「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

オガワのテント「ファシル」の魅力に迫る!口コミやサイズは?

オガワのテント「ファシル」の魅力に迫る!口コミやサイズは?

オガワのテント「ファシル」について解説します。ファシルの製品情報をはじめ、美しいフォルムでコンパクトな居住性など人気の魅力に迫りました。どのような口コミがあるのか?また、疑問点を解決するQ&Aもまとめているので、ぜひ参考にしてください。


オガワ「ファシル」の魅力を紹介!

テントの中でも、2ルームテントの人気が高まっています。オガワ(ogawa)の2ルームテントで、コンパクトかつ組み立てが簡単だと口コミでも評判なのが、ファシル(Facil)です。
ファシル(Facil)というのは、簡単という意味であり実際に組み立て易さを追求した、2ルームテントとなっています。その他にもオガワ「ファシル」には、色々な魅力が詰まっているのです。

オガワ「ファシル」の魅力

オガワ「ファシル」のファンは、どのようなところが気に入っているのでしょうか。それでは早速、オガワ「ファシル」の数々の魅力に迫って行きましょう。

オガワ「ファシル」の商品情報

価格

107,800円(税込)

重量

総重量(付属品除く):13.6kg 付属品重量:約3.1kg

素材

フライ、インナーテント、グランドシート:ポリエステル ポール:6061アルミ合金Φ14.5mm、7.9mm

収納サイズ

72×30×30cm

カラー

サンドベージュ×ダークブラウン

付属品

ルーフフライ、張り綱、アイアンハンマー、スチールピン、収納袋

コンパクトなファシルですが、フライやグランドシートに使用されているポリエステル素材は、耐水圧1,800mmという優れものです。アウトドアでの快適性は、このようなところからも得られます。

魅力①インナーテントの広さ

オガワ「ファシル」は実質3人用のサイズのテントですが、コンパクトな外観からは想像出来ないインナーテントの広さを誇っています。またインナーテントは、左右どちらにでも取り付け可能です。

魅力②耐風性が優秀・設営が簡単

オガワの「ファシル」は、もともと「簡単」が語源です。組み立ては4本のメインポールを組み合わせるのを始めとして、簡単に立ち上げられます。さらに安定した構造なので、強風にさらされても安心な耐風性があります。

魅力③美しいフォルム

オガワの「ファシル」と言うと、テントサイトで見かけることも多いその佇まいです。美しくコンパクトな姿に好感を持つに違いありません。この美しいという印象を受けるのは、シンメトリーによるデザインが理由となっています
ファシルはちょうど左右対称なデザインを採用しているので、遠くからでもすぐ識別できる美しいフォルムなのです。
20代/女性
20代/女性

やっぱり美しいから好き

評価:

最初に売り場で見た時から、目を引く美しいフォルムには魅了されました。それにこのテントの口コミを見て、他の人たちもフォルムが気に入っているようなので、ますます自信がつきました。

魅力④全面フルメッシュ

ファシルは全方向フルメッシュとなっており、通気性および視認性確保に優れています。快適性の向上に、大きな貢献をしていると評判です。

魅力⑤ベンチレーション付き

ファシルには細かなところに、居住性をより良くする工夫が見られます。ベンチレーション機能もそのひとつです。テント内に外のフレッシュな空気を取り入れ、さらに室内にこもった空気を排出できるように的確に通気口が配置されています
ファシルは、ベンチレーション機能が強力に働きやすい設計となっているので、居住性の向上に大きく貢献しているのです。
40代/男性
40代/男性

雨の日にも助かります

評価:

ファシルのベンチレーション機能は、通常使用時はもちろん、雨の日には特に役立ちます。以前所有していたテントでは空気がよどみがちでしたが、ファシルでは快適に過ごせます。

オガワ「ファシル」に関するQ&A

キャッチフレーズの「シンメトリー」とはどういうことですか?

従来の2ルームテントではリビングと寝室が別の造りになっており、違和感を覚えるものもありました。しかしファシルの場合は左右対称なので、使い勝手の良さと美しいフォルムを両立させており評判です。

設営時にフライシートは必ず付けなければいけないのですか?

設営はできるだけ手間を省きたいという人もいるでしょう。フライシートは、雨が降っていなければ取り付けなくても大丈夫です。お天気が保証されている時にはフライシートで十分快適です。
なお、フライシートのポールはシェルターの天井のジッパーから取り付ける構造となっており必要になったら簡単に取り付けられます。

オガワ「ファシル」はおしゃれで人気があるテント!

ドーム型テントやカマボコテントを使用している人の間で、ちょうどよいサイズの2ルームテントを体験してみたいという動きがあります。そういう中で、「ファシル」が話題になっています。
テントサイトに到着して、オガワ「ファシル」を設営するのは誇らしいでしょう。設営時間が短いのに、出来上がりは美しいフォルムだからです。もちろん中に入ってみれば、その居住性の良さも十分満足できるはずです。
おしゃれで人気のあるファシルを、次のシーズンのテントとして検討してみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ブランド

関連する投稿


収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

アウトドアで活躍できそうな素材や製品を世界中から集めるビッグウィング社が展開するアソビト。機能性に優れたアイテムは、キャンプシーンにおすすめです。本記事ではアソビトの収納バックやケースについて深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてください。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

「テンマクデザイン」は、大型テントなどで知られる、キャンパーから幅広く注目されているブランドです。今回は、そんな「テンマクデザイン」のおすすめテントを17選紹介します。テントの性能や特徴なども詳しく解説しますので、参考にしてください。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品について解説します。アウトドアブランド「ロゴス」は、多くの人が使えるように良心的な価格設定など、ロゴスの魅力について説明。また、初心者やベテランキャンパーにおすすめのキャンプ用品を紹介します。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 東海のキャンプ場 東京 車中泊 ブランド キャンプ料理 レシピ