「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

キャンドゥのアルコールストーブを紹介!アルコールストーブは正しく安全に使おう!

キャンドゥのアルコールストーブを紹介!アルコールストーブは正しく安全に使おう!

キャンドゥのアルコールストーブを紹介します。キャンプなどで便利なアルコールストーブは、簡単に火が付くことや手軽さが魅力です。100均のキャンドゥのアルコールストーブの基本情報や注意点をまとめてみました。正しく使うための参考にしてください。


キャンドゥのアルコールストーブを紹介!

キャンドゥから発売されている「アルコールストーブ」は、手頃な値段で手に入るアルコールストーブとして評判です。ソロキャンプや災害時などあると便利ですが、使い方を間違ってしまうと爆発する恐れもあると言われています。

キャンドゥのアルコールストーブの基本情報や燃焼時間などと合わせて、爆発しないための注意点などもチェックしてみてください。

キャンドゥのアルコールストーブの基本情報

アルコールストーブの基本情報

男性
男性

コスパがよくスペックも十分

評価:

キャンドゥのアルコールストーブは軽くてコンパクトです。燃焼時間も以前使っていた某ブランドのものと大差ありませんでした。若干炎が弱いですが、ほとんど支障ありませんでした。この価格なら十分なスペックだと思います。

素材

アルミニウム、シリコーンゴム

サイズ

Φ7.2×3.6cm

耐熱温度

180度

燃料容量

80ml

使い方

キャンドゥのアルコールストーブの使い方は、規定によると本体の3分の2を目安にアルコール液を注ぎます。アルコールストーブを五徳にセットしてライターなどで着火すれば終わりです。鉄板と五徳の距離が少しある方が炎が美味く届くので調整するとよいでしょう。

アルコールストーブは正しく使わないと危険!

注意点①必ず燃料用アルコールを

キャンドゥのアルコールストーブの注意点は、必ず燃料用アルコールを使用することです。使用方法にも明記されているので、よく読んでから使うようにしましょう。燃料用アルコール以外のものを使うと、火事や事故につながる危険性があります。

使用前に必ず注意事項を確認して、必ず燃料用アルコールを用意してから使用することが大事です。

注意点②爆発したという口コミも

キャンドゥのアルコールストーブは、爆発するという口コミがよくあります。使い方を誤ると爆発して飛び散ったアルコールにより火傷をしてしまう可能性もあるのです。そのため、爆発対策の改造を行ったという口コミもあり、さまざまな改造方法がネットでも上がっています。

改造により爆発のリスクは下がると言われていますが、安全性については自己責任となるので改造方法もしっかりと調べてから行うことがおすすめです。

注意点③消化蓋なし&残ったアルコールの持ち運び不可

キャンドゥのアルコールストーブには、火を消す消火用の蓋はついていません。そのため、燃料を使い切る必要があります。アルコールストーブ本体に残った燃料をそのまま持ち帰ることはできないので、必ず使い切ることが注意点です。

火消しを他のアイテムで代用している人もいますが、注意書きにもあるため使い切るようにした方が安全だと言えるでしょう。

五徳のサイズはどんなものが合いますか?

五徳はキャンドゥでも販売されている、アルコールバーナー用スタンドやポケットストーブなどを合わせて購入しておくとよいでしょう。サイズ的にちょうどいいサイズ感です。メスティンやミニ鉄板などに合うサイズとなります。

キャンドゥのアルコールストーブは正しく使おう!

キャンドゥのアルコールストーブについて紹介しました。爆発するという口コミや改善方法などがネット上で出ていますが、注意事項をきちんと理解して安全に使うことが大事なポイントです。リーズナブルで手軽である分、安全性に注意をして使うようにしてください。

安全に正しい使い方でキャンドゥのアルコールストーブをソロキャンプで試してみましょう。

アルコールストーブで炊飯できる!上手な炊き方やコツを紹介!

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/stove/%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%96%e3%81%a7%e7%82%8a%e9%a3%af%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%ef%bc%81%e4%b8%8a%e6%89%8b%e3%81%aa%e7%82%8a%e3%81%8d%e6%96%b9/

キャンプギアとして人気のアルコールストーブを使った炊飯について紹介します。アルコールストーブは、コンパクトで簡単なストーブです。アルコールストーブを使った炊飯方法や、自作方法についてまとめてみました。キャンプでの炊飯に役立ててみてください。

アルコールストーブの自作方法まとめ!ビール缶を使った作り方も

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/stove/%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%96%e3%81%ae%e8%87%aa%e4%bd%9c%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%ef%bc%81%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%bc%b6/

アルコールストーブの自作方法を紹介します。気化したアルコールに引火させて燃焼させる簡単な原理のアルコールストーブの簡単な作り方を解説。ビール缶を使用したの簡単な自作方法などもまとめていますので、キャンプをしたい方はチェックしてみてください。

アルコールストーブの五徳・風防おすすめ15選!簡単に自作する方法も!

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/burner/%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%96%e3%81%ae%e4%ba%94%e5%be%b3%e3%83%bb%e9%a2%a8%e9%98%b2%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%8115%e9%81%b8%ef%bc%81%e7%b0%a1/

アルコールストーブの五徳と風防のおすすめ商品を15アイテム厳選しました。アルコールストーブで五徳や風防を使う理由や選び方、口コミも紹介。また、100均一の商品を使ってアルコールストーブの五徳や風防を自作する方法も解説します。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。