「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

コールマン「インスタントテント」の魅力とは?簡単に設営できると評判

コールマン「インスタントテント」の魅力とは?簡単に設営できると評判

コールマンの「インスタントテント」を紹介します。コールマン「インスタントテント」の魅力を、4つの項目に分けて解説!また、インスタントテントの設営方法とたたみ方も説明しています。インスタントテントに関するQ&Aも設けていますので、ぜひ記事を参考にしてください。


コールマン「インスタントテント」を徹底紹介!

コールマンのインスタントテントはポールとテントが一体になっています。傘を開く要領で簡単に設営・撤収ができると、口コミでも評判のテントです。ファミリーサイズのテントで設営が簡単なインスタントテントは、かなり魅力的ですね。
この記事ではコールマンのインスタントテントの評判をもとに、おすすめポイントと気になる設営の方法などを紹介していきます。

コールマン「インスタントテント」の魅力

コールマン「インスタントテント」の商品紹介

4人用 インスタントテント

¥34900

4人用のインスタントテントは、クイーンベットがすっぽり入る広さがあります。重量が5kg弱なので、女性でも一人で設営可能です
コールマンのインスタントテントには、4人用の他に6人用と8人用があります。この2つのインスタントテントは高さが180cm以上あるので、男性でもテント内の居住性が良くなります。
ただし6人用で約10kg、8人用で約20kg。なかなか重量があるので注意してください。 

設営サイズ幅:約2.1mX2.4m 高さ:約1.4m
重量約4.5kg
30代/女性
30代/女性

女性一人でOK

評価:

女性一人で設営と撤収大丈夫でした。中にコットを二つ置いても十分な空間が確保できます。

インスタントテントの魅力①設営が簡単

コールマンのインスタントテントは、折りたたみ傘の要領でポールを伸ばしてカチッとすると、テントは完成!あとはペグダウンするだけです。このサイズのテントが、こんなに簡単に設営できてしまうのですから、評判が良いのもうなずけます。
インスタントテントは1分で設営との謳い文句ですが、流石に1分は厳しいとの口コミも多かったです。しかし、初めてでも10分 もかからないでしょう。 要領がわかれば数分で設営可能と評判なので、キャンプ初心者でもかなり時短になりますね。

インスタントテントの魅力②ダークルーム

普通のインスタントテントとの違いは、フライシートです。コールマンのダークルームテクノロジーが採用されています。
コールマンのダークルームテクノロジーとは、日光を90%以上ブロックできる技術のことです。テントの中は日中でも暗く、灯りがないと作業できません。しっかりと日陰が作れるので、夏のキャンプでも温度の上昇を軽減できます。
普通のインスタントテントのフライシートは、テント上部しかカバーしません。しかし、インスタントテントダークルームは、テントの裾までフライシートでカバーできるので、雨にも強くなります。

インスタントテントの魅力③雨も大丈夫

コールマンのインスタントテントの口コミを見ると、残念ながら雨に弱いという意見が多いです。小雨程度なら大丈夫でも、本格的な雨には耐えられないようです。
過保護張りをして、タープの下にテントを入れ、雨をガードします。メッシュの部分に雨があたらないようにするのがコツです。
タープの設営はそれほど難しくありません。キャンプ初心者でも、さほど苦労せずにできますので、ぜひ挑戦してみてください。 

インスタントテントの魅力④収納バッグ

コールマンのインスタントテントは、収納バックも付属されているので、持ち運びも簡単です。収納バックの大きさに合わせて折り畳むと、スムーズに収納できます。

コールマン「インスタントテント」の設営方法とたたみ方

コールマンのインスタントテントは、とても簡単に設営できますが、風向きには注意が必要です。入口を風下にして、テントの中に風が入らないように向きを工夫しましょう。
一人で設営するときは、接地部分にあるループをペグで仮打ちしておくと、急に風が吹いても飛ばされずに安全です。

コールマン「インスタントテント」の設営方法

  • グランドシートを広げます。
  • 1の上にインスタントテントを乗せ、中央の部分を持ちます。
  • ポールを展開して、天井部分を広げます。
  • 足の部分のポールを全てのばします。
  • 入口が風下側になっていることを確認して、ペグダウンします。

コールマンのインスタントテントは、純正のグランドシートがありません。ブルーシートや他のテントの物を用意しましょう。グランドシートは、テントより一回り小さい物を選ぶか、はみ出さないように折ってサイズを調整します。

コールマン「インスタントテント」のたたみ方

  • 窓や入口を少し開けておき、空気の逃げ道を確保しておきます。
  • ポールの足を全て縮めます。
  • ポールの先端を中央に集めるために、関節部分をポキッと折ります。
  • 中央にポールの足を全て集め、テントの幕でクルクルと巻き収納バックに入れます。

うまく収納バックに入らないときは、収納バックを隣に置きます。その後、幕の部分をバックと同じサイズになうように折り畳むと、収納しやすくなります。

コールマン「インスタントテント」に関するQ&A

並行輸入品ばかりなのは、なぜですか?

コールマンのインスタントテントは、コールマンジャパンでは取り扱われていません。コールマンUSAの商品になるので、並行輸入品になります

並行輸入品で注意すべき点は?

コールマンのインスタントテントは、説明書が英文のみです。ショップによってはサポートの対象外になることも。初期不良の対応をどこまで受けられるかの確認も重要です。「商品が到着したときに税金を請求された」という口コミもあります。

対応シーズンは?

キャンプ初心者は、寒い季節に使用しない方が良いでしょう。通気性が良い反面、テント内の温度を保つのが難しいです。ある程度キャンプギアが揃って、テント内を暖かく保てるようにならないと、寒い時期の利用は厳しいです。

耐風性は?

コールマンのインスタントテントは、四角い形で高さがあります。テント内では快適に過ごせる反面、風の影響を受けやすいです。ポールもそこまで太いわけではないので、風が強い時は利用しない方が賢明でしょう。

8人用のレインフライシートのサイズが合わなかったと口コミがありましたが、なぜですか?

14x8FTも8人用として販売されていますが、サイズが合わないので注意してください。14x10FTのレインフライシートが装着可能です

コールマンのインスタントテントは簡単設営で便利!

大型のテントがほんの数分で設営できてしまうのが、コールマンのインスタントテント。キャンプで一番大変な設営と撤収の時間を、短縮できるのはとても魅力的ですね。
特にファミリーキャンプでは、手早く準備を終えて子供と楽しむ時間を多く作れるので、おすすめです。天候の条件は付きますが、設営の簡単なインスタントテントを検討してみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ブランド

関連する投稿


収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

アウトドアで活躍できそうな素材や製品を世界中から集めるビッグウィング社が展開するアソビト。機能性に優れたアイテムは、キャンプシーンにおすすめです。本記事ではアソビトの収納バックやケースについて深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてください。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

「テンマクデザイン」は、大型テントなどで知られる、キャンパーから幅広く注目されているブランドです。今回は、そんな「テンマクデザイン」のおすすめテントを17選紹介します。テントの性能や特徴なども詳しく解説しますので、参考にしてください。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品について解説します。アウトドアブランド「ロゴス」は、多くの人が使えるように良心的な価格設定など、ロゴスの魅力について説明。また、初心者やベテランキャンパーにおすすめのキャンプ用品を紹介します。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。