ミニダッチオーブンはソロキャンプにおすすめ!魅力や簡単レシピを紹介!
ミニダッチオーブンの特徴について、詳しくまとめています。ミニダッチオーブンがキャンプに、どのように役立つかを考察しました。また、ミニダッチオーブンのいちおし商品や、ミニダッチオーブンを使ったおすすめレシピも掘り下げていますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次
ミニダッチオーブンのおすすめ商品やレシピを紹介!

ミニダッチオーブンは、サイズも小さく扱いやすいです。通常のダッチオーブンと使い勝手は変わらず遜色がありません。重量も軽いので、持ち運びにも負担がかからないでしょう。つきましては、ミニダッチオーブンの魅力をたっぷりと伝えています。
利便性や、デザイン性についても掲示しました。ミニダッチオーブンのおすすめ商品や、ミニダッチオーブンで作れる料理も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
ミニダッチオーブンの魅力
魅力①ソロキャンプに丁度いい大きさ
ミニダッチオーブンは、ソロキャンプに向いています。コンパクトなサイズで1人用に丁度良い大きさだからです。キャンプギアは大きいものも多いので、無駄にかさばる物は、なるべく持って行くのは避けたいところでしょう。
ミニダッチオーブンは、サイズが小さいので使った後に洗いやすいのも嬉しい点です。ミニダッチオーブンは、ソロキャンプで料理を楽しむ場合に非常に適しています。
魅力②様々な料理が作れる
ミニダッチオーブンは万能鍋なので、料理を選びません。蒸す、炒める、煮る、焼くなどすべてに対応可能だからです。燻すこともできるので、スモークチーズやスモークベーコンなども作ることができます。
また、ミニダッチオーブンは熱伝導が良いのも特徴です。じっくりと火を入れたい料理も、美味しく作ることができるでしょう。
さらに、保温性が高いので、時間が経っても温かい料理を楽しむことが可能です。ミニダッチオーブンは、アウトドアには最適のキャンプギアです。
魅力③おしゃれなデザイン
ミニダッチオーブンは、おしゃれでデザイン性が高いです。アルミ製や鉄製、ステンレスなど素材が変わるだけで、見た目も変わります。好みのミニダッチオーブンを使用することで、アウトドアも一層と楽しめるでしょう。
また、ホームパーティーで食器としてそのままテーブルに出しても恥ずかしくないといった意見もあります。ちなみに、ステンレス製はお手入れを省くことができるのでおすすめです。
おすすめのミニダッチオーブン
【ユニフレーム】UFダッチオーブン8インチ


ソロキャンプで重宝される、ユニフレームのミニダッチオーブンです。ユニフレーム製品ということで、信頼感もあります。このユニフレームのミニダッチオーブンが1つあれば、さまざまな料理ができるので使い勝手も良いでしょう。
お米もふっくらと美味しく炊けるので、キャンプ飯を思う存分に満喫できます。また、使い終わったら洗剤で洗えるので、簡単に後片付けできます。サイズが8インチなので、持ち運びに負担がかかることがなくアウトドアにはうってつけです。
重量 | 4.2kg |
サイズ | 鍋経約20.5×深さ9.5cm |

錆びには気をつける
評価:鍋内表面の油分が少なくなると、錆びやすくなります。そのため、シーズニングを欠かせないようにしてください。また、油分の多い料理をすることで、シーズニングと同等の効果があります。
【アサヒ】南部鉄 オーブングリルパン


形状が平べったいので、複数の具材を入れて蒸したり炒めたりできます。形状を活かすことで、魚をまるごと焼くことも可能です。フタをすることで火を均等に入れることができ、香ばしい焼き魚を楽しめます。
ガスで加熱することはもちろんのこと、IHやグリルにも対応しているので、自宅でも使いやすいでしょう。底がエンボス加工になっているので、焦げつきにくくなっています。また、洗いやすいのもポイントです。
重量 | 2.4kg |
サイズ | (約)幅25×奥行18×高さ5.3cm(手持含む) |

敷台付きが嬉しい
評価:敷台が付属しているので、敷台に乗せてそのまま器にして料理を食べることができます。また、杉の木で作られており、見栄えも良くおしゃれにグリル料理を堪能できます。
【キャプテンスタッグ】角型ダッチオーブン ミニ


シーズニングが不要なキャプテンスタッグのミニダッチオーブンです。面倒なシーズニングをしないで済むのは、嬉しいポイントです。通常の洗浄だけで、毎回利用ができるので気楽に使えます。また、食材の形を選ばずに調理ができます。
角型で長方形なので、長い食材もカットせずに入れられるからです。さらに、フタにはキャプテンスタッグの有名なロゴが入っており、見た目もおしゃれなミニダッチオーブンです。
重量 | 約2kg |
サイズ | (約) 幅20.5×奥行13×高さ9cm |

フタが焼肉プレートになる
評価:キャプテンスタッグの角型ミニダッチオーブンは、フタが焼肉プレートとして利用可能です。フタの裏面が凹凸状になっており、食材を焼くのに適した造りになっています。
ミニダッチオーブンを使用したおすすめレシピ
ダッチオーブン スペアリブのコーラ煮

スペアリブにしっかりと下味をつけましょう。油を敷いたミニダッチオーブンに、スペアリブを入れて表面に焼き目をつけてください。
加熱中に余計な油が出てきたら、拭き取りましょう。キャンプにぴったりのレシピです。食べごたえもあるので、満足感を得られます。
ダッチオーブンでポトフ

全ての具材と食材をミニダッチオーブンに入れて、加熱するだけのお手頃レシピです。分量を守れば、誰でも失敗することなく作れます。また、食材は大きめのサイズにカットしたほうが、食べごたえがあります。
食べる直前に黒コショウを、お好みでかけるのも良いでしょう。さっぱりとしたスープが、身体を温めてくれます。冬キャンプに最適なキャンプ飯なので、ぜひとも一度試してみてください。
塩のみ!ダッチオーブンで食材炊き込みご飯

具材たっぷり、栄養満点の炊き込みごはんレシピです。ミニダッチオーブンで作れるので、ふわふわのお米をキャンプで楽しめます。お米は自宅で洗米しておきましょう。
作るときにそのままミニダッチオーブンに入れることができ、負担を減らすことができるからです。全ての食材、調味料を入れたら15分以上加熱します。15分経ったら、ときどきフタを開けて様子を見てください。
キャンプだ!ダッチオーブンで焼きりんご

りんごの芯はナイフを使って、くり抜きます。底に穴が空かないようにくり抜きましょう。くり抜いた箇所にバターと砂糖を入れるためです。穴が空いていると、漏れてしますので気をつけてください。
りんごが直接加熱されぬように、ミニダッチオーブンの底に網を入れて、その上にさらに2枚のアルミホイルを敷いてください。目安としては1時間ほど加熱しますが、お好みの固さになったら火から外しましょう。
ミニダッチオーブンまとめ
ミニダッチオーブンは、ソロキャンプには頼もしい味方です。いろいろな料理が作れるので、食事時間が楽しめます。サイズが小さいので、携帯性も高く負荷なく運搬ができるのもポイントです。
素材によって見た目も変わるので、自分好みのミニダッチオーブンを使うのも良いでしょう。本記事を読んで、ぜひともミニダッチオーブンの魅力に触れてみてください。

この記事のライター
永塚 学
関連記事

食器・調理器具
100均の包丁ケースがおすすめ!安全に持ち運びできてキャンプにも便利
100均で買えるおすすめの包丁ケースについて徹底調査しました。100均の包丁ケースの魅力についても詳しく解説!キャンプをする際に、おすすめの100均の包丁ケース紹介しているので、購入を検討している方は参考にしてください。

食器・調理器具
メスティンでの焚き火炊飯の仕方を伝授!直火で美味しいご飯を!
メスティンを使った焚き火炊飯を紹介します。メスティンの使い方やダイソーメスティンを紹介し、焚き火でのご飯の炊き方や注意点をまとめました。メスティンの焚き火炊飯に必要な収納アイテムや焦げや汚れたの落とし方も解説してますので、参考にしてください。

食器・調理器具
100均のやかんをキャンプに持っていくメリットは?おすすめ商品や注意点も解説!
100均のやかんがキャンプで使えるかについて解説します。100均のやかんをキャンプに持っていくメリットやキャンプで使う時の注意点について詳しく説明!100均でゲットできるキャンプで使えるおすすめのやかんも紹介しますので、参考にしてキャンプで活用してください。

食器・調理器具
アルミクッカーはシーズニングが必要?簡単なやり方をリサーチ
アルミクッカーに必要なシーズニングのやり方について紹介!スノーピークやモンベルから販売されている、チタン製やステンレス製クッカーの特徴も掘り下げていきます。アルミクッカーのシーズニングだけでなくストームクッカーについても触れているので、ぜひ参考にしてください

食器・調理器具
100均の蒸し器が便利!シュウマイなどのせいろレシピも簡単調理
100均の蒸し器の種類やスペックについてまとめました。豊富なバリエーションがある100均の蒸し器のサイズや素材なども詳しく解説。また、手軽で簡単に作れる、蒸し器を使ったメニューレシピも併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
この記事へコメントしてみる
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。