焚き火ができる場所を徹底調査!千葉や埼玉・愛知など全国をリサーチ

お気に入りに追加

焚き火ができる場所を徹底的に調査しました!焚き火のできる場所を千葉や埼玉・愛知などの人気スポットでリサーチ。焚き火がお得に楽しめるキャンプ場や焚き火におすすめなキャンプ可能のスポット、焚き火ができる場所でソロキャンプの楽しみ方も紹介していきます。

焚き火ができる場所を徹底調査!千葉や埼玉・愛知など全国をリサーチ

目次

  1. 焚き火ができるおすすめの場所を紹介!
  2. 焚き火ができる場所はどこ?
  3. 焚き火におすすめの場所8選【千葉・神奈川・愛知・埼玉等】
  4. 焚き火ができる場所でソロキャンプを楽しもう!

焚き火ができるおすすめの場所を紹介!

キャンプの焚火
焚き火をしてみたいけど、「焚き火ってどこでできるの?」と疑問に思われている方もいると思います。もちろんどこでもできる訳ではありません。条例で禁止されている場所もあります。
「近場で手軽に焚き火がしたいな…。」「手軽に焚き火を楽しみたい!」そんな時に役に立つ、焚き火が楽しめるスポット、また焚き火が出来ない可能性ある場所をまとめてみました。

焚き火ができる場所はどこ?

キャンプ場やバーベキュー場

キャンプ場
キャンプ場とバーベキュー場はどちらも定番の焚火ができるスポットです。キャンプ場なら焚き火専用の薪も売っているので、薪をその場で入手することも可能です。
焚き火台のレンタルなどもやっているキャンプ場やバーベキュー場もあるので、手軽にできるのがおすすめです。
焚き火を初めてやる方は、まずはレンタルしてみてもいいかもしれません。
また、入場料や使用料を支払うところがほとんどです。トイレや水場など、キレイに完備されていたり、ごみ捨てが可能だったりするのでとても便利です。
キャンプ場ならば焚き火が直火もOKな場所もあります。ただし、直火禁止の場所がほとんどですので各キャンプ場に問い合わせが必要です。

公園や河原

キャンプ場の川辺
公園の中でも比較的大きくバーベキューができるような公園は、焚き火が可能なことが多いです。公園によっては火気の使用が認められていて、焚き火ができる場所もあります。
公園のメリットはなんといっても近場にあること!
無料で焚き火を楽しめるところもあったり、有料でも比較的安価な価格で使用できたりすることも魅力です。
逆に火気の使用を禁止している公園も数多くありますので、公園の管理者に一度問い合わせてみてください。
「焚き火といえば河原」というほど素敵なロケーションですが、どこでも焚き火していいわけではありません。管理している自治体によって、火気の使用を禁止している場合があります。
河原の周囲に看板などがないか探してみて、そこに河川管理事務所の連絡先が書かれていることもありますので問い合わせてみてください。

焚き火ができない可能性がある場所は?

燃えている焚き火
公園や河原などでも、一概に焚き火がどこでも楽しめるわけではありません。土地の所有者や管理者の許可がとれない場所は焚き火禁止です。火気が使えるのか?そもそもそこの土地を使ってもよいのか、しっかりと確認を取らないといけません。
そして周囲に住宅があったりすると、焚き火の煙などで煙たくなってしまったり、洗濯物などに臭いがついてしまったりと、住民の迷惑になってしまい、トラブルの原因となってしまう可能性がありますので、周辺に住宅がある場所では焚き火はやめましょう。
もう一つは周辺に燃え移ってしまうような恐れがある場所では焚き火が出来ない可能性があります。焚き火をして火の粉が飛んでしまい、引火してしまい火災の原因になってしまう可能性も。
周囲に燃え移る恐れがあるような場所では焚き火はしないようにしましょう。

焚き火におすすめの場所8選【千葉・神奈川・愛知・埼玉等】

千葉県・神奈川県・愛知県・埼玉県で薪が使い放題だったり、無料や低価格の使用できるキャンプ場や直火で焚き火を楽しめるスポットなど紹介します。

焚き火におすすめの場所①有野実苑オートキャンプ場

有野実苑オートキャンプ場は都心から90分というアクセスの良い立地で、緑豊かな農園に囲まれたキャンプ場です。
施設全体的にきれいに整備されており、ごみステーションも時間が決まってはいますが、分別して捨てることができます。
ここのキャンプ場には有料の薪も売っていますが、キャンプ場内で拾った木や枝を集めた薪ステーションがあり、そこに置いてある木や枝は無料で自由に使っていいのです。
管理棟にはレンタルや販売品のサービスも充実しており、焚き火台のレンタルはもちろん、チャッカマンや焚きつけの販売品などもあるので、手ぶらで気軽に焚き火を楽しめるところが魅力です。

住所

千葉県山武市板中新田224

電話番号

0475-89-1719

公式サイト

有野実苑オートキャンプ場公式HP

焚き火におすすめの場所②利根川ゆうゆう公園

我孫子市の利根川河川敷にあり、デイキャンプ場として整備されています。ここの公園の魅力は予約不要で利用料無料なこと!
フリーサイトになっていますが、駐車場からデイキャンプ場はすぐ近くなので荷物の出し入れには便利です。
管理棟はなく、販売品もないので、ここで焚き火をするなら自分ですべて準備してから行く必要があります。またゴミもすべて持ち帰りです。
利根川ゆうゆう公園は宿泊はできず、デイキャンプ場なので注意してください。予約不要で利用料無料なので、「焚き火がしたい!」と思い立った時に利用してみてはいかがでしょうか?

住所

千葉県我孫子市中峠

電話番号

04-7185-1542

公式サイト

利根川ゆうゆう公園公式HP

焚き火におすすめの場所③成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田市に立地し、成田ゆめ牧場の隣にある整備の整ったキャンプ場です。
管理棟には薪などの燃料系の販売があったり、レンタル品も充実していますので便利です。管理棟は土日祝日限定のオープンなので、平日利用でレンタル品や薪などが欲しい場合は事前に確認が必要です。
ここは冬季限定ですが、薪使いたい放題パックをやっていますので、公式HPで調べて予約すると焚き火が思う存分に楽しめますよ。

住所

千葉県成田市名木730-3

電話番号

0476-96-1001.

公式サイト

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場公式HP

焚き火におすすめの場所④cazuキャンプ場 吉田木材店

飯能市に位置するキャンプ場で都心からも近く、自然豊かなキャンプ場です。ここのキャンプ場は吉田木材工業株式会社に併設されています。木材屋さんが営むキャンプ場なので、定額料金を払えば薪が使いたい放題です!
焚き火台のレンタルはなく直火は禁止のため、必ず焚き火台を忘れずに持って行きましょう。

住所

埼玉県飯能市赤沢1072

電話番号

04-2978-8560

公式サイト

cazuキャンプ場公式HP

焚き火におすすめの場所⑤かわせみ河原

寄居町内を流れる荒川の河原にある、自然の河原を利用したキャンプ可能の河原です。予約不要で駐車場料金を払えば無料で使用可能です。
トイレも比較的新しく、キレイに整備されています。河原で焚き火がしたいと思い立ったらすぐに行けるのが魅力です。

住所

埼玉県大里郡寄居町大字保田原

電話番号

04-8581-3012

公式サイト

かわせみ河原公式HP

焚き火におすすめの場所⑥中津川河川敷

神奈川県の中津川の河川敷にある、予約不要で無料で使えるキャンプ可能の河川敷です。
田代運動公園がすぐそばにあり、河川敷には車も乗り入れられますのでオートキャンプの利用も多い河川敷です。公共のフリースペースなので、焚き火をする際は、焚き火台や薪は全て持っていきましょう。

住所

神奈川県愛甲郡愛川町田代339

電話番号

公式サイト

焚き火におすすめの場所⑦緑の休暇村 青根キャンプ場

道志川の近くの自然豊かで人気のキャンプ場です。オートフリーサイトは予約不要でキャンプ可能です。レンタル品や販売品も、設備も充実していてます。ここのは直火で焚き火も可能なキャンプ場です。

住所

神奈川県相模原市緑区青根807

電話番号

04-2787-1380

公式サイト

緑の休暇村 青根キャンプ場公式HP

焚き火におすすめの場所⑧アウトドア・ベース犬山キャンプ場

犬山市にあり名古屋から近い、アクセスが抜群のキャンプ場です。ここのキャンプ場は設備が整っていて、レンタル品と販売品が充実しています。直火が可能で、灰捨て場もいろいろな場所に設置してありますのでとても便利です。

住所

愛知県犬山市今井東山95

電話番号

05-6861-6313

公式サイト

アウトドア・ベース犬山キャンプ場公式HP

焚き火ができる場所でソロキャンプを楽しもう!

キャンプでコーヒーを飲んでいる女性
最近のキャンプ場はソロキャンプ専用のサイトが設置してあるところもありますし、ソロだと料金が安くなっているところもたくさん出てきていますのでとてもお得です。
ソロキャンプに行きたいのは焚き火がやりたいから。そう思っている方がほとんどだと思います。お気に入りの焚き火台で、薪を割ったり、静かな夜に焚き火を育てたりして楽しめるのがソロキャンプの魅力です。
ゆっくり焚き火を見ながら星空を眺めてみたり、暖をとって、非日常感を味わえるのはソロキャンプならではの楽しみ方だと思います。
焚き火を本格的に楽しみたいなら、ソロキャンプにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
rikumama

この記事のライター

rikumama

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

焚き火で煙が出る理由と対策は?煙や匂いを気にせず楽しめるアイテム!

キャンプ知識

焚き火で煙が出る理由と対策は?煙や匂いを気にせず楽しめるアイテム!

焚き火で煙が出る原因と対策についてまとめています。煙が出る理由となる薪の水分や燃焼温度、対策方法や薪の組み方について詳しく解説。さらに煙や匂いが少ないオススメの焚き火台も厳選して紹介しますので、焚き火をもっとうまくなりたい人はぜひ読んでください。

庭で焚き火やバーベキューは法律違反?違反・迷惑行為なのか調査

キャンプ知識

庭で焚き火やバーベキューは法律違反?違反・迷惑行為なのか調査

自宅の庭で焚き火やバーベキューをすると法律違反になるのかを徹底調査!庭で焚き火やバーベキューをする場合の各種の法律(消防法や軽犯罪法・条例・廃棄物処理法)についてまとめています。公園や河川敷では大丈夫なのかも一緒に解説しています!







キャンプがめんどくさい!片付けや撤収が楽になる方法を状況別に一挙紹介!

キャンプ知識

キャンプがめんどくさい!片付けや撤収が楽になる方法を状況別に一挙紹介!

キャンプの後片付けがめんどくさい人が知りたい便利なコツを紹介します。キャンプを楽しんだ後、なるべく早く簡単に撤収ができたらいいですよね。片付けや撤収作業が段違いにラクになる方法を状況別にまとめてみました。キャンプの自由時間を増やしたい人は参考にしてください。

サバイバル時の食べ物は?山や無人島での食料調達の仕方を調査

キャンプ知識

サバイバル時の食べ物は?山や無人島での食料調達の仕方を調査

サバイバル時に大切な食べ物の調達方法を紹介!この記事では、山や無人島で調達できる食べ物や、調達してきた食料の保存方法について解説していきます。サバイバル時に食べる際の注意点や少しでも美味しく食べるためのポイントもわかりやすくまとめました。

バーベキューで牡蠣を焼くには?注意点や美味しい食べ方を伝授!

キャンプ知識

バーベキューで牡蠣を焼くには?注意点や美味しい食べ方を伝授!

バーベキューでの牡蠣(かき)の美味しい焼き方を伝授します!バーベキューで牡蠣を美味しく焼く手順や、注意点を解説していきます。また、牡蠣の名産地も紹介していますので、ぜひ参考にして美味しい牡蠣のバーベキューを楽しんでみてください。

関連するキーワード

キャンプ知識ランキング

人気ランキング

話題のキーワード