「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

サバティカル「スカイパイロットTC」レビューまとめ!設営方法も

サバティカル「スカイパイロットTC」レビューまとめ!設営方法も

サバティカル「スカイパイロットTC」のレビューを一挙公開!テントの設営方法や、商品紹介も行っています。キャンプで楽しめるアレンジ方法も掘り下げているので、スカイパイロットTCが気になるという人はぜひ参考にしてみてください。


サバティカル「スカイパイロットTC」を紹介!

サバティカル「スカイパイロットTC」は、キャンプを充実させる大型シェルターです。使われている素材やサイズ、アレンジ性などが優れています。スカイパイロットTCのレビューを紹介するので、実際の使い心地を参考にしてみてください。
また、サバティカルのスカイパイロットTCの設営方法や、アレンジ例についても掘り下げています。キャンプでスカイパイロットTCを活用したいという人は、ぜひそちらもチェックしてみましょう。

サバティカル「スカイパイロットTC」の商品情報とレビュー

まずは、サバティカルのスカイロットTCの商品情報を紹介します。レビューも掘り下げているので、スカイパイロットTCのメリットとデメリット、どちらが多いのか見比べてみてください。また、商品情報では、スカイロットTCのサイズや重量も購入時の参考にしましょう。

サバティカル「スカイパイロットTC」の商品情報

スカイパイロットTC

¥179800

専用の収納袋は、重たいスカイパイロットTCをコンパクトに持ち運べます。本体だけでなく、センターポールやサブポール、ハンガーテープやペグも収納可能です。すべて1つにまとめることができるので、荷物を一度に持ち運びたいという人からも人気があります。

サイズW720×D380×H270cm
収納サイズW82×D39×H29cm
重量22.4kg
素材撥水加工TC素材(コットン/ポリエステル混紡素材)
30代/男性
30代/男性

キャンプを楽しみたいならこれ!

評価:

レビューではスカイパイロットTCが重たいという意見が多かったので、持ち運びづらいかと思いました。確かに重たいですが、スカイパイロットTCに必要なものが一つにまとめられます。それほど自分には問題ではなかったように感じます。

レビュー①重くて持ち運びには不便

スカイパイロットTCは、重たいというデメリットがあります。通常のテントやタープが1kgから10kg前後なのに対し、スカイパイロットTCは総重量が約22㎏ほどです。これは、スカイパイロットTCが大人数で利用することを前提にしているからだと言えます。
スカイパイロットTCの設営も、1人では難しい可能性が高いです。そのため、持ち運びや設営を行う際は、誰かと協力して行うようにしてください。

レビュー②簡単に設営できる

スカイパイロットTCは大きいサイズのテントですが、簡単に設営できるというメリットがあります。そのため、初心者でテントを設営した経験がないという人も、手軽に取り入れられるアイテムです。ただし、初めは大きさに手間取って設営できないこともあります。
事前に設営方法を確認しておくと、よりスムーズにできておすすめです。説明書を読んで、頭の中でシミュレーションを行っておきましょう。

レビュー③広めのスペースの確保が必要

スカイパイロットTCは、かなり大きいサイズのテントです。そのため、設営時には広めのスペースを確保しておく必要があります。十分なスペースがないと、好きな形に設営できません。ただし、設営方法によっては、省スペースでも可能です。

30代/男性
30代/男性

思っていたよりも大きいです

評価:

広さを確保する必要があるため、自宅の庭で使うには少し大きかったです。

レビュー④メッシュパネルが大きい

キャンプに最適なスカイパイロットTCは、メッシュパネルが大きいというレビューが多いです。メッシュパネルとはドアパネルについている部分で、2枚のパネルは固定できます。そのため、開閉時に手間取ることがありません。
また、大きなメッシュパネルは、出入り口を開けておかなくても空気の循環が行えます。夏は虫よけ効果を得ながら、涼しさを感じることも可能です。

レビュー⑤中が広く高さがある

スカイパイロットTCは、テントのような設営が行えます。サイズが大きいため、周りを囲むような設営を行っても、中が広くて高さの確保も可能です。中には6人分の椅子、テーブルを置いても十分なスペースがあります。
また、高さに関しては人が立つことも可能です。シェルター内でも動きやすい設計のため、窮屈なのが苦手だという人におすすめなアイテムとなります。
40代/女性
40代/女性

窮屈なのが気になっていました

評価:

テントは立つことができないものが多く、窮屈に感じていました。けど、このテントなら中で立つことができるので、変な窮屈さを感じません。

レビュー⑥出入り口が4箇所作れる

サバティカルのスカイパイロットTCは、出入り口を4箇所作ることができます。そのため、大人数でキャンプを行っても出入り口が混雑しません。また、出入り口をすべて開けておけば、空気をうまく循環させることができます。
冬だと暖房器具を使う人も多く、空気を入れ替えないと一酸化炭素中毒になる可能性が出てくるでしょう。その場合は、定期的に出入り口を開けるようにしてください。

レビュー⑦コットン素材で灯油ストーブが使える

名前に入っているTCとは、ポリコットンと呼ばれる素材です。ポリコットンには、ポリエステルとコットンが入っています。コットン素材は火に強い性質があるため、テント内での灯油ストーブの利用が可能です。
万が一火の粉が飛んでも、火事に発展する危険性が少なくなります。また、コットン素材は、シェルターが穴あきになるのを防いでくれる効果も期待できるでしょう。
20代/女性
20代/女性

暖房が使えます

評価:

冬キャンプは、どうしても寒さに負けそうになります。けど、このテントなら灯油ストーブが使えるので、冬でも温かく過ごすことができておすすめです。

レビュー⑧遮光性・撥水性に優れている

テントやタープには、遮光性や撥水性が備わっているものがあります。遮光性とは、紫外線を防ぐ機能です。そして、撥水性は雨を防ぐ機能のことを意味します。
そのため、遮光性と撥水性に優れているスカイパイロットTCは、どのような天気にも対応していると言えるでしょう。天気に関係なくキャンプを楽しみたい人には、スカイパイロットTCが最適です。

レビュー⑨張り方のアレンジが楽しめる

サバティカルのスカイパイロットTCは、張り方のアレンジを楽しめるというメリットがあります。主なアレンジの種類は、5つです。周りを閉じるように設営することで、周囲の目を気にせずプライベートな空間を楽しめます。
また、入り口部分を大きく広げれば、タープのようにすることも可能です。天候やスタイルに合わせることができるため、お好みで貼り方のアレンジを探してみてください。

サバティカル「スカイパイロットTC」の設営方法

サバティカルのスカイパイロットTCを購入したら、次は設営方法を確認しましょう。ここからは、設営に必要なものや設営方法、ポイントについて掘り下げていきます。どれも設営に重要なポイントとなっているので、事前に確認しておいてください。

付属品・他に用意するもの

  • 本体
  • センターポール
  • サブポール
  • ハンガーテープ
  • ペグ
  • 3mロープ

スカイパイロットTCには、設営に必要なアイテムが揃っています。そのため、他に追加で用意する必要はありません。ただし、ハトメ部分にロープを結び付ける際、カラビナがあるとより簡単なのでおすすめです。

設営方法

  • 設営場所を決めたら、テント本体を広げる
  • ビルディングテープを使って、ボトムの方向性を決め、ペグ打ちを行う
  • 中央にセンターポールを立てる
  • ロープを使って、4箇所をつなげておく
  • ハトメにフロントポールを通して、自立できるようにする
  • ロープを使い、ペグを打ち込む
  • サイドポールを室内にあるハトメに差し込んだら、自立させて補助ロープを通す
  • レインカバーを被せたら、再度ペグ打ちを行う
  • コーナーが4箇所余っているため、ペグを打ち込む
  • 補助ロープを使って、テントの張り具合を調節する
  • 最後に、ハンガーテープを取り付けたら完成

スカイパイロットTCの設営時は、ビルディングテープの接続を確認しましょう。また、ジッパーを1箇所以外閉じておいたり、ベンチレーションを開けておくようにしてください。サブポールは4本分伸ばしておくと、設営時に手間がかかりません。

ポイント

スカイパイロットTCを設営する際は、横幅8mと奥行き5mを確保してください。また、テントの張り具合を調節する工程では、あまりテンションをかけないようにしましょう。上手に張れると、室内が広くなるのでわかりやすいです。

サバティカル「スカイパイロットTC」の設営アレンジ例

先ほどは、サバティカルのスカイパイロットTCの基本的な設営について紹介しました。しかし、スカイパイロットTCには他にも、様々な設営アレンジ方法があります。ここからはアレンジ例を3つ紹介するので、気になるという人はぜひ参考にしてみてください。

設営アレンジ①カンガルースタイル

カンガルースタイルとは、大きめのシェルターと小型テントを組み合わせるスタイルです。2重にすることで、寒い外気を感じさせにくくしてくれるでしょう。また、寝室と前室を分けることができるため、広いプライベート空間がほしいという人にもおすすめです。

設営アレンジ②タープにして使うスタイル

ポールを使うことで、スカイパイロットTCをタープにすることも可能です。タープは、薪ストーブが楽しめるレイアウトでもあります。タープならしっかりと空気の循環が行えるため、一酸化炭素中毒になる可能性も低いです。もちろん、バーベキューを楽しむこともできます。

設営アレンジ③コットスタイル

コットとは、全天候に対応したテントです。底が地面についていないため、雨の日でも底が濡れることはありません。また、コットなら、ペグ打ちを行う必要がないです。ただし、コットは最小限の空間を確保するものなので、広さを求める人にはあまり向いていません。

サバティカル「スカイパイロットTC」のQ&A

スカイパイロットTCは、雪の日も使えますか?

撥水加工を施されているスカイパイロットTCは、雪の日でも利用可能です。形も雪が滑り落ちるようになっているため、重たく積もらない限りはスカイパイロットTCを安全に利用できます。

スカイパイロットTCは、何人まで利用できますか?

スカイパイロットTCは、最大で8人まで収容可能です。広々利用したい場合は、6人以下で使用するのも良いでしょう。スペースがあれば、それだけ様々なギアを置けるということでもあります。

灯油ストーブ以外の暖房は使えますか?

スカイパイロットTCでは、灯油ストーブ以外の暖房も使用可能です。ただし、一酸化炭素中毒にならないために、定期的な換気を怠らないようにしましょう。

夜キャンプには使えますか?

スカイパイロットTCは、夜キャンプにも使えます。ただし、防寒面では他のアイテムよりも劣るので、冷える夜は暖房を必ず使うようにしてください。

サバティカル「スカイパイロットTC」は広々したテント!

サバティカルのスカイパイロットTCは、広々としたテントやタープのように使うことができます。大型シェルターとなっているため、設営方法によっては楽しみ方の幅を広げることも可能です。キャンプスタイルによって、アレンジ例を参考にしてみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ブランド

関連する投稿


収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

アウトドアで活躍できそうな素材や製品を世界中から集めるビッグウィング社が展開するアソビト。機能性に優れたアイテムは、キャンプシーンにおすすめです。本記事ではアソビトの収納バックやケースについて深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてください。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

「テンマクデザイン」は、大型テントなどで知られる、キャンパーから幅広く注目されているブランドです。今回は、そんな「テンマクデザイン」のおすすめテントを17選紹介します。テントの性能や特徴なども詳しく解説しますので、参考にしてください。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品について解説します。アウトドアブランド「ロゴス」は、多くの人が使えるように良心的な価格設定など、ロゴスの魅力について説明。また、初心者やベテランキャンパーにおすすめのキャンプ用品を紹介します。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 東海のキャンプ場 東京 車中泊 ブランド キャンプ料理 レシピ