「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

スノーピーク「エントリー2ルームエルフィールド」の魅力や設営方法を紹介!

スノーピーク「エントリー2ルームエルフィールド」の魅力や設営方法を紹介!

スノーピークの人気テント「エントリー2ルームエルフィールド」について詳しく紹介します。エントリー2ルームエルフィードの基本情報や魅力、いまいちと感じる点まで解説!設営方法までまとめているので、気になる方はぜひ参考にしてください。


スノーピーク「エントリー2ルームエルフィールド」をレビュー!

これからキャンプを始める方は、スノーピークの2ルームテントである、エントリー2ルームエルフィールドの購入を考えている方も多いのではないでしょうか?揃えるべきキャンプ用品の中でも高額であるテントは、慎重に選びたいですよね。

この記事では、スノーピークの人気2ルームテント「エントリー2ルームエルフィールド」の基本情報や魅力、いまいちと感じる点を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

エントリー2ルームエルフィールドの基本情報と魅力

スノーピーク「エントリー2ルームエルフィールド」

エントリー2ルームエルフィールド

¥90200

スノーピークのエントリー2ルームエルフィールドは、設営が簡単で、機能性が高いこともあり、キャンプ初心者に特に人気のあるテントです。リビングと寝室が分かれている2ルームタイプなので、ファミリーキャンプにもおすすめです。

重量15.5kg
サイズ【収納時】83×30×34cm
素材テント本体:75Dポリエステルタフタ、PUコーティング耐水圧1,800mmミニマム、UVカット加工、テフロン撥水加工ルーフシート
20代/男性
20代/男性

初めてのテントに選びました

評価:

コロナ禍でキャンプを始めようと思い、初めてのテントはエントリー2ルームエルフィールドを選びました。楽しみです!

魅力①オールシーズン使用可能のテント

スノーピークのエントリー2ルームエルフィールドは、オールシーズン使用可能テントなっています。暑い夏には、全ての窓を開放することで風通りを良くすることが可能で、大型のメッシュパネルを使用すると、虫の侵入を防ぐことができます。

寒い冬には、すべての窓を閉めることで、冷気の侵入を防ぐことが可能です。スカート付きなのもポイントです。ただし、寝室側にはスカートがないので、極寒キャンプとなると工夫が必要でしょう。

魅力②2ルームにしては低価格

同じスノーピークから販売されているランドロックは、189,200円と高額です。それに比べて、エントリー2ルームエルフィールドは、90,200円と比較的求めやすい金額になっています。

スノーピークの商品は永久保証が付いているので、長い目で見て修理などをすることを考えると、低価格で購入できるのが嬉しいポイントです。

魅力③設営が簡単

スノーピークのエントリー2ルームエルフィールドの一番の魅力は、なんといっても設営が簡単なことです。1人で設営は難しいですが、2人で設営すると30分程で設営完了します。

一度設営方法を覚えれば、その後はスムーズに組み立てできるようになるでしょう。詳しい設営方法は、この後記事内で説明しているので、そちらを参考にしてください。

色分けポールで分かりやすい

エントリー2ルームエルフィールドは、ポールとポールを入れる部分が同じ色で色分けされており、どこにポールを入れればいいのかが一目で分かるようになっています。

かまぼこ型で、シンプルな作りのため、設営が早く簡単になっています。

魅力④高品質・安心のアフターフォロー

スノーピークの商品は、エントリー2ルームエルフィールドに限らず、「永久保証サービス」があります。そのため、保証書がなく、修理したいと考えたタイミングで修理することが可能です。何年以内という縛りがないのが魅力的です。

また、多くのキャンパーからの支持が高いスノーピーク商品は、高品質なことでも有名です。生地の裁縫もしっかりしており、ポールも太いので安心感があります。

魅力⑤高さがあり広々空間

スノーピークのエントリー2ルームエルフィールドは、一番高い所で210cm(内寸で200cm)あるので、大人の男性の方でもテント内で立って動くことができます。また、高さがあるため、テント内は広々した空間が広がります。

高さがないテントだと、テント内で中腰で動かなくてはならないため、動きにくいです。エントリー2ルームエルフィールドだとそれがないため、身長が高い方にはとても魅力的なテントです。

魅力⑥出入口となる大きな窓が4か所ある

スノーピークのエントリー2ルームエルフィールドは、 リビング側に3つの出入り口と、寝室側に1つの出入り口があり、全部で4か所に大きな窓が付いています。

この出入口が4か所あることで、風通りが良くなることはもちろん、どのサイトにも対応することができます。

魅力⑦シェルターとしても使用できる

スノーピークのエントリー2ルームエルフィールドは、インナーテントを外すことで、シェルターとしての使い方もできます。

インナーテントを外すと一つの大きな空間となり、大人が8人座っても余裕が残るくらい広々空間になります。友人たちとのバーベキューやファミリーでのデイキャンプにはもってこいのテントです。

エントリー2ルームエルフィールドのいまいちな点

デメリット①夏は熱がこもりやすい

スノーピークのエントリー2ルームエルフィールドは、夏の風のない日は熱がこもりやすく感じるといった口コミがあります。しかし、サーキュレーターを使用したり、キャンプ場を標高の高い場所にしたりと工夫することで、改善されたという口コミもありました。

夏の暑さ問題は、エントリー2ルームエルフィールドだけでなく、ほとんどのテントにもある問題点なので、対策を考えるといいでしょう。

デメリット②寝室側にスカートがない

オールシーズン仕様のエントリー2ルームエルフィールドですが、寝室側のみスカートが付いていません。そのため、冬キャンプでは、冷気の侵入を防ぐことができず、寒さを感じやすいデメリットがあります。

対策としては、寒さに強いシュラフを使用する、電気毛布を使用するなど工夫が必要です。中には、スカートを手作りして冬キャンプに行くキャンパーもいます。

デメリット③キャンプ場で被る可能性が高い

キャンパーの中でも有名な「スノーピーク」。そんなスノーピーク商品の中でも人気の高いエントリー2ルームエルフィールドは、キャンプ場で設営されているのをよく見かけます。

人気商品がゆえに、持っている人が多くかぶりやすいのがデメリットです。人と被るのが好きでない方にはおすすめできません。

デメリット④グランドシートが別売り

スノーピークのエントリー2ルームエルフィールドは、フライシートやインナーテントは標準装備ですが、グランドシートは装備されていません。

そのため、インナーテントを汚したくない方は、別で用意する必要があります。スノーピークからエントリー2ルームエルフィールド用のグランドシートが販売されているので、そちらを使うといいでしょう。

値段が少し高いため、出費を抑えたい方は、ブルーシートなどでも代用できますよ。

エルフィールド マットシートセット

インナーマットグランドシートセット

¥22000

インナーテント内に敷くことで快適な空間を作り出すフロアマットと、インナーテントを汚れから守るためにインナーテントの下に敷くフロアシートのセットです。インナーテントは汚れやすいため、これがあるとないとではお手入れの簡単さが違います。エントリー2ルームエルフィールドを使用する際は、あったほうがいいアイテムです。

サイズ305×230(cm)
素材68Dポリエステルタフタ、PUコーティング
重量1.3kg

エントリー2ルームエルフィールドの設営方法

設営方法

  • テントを広げ、フレームを連結し、スリーブとフレームを同じ色の場所に4本押し入れる。
  • フレームの末端とコーナーテープを同じ色の場所差し入れ、フレームを押し込む。
  • 4本すべてのフレームをアーチ状に通したら、テントを持ち上げ伸ばします。
  • リッジポールを寝室側から押し入れ、リビング側のグロメットに差し込み、寝室側のグロメットテープをとめる。
  • リビング側と寝室側の4か所をペグで仮止めし、プラスチックフックをフレームに引っ掛ける。
  • 残りの8か所をペグダウンします。
  • フライシートとインナーテントを付けて完成です。

エントリー2ルームエルフィールドの設営は、工程が少ないため比較的簡単です。フレームをスリーブで通す時に無理やり押し通すと、フレームの歪みに繋がるため注意してください。フレームを通す時は、スリーブを引っ張り真ん中に来ていることを確認しましょう。

綺麗に設営するためのポイント

スノーピークのエントリー2ルームエルフィールドを綺麗に設営するためには、やはりたるまないようにピン!と張る必要があります。設営の際になるべく引っ張りながら行うことがポイントです。また、収納するときは綺麗に畳みながら収納することで、次回使用するときにシワが少なくなります。

忘れがちですが、スカートまで気に掛けることで、綺麗に張れているように見えます。

付属のペグはどのキャンプ場でも使用できますか?

芝サイトや土サイトでは可能かもしれませんが、対応できないキャンプ場も多いでしょう。特に川辺などの石が多いサイトでは、無理だと思った方がいいです。

スノーピーク「エントリー2ルームエルフィールド」まとめ

スノーピークの人気テント「エントリー2ルームエルフィールド」について紹介しました。スノーピーク商品は永久保証があり、長く使えるアイテムがたくさんあります。特にテントは安い買い物ではないので、慎重に選ぶ必要があります。

エントリー2ルームエルフィールドは、口コミも高くこれからキャンプを始める方に特におすすめのテントです。ぜひ入手して、キャンプライフを楽しんでください。

スノーピークのテント「スピアヘッド」の魅力とは?設営方法や口コミも

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/tent/%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%af%e3%81%ae%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%8c%e3%82%b9%e3%83%94%e3%82%a2%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%e3%80%8d%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b%e3%81%a8/

スノーピークのテント「スピアヘッド」の魅力に迫り、徹底解説していきます。スノーピークのスピアヘッドについての商品情報やデメリットもピックアップしているので、併せてチェックしてみてください。設営方法と設営のポイントなども紹介しますので、参考にしてください。

スノーピーク「ヴォールト」の特徴まとめ!設営方法や評判も!

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/tent/%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%af%e3%80%8c%e3%83%b4%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%88%e3%80%8d%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%be%b4%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%ef%bc%81%e8%a8%ad%e5%96%b6/

スノーピーク「ヴォールト」の特徴についてまとめました。またスノーピーク「ヴォールト」の設営方法や特徴、評判についても徹底解説していきます。スノーピーク「ヴォールト」が気になる方に、必見の内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

スノーピークのコット「ハイテンション」が寝心地最高!魅力や他社コットとの比較も

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/bed/%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%af%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%8c%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%80%8d%e3%81%8c%e5%af%9d%e5%bf%83/

スノーピークのコット「ハイテンション」の特徴やメリット・デメリットを解説します。キャンプだけでなく普段使いにもおすすめのポイントや、便利なオプション商品も紹介。スノーピークのコット「ハイテンション」と他メーカーの製品との違いも要チェックです。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。