DODのパップフーテント2はソロキャンプに最適!前モデルと比較!

お気に入りに追加

DODの「パップフーテント2」のスペックと魅力を紹介。雨天での使用や通気性についてなど、4つのポイントに絞って解説します。また、DODのパップフーテント2が前のモデルから、どの様に変わったのかも調査しているので、ソロキャンプ好きの方は是非チェックして下さい。

DODのパップフーテント2はソロキャンプに最適!前モデルと比較!

目次

  1. 大人気DODのパップフーテント2を紹介!
  2. DODのパップフーテント2のスペックと魅力
  3. パップフーテント2のスペック
  4. 魅力①スペースが広くて雨に強い
  5. 魅力②自然と一体化するデザイン
  6. 魅力③焚き火に強い素材
  7. 魅力④通気性が高い
  8. パップフーテント2と前モデルの違い
  9. 違い①ロゴの有無
  10. 違い②タープの形状
  11. DODのパップフーテント2はソロキャンプで大活躍!

大人気DODのパップフーテント2を紹介!

水辺のテント
DODのパップフーテント2は、軍幕テントの「パップテント」から、インスパイアされて作られたテントです。男前なイメージは残しつつ、使いやすくアレンジされています。
 
パップフーテント2はソロキャンプでの使いやすさに、こだわって作られました。一体型のタープは、ソロキャンなら十分な広さがあります。そんなパップフーテント2のスペックや魅力を詳しく紹介します。

DODのパップフーテント2のスペックと魅力

パップフーテント2のスペック

価格

¥35,200

組立サイズ

約W310×D150×H125/130cm
※寝室部分のみ。メインポールは2段階に調節可能

収納サイズ

約W57×D22×H22cm

重量

約8kg

テント材質

ポリコットン(ポリエステル65%、綿35%)

ポール素材

アルミ合金×4本

最低耐水圧

350mm

カラー

タン、カーキ

収容可能人数

大人2人

付属品

キャリーバッグ、ロープ×9本、ペグ×19本、ポールキャップ×4個

DODのパップフーテント2は化繊のソロ用テントに比べると、価格はお高めです。ポリコットンのテントは、化繊のテントより価格が高くなります。しかし、テントの近くで焚き火ができることから、ポリコットンのテントは人気があります。
 
パップフーテント2の人気のポイントは、タープの広さです。ソロキャンプなら「パップフーテント2だけで十分」と口コミでも評判になっています。
 
注意したいのが、フロアレス構造な点です。地面のコンディション次第では、テント内に荷物を置けなくなることがあります。グランドシートは付属されていないので、荷物を守る対策は必要でしょう。
 
グランドシートなどで床を作るのも良いですが、コットを使って床を作らないのもおすすめのです。その場合、荷物置き用のラックやコンテナがあると便利です。
50代/男性
50代/男性

設営が簡単

評価:

ソロキャンプ用に設営と撤収が簡単で、デザインが良い物を探し、DODのパップフーテント2にしました。タープが要らないので便利です。ただ、カーキだからなのか、日中でも暗いです。

「DOD STORE」公式サイト

魅力①スペースが広くて雨に強い

DODのパップフーテント2の魅力は、全室となるタープ部分の広さです。タープ部分のサイズは、横幅300cm×奥行180cmもあります。ソロキャンプならオープンタープも要らないほど。
 
パップフーテント2は、タープ生地がサイドに拡張されています。それにより雨がタープの中入り込みにくいです。また、ポリコットン生地のため、コットン100%の生地よりも防水性が高くなります。
 
しかし、パップフーテント2には床部分がありません。雨の時には、グランドシートを敷くなど、対策しないと荷物が濡れてしまうので注意してください。

魅力②自然と一体化するデザイン

DODのパップフーテント2は、カーキとタンの2色展開になります。タンはベージュです。ナチュラルなカラーでどちらのカラーも林間サイトに良く馴染みます。特にカーキは、ミリタリーギアやヴィンテージランタンなどとの相性も良く、男性人気が高いです。

魅力③焚き火に強い素材

DODのパップフーテント2には、ポリコットン生地が採用されています。ポリコットン生地は遮光性や通気性に優れ、火の粉に強いのが特徴です。特に冬は、火の粉を気にせず、テントの近くで焚き火を楽しめるのは魅力的ですね。

魅力④通気性が高い

DODのパップフーテント2で、使用されているポリコットン生地は、通気性に優れた素材です。化繊のテントより快適に過ごせます。
 
ポリコットン生地は、結露しにくいのも特徴の一つです。冬のキャンプでわずらわしい、結露対策になります。多少結露しても水を吸ってくれるので、水滴になりにくいです。冬のキャンプには嬉しいポイントですね。
 
また、パップフーテント2の寝室部分は、ドアが2重になっています。ドア部分、全面をメッシュにすることが可能です。背面にもメッシュ付きの小窓が配置されているので、通気性もバッチリ。 

パップフーテント2と前モデルの違い

違い①ロゴの有無

DODのロゴは、かわいいウサギです。前のモデルでは、このウサギのロゴが入っていました。しかし、パップフーテント2からは、ウサギ無しのDOD表記のみ。よりワイルドな印象になりました。
 
特にカーキは、黒文字で目立ちにくいです。無骨な感じでまとめたい方には、嬉しい変更です。

違い②タープの形状

前モデルのタープ部分は、上部のみカバーする仕様でした。しかし、パップフーテント2では、タープ部分が横にも拡張され、機能性が向上。
 
タープスペースに雨や風が入り込みにくいです。目隠し効果もあるので、込み合ったキャンプ場でも、人目を気にせずゆっくりくつろげます。

DODのパップフーテント2はソロキャンプで大活躍!

DODのパップフーテント2は、タープ一体型でコンパクト。おまけにかっこ良くも、かわいくも、アレンジできるデザインは、とても魅力的です。
 
キャンプ場によっては、テントとタープ、別々で料金がかかる場合もあります。ソロで、沢山キャンプを楽しみたい方にとっては、テントだけで良いのは嬉しいポイントですね。パップフーテント2で、お気に入りのギアに囲まれた、ソロキャンプを楽しんでみてください。
AJ

この記事のライター

AJ

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

パップテントに薪ストーブが快適!選び方とおすすめ10選を紹介

テント

パップテントに薪ストーブが快適!選び方とおすすめ10選を紹介

パップテントに薪ストーブをインストールする際に、実際に使えるパップテント10選を選び方とともに詳しく紹介します!また冬のキャンプで使える、パップテントにおすすめな薪ストーブもリサーチしたので、ぜひ購入時の参考にしてください。

DOD「カマボコテント3」の魅力に迫る!評判やメリット・デメリットも

テント

DOD「カマボコテント3」の魅力に迫る!評判やメリット・デメリットも

DOD「カマボコテント3」の魅力について紹介します。カマボコテント3の評判やメリット、デメリット、売り切れ続出となっている理由を解説!カマボコテント3のサイズやより快適な使い方、他のシリーズとの違いや改善点も解説しています。

ワンポールテントのレイアウト特集!快適に過ごせるおすすめアイテムも

テント

ワンポールテントのレイアウト特集!快適に過ごせるおすすめアイテムも

ワンポールテントで快適に過ごすためのレイアウトを紹介します。ポール周辺のスペースを有効活用できる家具や小物などをおすすめアイテムとしてまとめました。ソロからファミリータイプまで種類豊富なワンポールテントについて、それぞれに合ったレイアウトを解説します。

エアーテントのメリット・デメリットは?価格や口コミもチェック

テント

エアーテントのメリット・デメリットは?価格や口コミもチェック

エアーテントのメリットとデメリットについて解説します。キャンプ初心者や子供連れに人気のエアーテントは、どれくらいの価格でどのような口コミがあるのかも紹介。エアーテントを扱う人気メーカーのサイズや重量を比較してまとめています。

雨や強風時のキャンプにおすすめのテントは?ソロやファミリー向けあわせて8つ紹介!設営時の注意点も

テント

雨や強風時のキャンプにおすすめのテントは?ソロやファミリー向けあわせて8つ紹介!設営時の注意点も

雨や強風時のキャンプにおすすめのテントを紹介します。キャンプで晴れていたとしても急に天候が変化することもありますよね。そんなときのことも考えて、雨や強風に強いテントを準備しておくのがおすすめです。雨に強いテントをシチュエーション別にまとめてみました。

関連するキーワード

テントランキング

人気ランキング

話題のキーワード