「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

MUKAストーブは初心者におすすめ!基本スペックと魅力を紹介!

MUKAストーブは初心者におすすめ!基本スペックと魅力を紹介!

SOTOから販売されているMUKAストーブについての解説です。基本スペックを抑えつつ、MUKAストーブの特徴も挙げて初心者の方におすすめしたいたくさんの理由も紹介していきます。ガソリンストーブの購入を考えている方、是非参考にしてください。


初心者におすすめなMUKAストーブを紹介!

SOTOから販売されているMUKAストーブをご存知ですか?
画期的なガソリンストーブで、初心者の方でも使いやすい仕様になっており、海外のアウトドア専門誌で賞も受賞している優秀なストーブなんです。
MUKAストーブのスペックや特徴を紹介していきます。

MUKAストーブのスペックと魅力

MUKAストーブのスペック

MUKAストーブ SOD-371

¥17050

ガスストーブの扱いやすさとガソリンストーブの力強さを併せ持つSOTOの革命的ガソリンストーブがMUKAストーブです。
一般的なガソリンストーブで必要な使用前に行うプレヒートや、使用後毎回必要になるメンテナンスの手間を省き、初心者の方でも使いやすいストーブになっています。
燃料ボトルは別売りなので注意が必要です。

サイズW135x D135 x H80mm
重量160g
発熱量4,000kcal/h
使用燃料自動車用レギュラーガソリン、ホワイトガソリン
使用時間4,000kcal/hで約1時間
材質バーナー:アルミダイキャスト、ゴトク・スタビライザー:ステンレス、ポンプ本体・ダイヤル:アルミ、ポンプハンドル:真鍮(ニッケルメッキ)、ホース:フッ素ゴム(中)ステンレス(外)、ピストンシリンダー:アルミ
セット内容バーナー本体、スマートポンプ、専用収納ケース、風防、メンテナンスキット
男性
男性

バイクツーリングにも最適

評価:

火力と燃費の良さが素晴らしく、軽量・コンパクトなのでバイクツーリングでも邪魔になりません。 また自動車ガソリン使用OKなので、旅先でも燃料の調達がしやすいのも嬉しいです。

魅力①2種類のガソリン燃料が使える

これまでのガソリンストーブで自動車用ガソリンを使うとススが出てノズル詰まりを起こしてしまうため、ホワイトガソリンの使用しかできませんでしたが、MUKAストーブでは自動車用ガソリンもホワイトガソリンと同じように使うことができます。
高い燃焼効率によりススが出にくくなっているのです。
ちなみにMUKAストーブとよく比較されるストームブレイカーはガスとガソリンの2種類の燃料を使用することができます。

魅力②プレヒート不要

一般的なガソリンストーブは使用前に「プレヒート」と言われる作業が必要です。
プレヒートとは使用前に本体から火柱を上げて本体や配管を温めておく作業のことです。
ガソリンはアルコールと違って気化しないので、この作業をしなければ使用できません。
このプレヒートを行う際に大量のススが出るのがガソリンストーブの欠点でした。
ですがMUKAストーブはガソリンが配管に入る前に気化させる技術を搭載しているため、プレヒート不要ですぐに使うことができるのです。

魅力③超強火力

一般的なガスストーブの火力は1500~3000kcal/h、ガソリンストーブは2000~3000kcal/hなのに対し、MUKAストーブは驚異の4000kcal/hもの火力を誇ります。
ですが火力が強いだけでなくバーナーヘッド全体から火が出る火口により、弱火にも調節することができるので料理のしやすさもバッチリです。
ちなみにストームブレイカーと比較すると最大発熱量が3000kcal/hなので、火力ではMUKAストーブに軍配が上がります。

魅力④燃費がいい

MUKAストーブは最大発熱量4000kcal/hでも1時間使うことができ、非常に燃費が良いです。
また燃料も安価に買える自動車用ガソリンを使用することができるため、ホワイトガソリンやガス缶に比べて燃料費が安く済むのも魅力の一つです。

MUKAストーブ使用時の注意点

注意点①火力調整がしづらい

MUKAストーブはコントロールダイヤルひとつで火力調節を行うことができます。
全炎口型の火口を採用しているため鍋底にムラなく熱を伝えてくれるのですが、とろ火にするなど細かな調節は苦手です。
弱火にしたいがためにストーブを改造するのは大変危険なのでやめましょうね。

注意点②燃焼音が大きい

ガソリンストーブということもあり燃焼音はガスストーブに比べるとはるかに大きいです。
音が大きいからと言って改造はしないようにしましょう。
ちなみにストームブレイカーと比較すると、後者の方が燃焼音はかなり小さいです。

注意点③灯油は使用不可

MUKAストーブは灯油を燃料として使用することはできません。
またハイオクガソリンも使用できないので注意が必要です。
ガソリンスタンドで燃料を調達する場合は、灯油やハイオクガソリンではなく必ずレギュラーガソリンを買うようにしましょう。

定期的にメンテナンスを行おう!

MUKAストーブには専用のメンテナンスキットが付属します。
配管が詰まることによって火力が落ちてきた場合は、メンテナンスキットで手入れをすることで長く使うことができます。
配管詰まりを改造でどうにかしようとするのは控えてください。
MUKAストーブは使いやすくてランニングコストも抑えられるガソリンストーブです。
適切なお手入れで長く愛用してくださいね。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


キャンプ・登山におすすめヘッドライト!災害時にも使える選び方も紹介!

キャンプ・登山におすすめヘッドライト!災害時にも使える選び方も紹介!

アウトドアにおすすめのヘッドライトについて解説します。ヘッドライトを選ぶ際のポイントなどをわかりやすく説明しました。また、キャンプや登山にうってつけのおすすめヘッドライトをピックアップしています。ぜひ、参考にしてみてください。


【大阪】芝生広場でリフレッシュ!おすすめのピクニックスポット10選!

【大阪】芝生広場でリフレッシュ!おすすめのピクニックスポット10選!

大阪でピクニックを楽しめるスポットをご紹介します。今回は青空の下、広々とした芝生でごろんとリフレッシュできる10ヵ所の施設を選びました。お花見やバラ園、新緑など自然とふれあうそとあそびに行きませんか。お弁当とレジャーシートを用意して、さあ!お出かけしましょう。


グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がよくわからない方のために、キャンプとの違いやグランピングの楽しみ方などを解説します。アウトドアをしたいけど、準備は苦手という方にぴったりなのが「グランピング」です。そんな「グランピング」についてチェックしていきましょう。


【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

おすすめクッカーを6選紹介します。キャンプやアウトドアで、炊飯などのアウトドア料理を作るために、必要なクッカーをまとめました。また購入時に失敗しないように、クッカーの選び方も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

「キャンプをいかに快適に過ごすか」という事を考えた時に必要になってくるのがグランドシートです。グランドシートはなくても過ごせると思いますがあると何が違うのか。具体的に効果をお伝えしながらメリットや選び方についてご紹介します。