「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

CIRCUS 720DXの使い心地は?スペックや魅力を紹介!

CIRCUS 720DXの使い心地は?スペックや魅力を紹介!

CIRCUS 720DXの使い心地について説明します。テンマクデザインのCIRCUS 720DXの基本的なスペックや、魅力的な特徴をまとめました。廃盤後に登場したテントとサイドウォールのセットについても紹介しているので、チェックしてみてください。


テンマクデザインの「CIRCUS 720DX」を紹介!

家族やグループでキャンプを楽しむには、居住スペースが広いテントや、大型のタープが必要になります。テンマクデザインの「CIRCUS 720DX」は、これら両方の特徴を併せ持つ人気のテントです。
この記事では、テンマクデザインの「CIRCUS 720DX」の基本的な特徴や、メリット・デメリットについて紹介します。設営方法や薪ストーブ導入の注意点も説明しているので、参考にしてみてください。

CIRCUS 720DXのスペックと魅力

CIRCUS 720DXのスペック

サーカス720SS サイドウォールセット

¥87780

横幅720cmと大型で広い空間が確保できるシェルターテントです。CIRCUS 720DX本体とサイドウォールがセットになったCIRCUS 720DXSS(サイドウォールセット)として販売されています
CIRCUS 720DX単体は廃盤になりました。CIRCUS 720DXSSにはインナーテントが付属しませんが、別売オプションで専用インナーテントの販売があります。

組立サイズ720×360×高さ220cm
収納サイズ75×32×32cm
総重量23.1kg
素材150Dポリエステル(耐水圧1500mm)
30代/男性
30代/男性

状況に合わせてアレンジできる

評価:

様々な張り方ができ、タープとしても使えるので便利です。家族でのテント泊や、グループでのデイキャンプなど、いろいろな場面で活躍します。

魅力①設営や撤収が簡単

CIRCUS 720DXは比較的大型のテントですが、シンプルな構造なので、設営や撤収が簡単です。
まず、本体を広げ、ガイドテープの四隅をペグダウンします。次に、ポールを組み立て、テントの頂点となる2箇所にポールとロープを取り付けます。ポールの根本にガイドテープのポールピンを差し込み、ポールを立ち上げペグダウンします。
後は、必要箇所にロープを張り、ベルクロでポールをテントに取り付ければテントが自立します。慣れれば1人でも設営でき、キャノピーの立ち上げや、インナーテントの取り付けも簡単です。

魅力②広くて高機能

CIRCUS 720DXは、横幅7.2m、奥行3.6mの大型テントで、広々とした居住スペースが特徴です。2ポールテントと違って、ポールが二股になっているので、ポールが邪魔になりません。また、ファスナーで開閉できる部分が多いので、様々な張り方ができます。
フロントはクローズして、サイドを出入り口にすれば、奥行のある2ルームテントになります。また、フロントとリア両方をポールで立ち上げ、サイドを巻き上げればタープのように設営することも可能です。
煙突を出せる開閉部分が多いので、薪ストープを設置しやすいです。CIRCUS 720DXは難燃加工がされていますが、薪ストーブを導入するときは、テントと煙突接触部分を念入りに保護しましょう。薪ストーブの煙突から飛ぶ火の粉にも注意が必要です。

CIRCUS 720DXのデメリット

デメリット①重量がある

CIRCUS 720DXは、丈夫ですが重量のあるスチールポールを使用しており、総重量は20kgを超えます。車への積み下ろしや、設営場所への運搬の際は、適宜分割して運びましょう。

デメリット②フックとグランドシートがない

CIRCUS 720DXには、ランタンなどを設置するためのフックがついていません。ランタンなどを吊るすには、左右にあるインナーテント用のフックに、ロープやコードなどを取り付けるとよいでしょう。
また、CIRCUS 720DXにはインナーテント用のグランドシートがありません。インナーシートが泥や枯草で汚れるのを防ぐには、自前でグランドシートを用意する必要があります。
尚、CIRCUS 720SS(サイドウォールセット)には、インナーテント・グランドシートとも付属しません。廃盤になったCIRCUS 720DXには標準装備でインナーテントが付属しています。

デメリット③跳ね上げが大変

CIRCUS 720DXは高さ220cmあり、キャノピーを跳ね上げるために、ファスナーを上まで上げる作業が大変です。背の小さい人は、椅子や踏み台などを使用しなければ届きません。
また、フロント・リアのサイドにあるファスナーを操作するときに、インナーテントがあると邪魔になります。ファスナー開閉のために、いちいち靴を脱いでインナーテント内に入る必要があります。

テンマクデザインの「CIRCUS 720DX」を使ってみよう!

テンマクデザインのCIRCUS 720DXは、2組のクロスポールで設営するシェルターテントです。家族やグループにちょうど良い大型サイズですが、設営や撤収が簡単です。
テンマクデザインのCIRCUS 720DXは、ファスナーで開閉できる部分が多く、様々な張り方が可能です。アイデア次第で、何通りにもアレンジできるCIRCUS 720DXなら、キャンプをより快適にしてくれるでしょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


キャンプ・登山におすすめヘッドライト!災害時にも使える選び方も紹介!

キャンプ・登山におすすめヘッドライト!災害時にも使える選び方も紹介!

アウトドアにおすすめのヘッドライトについて解説します。ヘッドライトを選ぶ際のポイントなどをわかりやすく説明しました。また、キャンプや登山にうってつけのおすすめヘッドライトをピックアップしています。ぜひ、参考にしてみてください。


【大阪】芝生広場でリフレッシュ!おすすめのピクニックスポット10選!

【大阪】芝生広場でリフレッシュ!おすすめのピクニックスポット10選!

大阪でピクニックを楽しめるスポットをご紹介します。今回は青空の下、広々とした芝生でごろんとリフレッシュできる10ヵ所の施設を選びました。お花見やバラ園、新緑など自然とふれあうそとあそびに行きませんか。お弁当とレジャーシートを用意して、さあ!お出かけしましょう。


グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がよくわからない方のために、キャンプとの違いやグランピングの楽しみ方などを解説します。アウトドアをしたいけど、準備は苦手という方にぴったりなのが「グランピング」です。そんな「グランピング」についてチェックしていきましょう。


【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

おすすめクッカーを6選紹介します。キャンプやアウトドアで、炊飯などのアウトドア料理を作るために、必要なクッカーをまとめました。また購入時に失敗しないように、クッカーの選び方も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

「キャンプをいかに快適に過ごすか」という事を考えた時に必要になってくるのがグランドシートです。グランドシートはなくても過ごせると思いますがあると何が違うのか。具体的に効果をお伝えしながらメリットや選び方についてご紹介します。