり、童心を思い出すのも悪くないだろう。

焚き火はダイエットや睡眠に影響する?

焚き火にダイエット効果はある?

焚き火炊飯
「ダイエットにも?!」と驚かれた方もいるだろう。実は直接ダイエットにつながるというわけではない。焚き火をする人たちは、ただ暖をとるだけではなく、火を活用し料理をする人も多いだろう。
自然の中での料理を楽しむために、さまざまな食材を買ってくる。いざ食べようと調理をし始めたら、まだまだ食材が余っているのに、気づいたら途中でお腹がいっぱい。そんな経験はないだろうか。
人は火の前で食事をするとお腹がいっぱいになってしまうのかもしれない。科学的根拠はないので心理的な問題かもしれないが、ダイエットしたい人は騙されたと思って試してみるのはどうだろうか。

焚き火の音に睡眠効果がある?

睡眠
前述のとおり、癒しを与えてくれる焚き火だが、これらの現象から睡眠不足解消につながると言われている。
暗闇の中で照らされる光や音は、癒しを求める人や、普段睡眠を取りたくても寝付けない人には非常にうれしいことだ。
普段なかなかキャンプに行けない人でも、自宅でこの効力を実感することはできる。最近では、ゆらぎのあるライトや本物の暖炉に近いろうそくも売っている。
現代のLEDアイテムは、睡眠不足の現代人には癒しのアイテムになること間違いないので、是非お試しを。

焚き火の効果Q&A

焚き火は虫よけにも使えるのか?

虫よけとして活用することはできる。虫は火が苦手と思われがちだが、実際には火でなく煙が苦手である。 蚊等の小さい虫が多く発生する朝と夜に焚き火をすると、より効力を発揮する。虫をテントに近づけたなくないときはテントに煙をかけるといい。 

焚き火の動画を見るだけでも意味はある?
動画を見るだけでも一部の効果を感じることができる。具体的には1/fのゆらぎ、ヒーリング・リラックス効果を感じることはできる。
睡眠をとるときに、動画を見るのがおすすめである。
また焚き火の音を集めた効果音集やアプリ等も登場している。家でも映像と音を楽しむことができる。
火がゆらゆらと揺れる映像や、薪が燃える心地よい音が心理的にも落ち着き、リラックスできるだろう。
購入した薪を使用してもストレス解消になるのか?

ストレス解消になる。拾いに行く作業がなくても、薪の組み方によって火の付き方が変わってくるので、どのように組み立てるか試行錯誤することになるだろう。想像以上に頭を使うため夢中になりストレス解消につながる。 

バーベキューでも同じ効果を実感できるか?
全くないとは言い切れない。バーベキューは食事を目的として人が集まり、ワイワイしながら楽しむもの。焚き火は少人数で火を囲み、無言で火をじっと見る時間や会話を楽しむので流れる時間の質が変わってくる。
したがって全くないとは言い切れないものの、別物であると考えて良いだろう。 

焚き火にはうれしい効果がたくさんある!

焚き火をしている様子
これまで説明してきた通り、たくさんの効果がある。焚き火は五感で感じることができる。視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、すべての感覚を研ぎ澄ませる。
普段の生活や仕事で様々な悩みや心理的ストレスを抱えている人は少なからずいるだろう。それらを少しでも解決に近づける力が焚き火にはある。
また他にも虫よけに使うことができたり、映像を見るだけでも効力を実感することができる。
今まで焚き火をやったことない人で、この記事を読んだ人はぜひ一度試してほしい。記事に書いてあるような、うれしい効果を実感できるだろう。
grapvoyage

この記事のライター

grapvoyage

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

熾火にしてからの調理がおすすめ!作り方やおすすめ料理も紹介!

キャンプ知識

熾火にしてからの調理がおすすめ!作り方やおすすめ料理も紹介!

キャンプでの熾火の作り方やコツをまとめました。キャンプ料理に欠かせない熾火の上手な作り方や、その意味について詳しく説明します。熾火や焚き火で作るおすすめの料理や薪の処分方法も同時に紹介しているので、キャンプでバーベキューをする時の参考にしてください。

キャンプでお座敷スタイルがおしゃれ!作り方やデメリットもチェック

キャンプ知識

キャンプでお座敷スタイルがおしゃれ!作り方やデメリットもチェック

キャンプで人気のお座敷スタイルについて紹介します!お座敷スタイルのメリットやデメリットを徹底解説するので、お座敷スタイルが気になっていた方はぜひ参考にしてください。あわせて、お座敷スタイルのレイアウトやおすすめアイテムもピックアップするので、必見です。

ドラム缶で焚き火台をDIY!違法にならないための注意点も!

キャンプ知識

ドラム缶で焚き火台をDIY!違法にならないための注意点も!

キャンプで焚き火をする際に必要な焚き火台を、ドラム缶で自作する方法を紹介!廃棄ドラム缶を使えばエコにもなり、また、使い勝手よくDIYすれば、オリジナリティあふれる焚き火台ができあがりますよ。自作する際のコツや違法とならないための注意点をまとめました。

ハイラックスサーフを車中泊仕様に改造!カスタムしてキャンプを満喫

キャンプ知識

ハイラックスサーフを車中泊仕様に改造!カスタムしてキャンプを満喫

ハイラックスサーフを車中泊仕様に改造する方法を解説します。ベッドや作業台、目隠し・収納、カーテンなど、ハイラックスサーフをお好みの仕様にカスタムする方法についてまとめました。ハイラックスサーフを改造して、車中泊キャンプをより満喫するための参考にしてください。

ブッシュクラフトは違法?許可は必要か・場所の探し方もチェック

キャンプ知識

ブッシュクラフトは違法?許可は必要か・場所の探し方もチェック

ブッシュクラフトが違法になる可能性を解説します。アウトドアでブッシュクラフトを行う場合、どういった場所では違法になるのか確認しましょう!ブッシュクラフトができる場所や探し方のテクニックを参考にして、ルールを守った上で行ってください。

関連するキーワード

キャンプ知識ランキング

人気ランキング

話題のキーワード