「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

100均のやかんをキャンプに持っていくメリットは?おすすめ商品や注意点も解説!

100均のやかんをキャンプに持っていくメリットは?おすすめ商品や注意点も解説!

100均のやかんがキャンプで使えるかについて解説します。100均のやかんをキャンプに持っていくメリットやキャンプで使う時の注意点について詳しく説明!100均でゲットできるキャンプで使えるおすすめのやかんも紹介しますので、参考にしてキャンプで活用してください。


100均のやかんはキャンプで使える?

セリアやダイソーなどの100均では、比較的コンパクトなやかんや急須を販売しています。壊れにくい素材のものやおしゃれなデザインのものなど、さまざまな種類があります。安価で用途が広く、コンパクトなので収納しやすいと人気です。

この記事では、100均のやかんがキャンプでどのように使えるかを解説します。ぜひ、自分の使い道にあったやかんを見つけてキャンプで活用してください。

100均でキャンプ用やかんを買うメリット

メリット①ほとんどの100均で取り扱っている

100均でキャンプ用やかんを買うメリットのひとつが、ほとんどの100均で取り扱っていることです。

キャンプで使えるやかんは、ダイソーやセリアをはじめ、ほとんどの100均で販売されています。そのため、遠くのホームセンターなどに行かなくても、近くの100均で購入することができ、入手がしやすいです。

メリット②コンパクトサイズで便利

100均のやかんは低価格で販売されていることから、コンパクトなサイズのものが多く、収納しやすいです。収納のしやすさも100均のやかんをキャンプに持っていくメリットといえます。

荷物が多くなりがちなキャンプでは、収納しやすいコンパクトサイズが便利です。アウトドアクッカーに収納できるとさらに使い勝手がよいでしょう。

また、コンパクトなので、お湯を沸かす時間も短時間で済みます。少量のお湯を沸かすには、ぴったりなサイズです。

メリット③種類が多く自分に合ったものを探しやすい

100均で販売されているキャンプで使えるやかんには、さまざまな素材のものがあります。用途によって使い分けるとよいでしょう。

軽くて持ち運びが便利なやかんを求める場合は、アルミ製がよいです。アルミ製のやかんは軽いため、荷物の負担にもなりにくいです。

直火にかけられて、丈夫で汚れを気にしないやかんがよい場合は、ステンレスが使いやすいでしょう。アルミ製やステンレス製は壊れにくいので、安心して使えます。

おしゃれさやデザイン性を求める場合は、耐熱ガラス製のティーポットや陶器の急須もあります。ただし、これらは割れやすく直火にはかけられないので、注意が必要です。持ち運ぶときには、タオルや新聞紙に包むようにしましょう。

メリット④コストパフォーマンスが高い

100均で購入できるやかんの最大のメリットはそのコストパフォーマンスの高さです。コンパクトサイズのやかんでも、アウトドア用品店では2,000円位で販売されています。

100均のミニアルミ急須やステンレス製のやかんは、110円~330円くらいで購入することが可能です。普通にお湯を沸かすだけであれば機能性もさほど変わりません。

持ち手や蓋のつまみは、カバーもされていて、安全性にも配慮されています。コストパフォーマンスが高いアイテムといえるでしょう。

100均でゲットできるキャンプで使えるおすすめのやかん

ダイソー ステンレスやかん

20代/男性
20代/男性

ソロキャンプにぴったり

評価:

軽くてそれなりの容量があるので、ソロキャンプでラーメンなどのお湯を沸かすのにぴったりです。直火にかけることができ、お湯が沸くのが早いので重宝しています。デザインはシンプルですが、汚れを気にせずに使用できます。お湯を沸かすだけなら十分な機能性を持ち、コストパフォーマンスが高いアイテムでしょう。

セリア アルミ急須

40代/男性
40代/男性

朝のコーヒーを楽しむのにぴったり

評価:

コンパクトサイズで軽量なのでリュックの中に収納しやすいです。キャンプの朝、コーヒーを楽しみたいときにすぐにお湯が沸くので便利です。直火で使えるので、やかんがわりになります。100均でこの機能性はお買い得です。

セリア 耐熱ガラス急須

20代/女性
20代/女性

優雅なティータイムを楽しめます

評価:

アルミやステンレスのやかんだと非日常感を味わえないと思っていたところ、100均でガラスの急須を見つけました。ガラスだと中身が見えておしゃれなので、キャンプでのティータイムを優雅に楽しんでいます。

ダイソー 陶器のティーポット

20代/男性
20代/男性

コーヒーをいれるときに便利です

評価:

キャンプでコーヒーを楽しみたいと思い、購入しました。シンプルでお部屋のインテリアにも合います。キャンプでコーヒーを入れるときは、お鍋でわかしたお湯をこのティーポットにいれてドリップします。おしゃれにコーヒータイムを楽しめるのでワンランク上のキャンプをしたい人におすすめです。

ダイソー 柄物の急須

20代/女性
20代/女性

キャンプでも使えます

評価:

食後にお茶を楽しみたいと思い100均で購入しました。ドット柄で可愛いので気に入っています。コンパクトなので収納しやすく、キャンプでもお茶を楽しみたいと思い持っていきました。タオルに巻いて持っていけば割れる心配もなく、お茶を楽しめます。

100均のやかんをキャンプで使う時の注意点

注意点①空焚きには気を付けて

100均のやかんをキャンプで使うときは、空焚きに注意します。空焚きとは、やかんの中に水が入っていない状態で火にかけることです。空焚きをすると穴が開いてしまったり壊れてしまったりすることがあります。

普通のやかんでも注意が必要ですが、100均のやかんのステンレスやアルミは薄いので、すぐに焦げてしまいます。場合によっては、やかんが燃えて火事になってしまうこともあるので、気を付けましょう。

注意点②直火ができない商品も

100均で購入できるステンレス製やアルミ製のやかんや急須は直火で使用することが可能なものもあります。しかし、直火に対応していないものもあるので注意しましょう。

必ず「直火対応」の表示があるかどうかをチェックするようにしましょう。また、耐熱性ガラスや陶器のティーポットや急須は直火対応でない場合が多いので、気を付けます。

もし「直接火にかけないでください」と表示のあるものは、直火にかけないようにし、鍋でわかしたお湯を注ぐようにしましょう。

注意点③陶器製・ガラス製は持ち運びに注意

100均のステンレス製やアルミ製のやかんや急須は丈夫で壊れにくいです。100均の陶器や耐熱ガラス製のティーポットも比較的分厚い素材でできていますが、落としたりすると割れる可能性があります。

持ち運びするときには、タオルなどの布製のもので包むか箱に入れるようにします。特に注ぎ口や蓋部分は割れやすいので注意しましょう。

結局どのやかんがキャンプに向いているの?

目的①たくさんのお湯を沸かしたい場合

カップ麺を作ったり、大人数でお茶を飲むときなどはたくさんのお湯を沸かします。そのようなお湯を多く沸かしたいときは、ステンレス製やアルミ製のやかんがよいでしょう。

特にアルミ製のやかんは熱伝導がよいのでたくさんの量でも早く沸かすことができます。陶器やガラスのティーポットや急須を使う際には、注ぎ口の広いものが使いやすいです。

目的②直火OKのやかんは「アルミ素材・ステンレス素材」

キャンプで直火でお湯を沸かしたいときに活躍するのが、アルミ製やステンレス素材のやかんです。陶器や耐熱ガラス素材のものは、直火には適さないので注意しましょう。

ただし、100均のアルミ製やステンレス素材のやかんを長時間直火にかけるのは、破損の原因となるため危険です。お湯が沸いたら、火から下ろすようにしましょう。

目的③コーヒーや紅茶におすすめなのはコレ

コーヒーや紅茶を入れるときにおすすめなのは、陶器や耐熱ガラス製の急須やティーポットです。

コーヒーをトリップする時は、注ぐお湯の量が調節しやすいものがよいでしょう。注ぎ口が細く、上向きのポットが使いやすいです。

また、取っ手の部分が熱いと鍋つかみなどが必要になります。プラスチック素材のカバーがしているものだと、直接つかめるので注ぎやすく、火傷の心配もなくて安全です。

紅茶を入れるときは、中が見える耐熱ガラス製のものがおしゃれでおすすめです。優雅なティータイムを楽しめるでしょう。

100均でキャンプ用のやかんを手に入れよう!

キャンプでは、カップ麺を作るときやコーヒーを飲むときなどお湯を沸かす機会がたびたびあります。鍋でも沸かせますが、お湯を沸かすだけならやかんが便利です。

100均で入手できるコンパクトサイズのものは、収納しやすく、持ち運びに便利です。直火で使えるものやデザインがおしゃれなものもあります。ぜひ100均で自分好みのキャンプ用やかんを手に入れてキャンプを充実させてください。

焚き火におすすめのケトル・やかん20選!直火で使えるのは?

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/tableware/%e7%84%9a%e3%81%8d%e7%81%ab%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e3%82%b1%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%82%84%e3%81%8b%e3%82%9320%e9%81%b8%ef%bc%81%e7%9b%b4%e7%81%ab%e3%81%a7%e4%bd%bf/

焚き火におすすめのケトル・やかんを紹介していきます。キャンプなどのアウトドアで活躍できる、おすすめのケトル・やかんを20選にまとめました。焚き火をしながら使える商品やケトル・やかんの選び方も掲載しているので、キャンプに持って行く際の参考にしてください。

キャンプにおすすめのコーヒードリッパー8選!本格的な味わいを満喫

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/tableware/%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%91%e3%83%bc8%e9%81%b8%ef%bc%81%e6%9c%ac/

この記事ではキャンプやアウトドア向けのコーヒードリッパー8選をご紹介します。本格的なコーヒーを淹れるため必要な、フィルターやドリッパーの種類もまとめました。キャンプにおすすめのドリッパー選びのポイントもまとめたので、ぜひ参考にして下さい。

レンメルコーヒーをキャンプで飲もう!特徴や詳しい入れ方を解説!

https://news-magazine-campers.com/recipes/%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%81%a7%e9%a3%b2%e3%82%82%e3%81%86%ef%bc%81%e7%89%b9%e5%be%b4%e3%82%84%e8%a9%b3/

レンメルコーヒーについて解説します。レンメルコーヒーの特徴や美味しい入れ方に関して、Q&Aを交えながら分かりやすくまとめています。レンメルコーヒーに挑戦してみたい方や、キャンプでコーヒーを楽しみたい方は是非参考にしてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


100均

関連する投稿


【実体験】100均Can☆Doアイテムで簡単!本格ベーコンを作ってみた

【実体験】100均Can☆Doアイテムで簡単!本格ベーコンを作ってみた

キャンプで燻製を楽しむ人であればきっと憧れる本格ベーコン作り。でも、下ごしらえや道具のことを考えるとなかなか挑戦できず…しかし!下ごしらえも簡単+道具は100均アイテムで本格的な極旨ベーコンが作れるのです!その作り方をご紹介します。


【実体験】100均で揃う!キャンプで活躍「プロジェクタースクリーン」を作ってみた

【実体験】100均で揃う!キャンプで活躍「プロジェクタースクリーン」を作ってみた

100均の材料だけで「プロジェクタースクリーン」を自作してみました。キャンプなどのアウトドアで、気軽に映画や音楽などを楽しみたい方におすすめです。簡単で安く作成できるプロジェクターの作り方や注意点などをまとめてみました。


【実体験】安さだけじゃない!100均ダイソーの「ハンギングラック」を使ってみた

【実体験】安さだけじゃない!100均ダイソーの「ハンギングラック」を使ってみた

100均ダイソーの「ハンギングラック」を紹介します。100均ダイソーは、キャンプグッズが豊富で、キャンパーさんに人気ですよね。安さだけじゃない、ダイソーの「ハンギングラック」がどれだけ素晴らしいか、体験をもとにお伝えします。


キャンプでおすすめの「ピザ窯」10選!尾上製作所やスノーピークの本格的な逸品も

キャンプでおすすめの「ピザ窯」10選!尾上製作所やスノーピークの本格的な逸品も

キャンプで大活躍のピザ窯を、わかりやすく紹介します。人気アウトドアブランドが扱っている、おすすめのピザ窯もピックアップし掲示しています。また、ピザ窯を選ぶ際のポイントも詳しく考察しているので、ぜひ参考にしてみてください。


100均のリュックカバーが優秀!登山時の急な雨にも対応できる

100均のリュックカバーが優秀!登山時の急な雨にも対応できる

100均のリュックカバーを徹底的に調査しました!ダイソーやセリアなどの100均ショップで購入できる、リュック用のレインカバー各種をまとめています。買う時の選び方のポイントや、代用品についても解説しているのでぜひチェックしてみてください!


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 東海のキャンプ場 東京 車中泊 ブランド キャンプ料理 レシピ