ホットサンドメーカーで肉まんを美味しくする方法!注意点は?

お気に入りに追加

ホットサンドメーカーで肉まんを美味しくする方法を紹介します。ホットサンドメーカーを使うと肉まんがどう美味しくなるのか、作り方やコツをわかりやすくまとめました。また、キャンパーが良く抱く疑問も回答しながら、わかりやすく徹底的に解説しています。

ホットサンドメーカーで肉まんを美味しくする方法!注意点は?

目次

  1. ホットサンドメーカーで肉まんを美味しくする方法を紹介!
  2. ホットサンドメーカーで肉まんはどう美味しくなる?
  3. ホットサンドメーカーを使った肉まんのアレンジ方法
  4. ホットサンドメーカーで肉まんを焼く時のQ&A
  5. ホットサンドメーカーで肉まんをさらに美味しく!

ホットサンドメーカーで肉まんを美味しくする方法を紹介!

みんな大好きな肉まん。肉まんと聞けば普通は蒸したものをイメージしますが、なんと、キャンパーなら誰でも持っているであろうホットサンドメーカーを使用することによって全く新しい絶品フードへと生まれ変わります!
ゆるキャン△でリンちゃんが作っていたり、家事ヤロウで紹介されたことでさらに有名になりました。ホットサンドメーカーと肉まんを用意して、早速作ってみましょう。

ホットサンドメーカーで肉まんはどう美味しくなる?

サクサク・パリパリ

馴染みのある肉まんのイメージは全体的に「ふわっ」とした食感ですが、ホットサンドメーカーで焼いた肉まんはなんと表面が「サクサク」「パリパリ」!中身はもちろん、しっとりジューシー。
肉まんというよりは、焼き小籠包や餃子に近いかもしれません。ゆるキャン△でリンちゃんがやっていたように、餃子のタレにつけて食べたり、食べるラー油などをかけても美味しいです。

焼き色こんがり

上手に焼ければ、こんがりきつね色。肉まんとは思えないような見た目に変身します。焼き色と香り豊かなバターの風味が食欲をそそります

ホットサンドメーカーを使った肉まんのアレンジ方法

それでは、ゆるキャン△や家事ヤロウで有名となった焼き肉まんを早速作っていきましょう。

材料と作り方

  • ホットサンドメーカー
  • 肉まん(チルドもしくは常温)
  • バター
  1. ホットサンドメーカーをしっかりと温めます。
  2. ホットサンドメーカーが温まったらバターを塗り、肉まんを乗せ、ふたを閉めます。
  3. 火にかけます。強火だとすぐに焦げてしまうので、弱火から中火で焼きます。焼き時間は片面2~3分程度で、こまめに様子を見ながら焼きましょう。
  4. できあがり!こんがりとした焼き色が食欲をそそります。

ポイント①予めホットサンドメーカーを温めておく

焦げやすいので、ホットサンドメーカーの表と裏温度にムラが出ないように、予めホットサンドメーカーをしっかりと温めておくようにしましょう。

ポイント②焦げ付きに注意

レシピに書いてある焼き時間を守りつつ、目を離すと本当にすぐに焦げてしまうので、こまめに中を開けて様子を見るようにしましょう。
また、表面を焼いている時に、裏側の鉄板もどんどん温まっていきます。表と裏を同じ時間で焼くと確実に焦げてしまうので、裏面を焼く時は特に注意するようにしましょう。

ホットサンドメーカーで肉まんを焼く時のQ&A

肉まんは冷凍のものでも大丈夫ですか?

冷凍でももちろん大丈夫ですが、そのまま焼いてしまうと火がうまく通らずに美味しく焼きあがりません。冷凍のまま焼くのではなく、必ず解凍して、チルドや常温の肉まんと同じ状態にしておきましょう。 

肉まん以外の中華まんでも美味しく作れるのでしょうか?
はい、他の中華まんでも美味しくできますので試してみてください。
あんまんで作ると、表面はサクサク、中は熱々のあんこがとろ~りの絶品スイーツに早変わり。あんこの甘さとじゅわっとにじみ出るバターの塩味が相性抜群。手が止まらない美味しさです。
ピザまんで作ると一瞬でパニーニのように。チーズを挟んで焼いてみるのも、チーズ好きにはたまりませんね。タバスコと合わせて食べても美味しいです。

ホットサンドメーカーで肉まんをさらに美味しく!

用意するものたったの3つで、いつもの肉まんが驚くように生まれ変わります。さくっと短時間で作ることができて、朝ごはんにも、小腹が減った時のおやつにも、お酒のおつまみにも最適。
ゆるキャン△を通して知りキャンプで作り始めた人もいますが、家事ヤロウで紹介されたことにより自宅で作る人もかなり増えたようですね。今すぐ肉まんを買って、作ってみてはいかがでしょうか?
ホットサンドメーカーを使った料理レシピ!美味しいおつまみも!

あわせて読みたい

ホットサンドメーカーを使った料理レシピ!美味しいおつまみも!

ホットサンドメーカーを活用した絶品料理のレシピを解説します。ホットサンドメーカーを使用したホッ...

チャムスのホットサンドクッカーが便利!おすすめ朝ごはんレシピも

あわせて読みたい

チャムスのホットサンドクッカーが便利!おすすめ朝ごはんレシピも

チャムスのホットサンドクッカーについて解説します!チャムスのホットサンドクッカーの魅力や注意点...

nanah

この記事のライター

nanah

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

熾火にしてからの調理がおすすめ!作り方やおすすめ料理も紹介!

キャンプ知識

熾火にしてからの調理がおすすめ!作り方やおすすめ料理も紹介!

キャンプでの熾火の作り方やコツをまとめました。キャンプ料理に欠かせない熾火の上手な作り方や、その意味について詳しく説明します。熾火や焚き火で作るおすすめの料理や薪の処分方法も同時に紹介しているので、キャンプでバーベキューをする時の参考にしてください。

キャンプでお座敷スタイルがおしゃれ!作り方やデメリットもチェック

キャンプ知識

キャンプでお座敷スタイルがおしゃれ!作り方やデメリットもチェック

キャンプで人気のお座敷スタイルについて紹介します!お座敷スタイルのメリットやデメリットを徹底解説するので、お座敷スタイルが気になっていた方はぜひ参考にしてください。あわせて、お座敷スタイルのレイアウトやおすすめアイテムもピックアップするので、必見です。

ハイラックスサーフを車中泊仕様に改造!カスタムしてキャンプを満喫

キャンプ知識

ハイラックスサーフを車中泊仕様に改造!カスタムしてキャンプを満喫

ハイラックスサーフを車中泊仕様に改造する方法を解説します。ベッドや作業台、目隠し・収納、カーテンなど、ハイラックスサーフをお好みの仕様にカスタムする方法についてまとめました。ハイラックスサーフを改造して、車中泊キャンプをより満喫するための参考にしてください。

ドラム缶で焚き火台をDIY!違法にならないための注意点も!

キャンプ知識

ドラム缶で焚き火台をDIY!違法にならないための注意点も!

キャンプで焚き火をする際に必要な焚き火台を、ドラム缶で自作する方法を紹介!廃棄ドラム缶を使えばエコにもなり、また、使い勝手よくDIYすれば、オリジナリティあふれる焚き火台ができあがりますよ。自作する際のコツや違法とならないための注意点をまとめました。

野宿旅の必須アイテムを紹介!選び方やあると便利なお役立ち道具も!

キャンプ知識

野宿旅の必須アイテムを紹介!選び方やあると便利なお役立ち道具も!

野宿旅で使いたい便利な道具やアイテムの選び方について紹介します。バイクや自転車などで巡る旅は、自分らしい旅のスタイルができるため憧れる人も多くいます。キャンプとは一味違う野宿旅は、不便なことも多いので持ち物に注意が必要です。この記事では、野宿旅に適したアイテムや選び方がわかります。

関連するキーワード

キャンプ知識ランキング

人気ランキング

話題のキーワード