「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

武井バーナーのパープルストーブ301Aの魅力や使い方を一挙公開!

武井バーナーのパープルストーブ301Aの魅力や使い方を一挙公開!

武井バーナーのパープルストーブ301Aの魅力や使い方を紹介しています。コンパクトサイズながら、非常に火力が強い武井バーナーの使い方や注意点を解説!パープルストーブ301Aをより使いやすくする、圧力計などのカスタムについてもまとめました。


武井バーナーパープルストーブ301Aの魅力を徹底解説!

アウトドアで暖を取るために、「武井バーナーパープルストーブ301A」があると便利です。アウトドアで使うストープには様々な種類がありますが、灯油式ストーブは非常に温かいといえます。
歴史ある武井バーナーのパープルストーブ301Aを用意して、夜間や寒い冬のアウトドアを快適に過ごしましょう。武井バーナーの魅力を徹底解説します!

武井バーナーパープルストーブ301Aの魅力

武井バーナーパープルストーブ301Aのスペック

武井バーナーの人気機種である、パープルストーブ301Aのスペックから確認しましょう。301Aは容量2.8リットルの510Aより一回り小さい、1.2リットルタイプとなっています。
301Aの定価はセットタイプで56,000円です。501Aセットの定価が78,000円なので、価格の点も大きく異なります。また、セットというのはキャンプで使用する際のヒーター付きのものとなっており、初めて買う場合はセットを選びましょう。
そして、サイズは幅16cm×高さ33cmで、重量1.8kgです。高さ的には1Lのペットボトルより少し大きい感じなので、定価と合わせて参考にしてみてください。また、武井バーナー用のサイズに合わせたカスタムパーツを販売しているサイトもあります。

武井バーナーパープルストーブ301Aのセット付属品

武井バーナーのセットに付いてくる付属品もチェックしましょう。ストーブを入れるための、筒型のケースが付属してきます。
その他にはバーナー専用風防、五徳、ゴムパッキンです。五徳はクッカーやカップなどを乗せる時に安定するので便利といえます。お湯を沸かして、のんびりとコーヒーを飲むのもよいでしょう。
カスタムパーツの中には、ロング五徳やメーター付き燃料キャップなどがあります。より快適に使う場合は、カスタムパーツの購入を検討してみてください。

武井バーナー301Aの魅了①レトロなデザイン

デザインは派手ではない、レトロなものとなっています。どこかアンティーク感があり、メカメカしいデザインがかっこいい、と感じるかもしれません。
このレトロなデザインは、バーナーを点灯させたときの赤い火とマッチします。キャンプのときに眺めているだけでも十分に楽しめるほど、レトロなデザインがおしゃれとなっているのです。

武井バーナー301Aの魅力②高い熱量

武井バーナーパープルストーブが人気な理由として、高い熱量があげられます。コンパクトなサイズながら、その火力は強く、寒い地域でも十分に温まることができるのです。
野外でも安心して温まれるストーブとして、1つ用意しておくと快適度が大きく異なります。また、夏場なら1リットルの水を2分ほどで沸騰させられるのです。キャンプ飯を作るときにも便利なので、荷物を減らしたいソロキャンプにも最適といえます。

武井バーナー301Aの魅力③コンパクトサイズ

武井バーナーはコンパクトなサイズとなっています。301Aであれば、幅16cm×高さ33cmで、重量1.8kgというのは非常にコンパクトです。
さらに火力が必要な場合は501A、よりコンパクトなら101Cという選択肢もあります。また、カスタムパーツと合わせるなど、使い方やサイズなど選び方が様々といえるでしょう。

武井バーナー301Aの魅力④燃費が良い

どんなにコンパクトでも、燃焼時間が短いものは燃料補充が面倒です。武井バーナーは灯油を燃料にするので、燃焼時間も長くて燃費がいいです。
1.2Lのタンクを満タンにして使えば、燃焼時間は約5時間となっています。通常の調理や夜間に暖を取るなら十分すぎる燃焼時間ですし、5Lの携行タンクがあれば連泊にも耐えられます。

武井バーナー301Aの使い方

武井バーナー301Aの使い方手順①プレヒート

武井バーナーを使う上で、使用上の手順を確認しましょう。一般的な家庭の灯油ストーブと似ていますが、アウトドア用ならではの使い方があります。
まず、使い方の上で「プレヒート」という手順を忘れないようにしましょう。アウトドア用の液体燃料系のストーブを使うための、前準備をプレヒートというのです。
予熱バーナーのコックを開け、気化した灯油をチャッカマンなどで点火しましょう。霧状のものが吹き出ているところに、火をつけて種火を用意するイメージです。
そのままの状態で5分ほど待つと準備が完了します。パープルストーブでは、最初はこの作業が難しいと感じるかもしれません。

武井バーナー301Aの使い方手順②点火

プレヒートが完了したら、メインバルブを開いて点火しましょう。十分にプレヒートが行われていないと青い炎が安定せず、バーナー全体が燃え上がってしまうのです。
五徳などはこのように火が安定してから使用しましょう。もし、プレヒートがうまくいっておらず、火が燃え上がるようなことになっても、焦らずにバルブを閉じれば大丈夫です。何事も焦らないのが大切といえるでしょう。

武井バーナー301Aを使う際の注意点

使用中は上に物を置かない

301Aを使う際、上には物を置いてはいけないときがあります。パープルストーブは、ヒーター付きの状態では上に物は置けません。
上に物を置く際は、ヒーター部分を付けずにバーナー状態に五徳を使うことになります。どうしてもヒーターを付けて上に物を置きたい場合は、脚付き五徳というものが必要ですが、少しお高いのが悩む点といえるでしょう。
そのため、自分でDIYしてカスタムするという方法もあります。工具やある程度の知識が必要ですが、そういった方法も検討してください。

定期的にポンピングを行う

プレヒートと同じく、少しコツが必要なのが「ポンピング」という作業です。風船を膨らますような感じで、ストーブに空気を送り込んで点火させる方法になります。
武井バーナーパープルストーブ301Aの場合、圧力計が付属しておらず、自分で別途購入する必要があるのです。慣れている人は圧力計が無くても大丈夫ですが、初心者にはあったほうが便利といえるでしょう。
ただし、圧力計は約3,000円ほどです。ワンサイズ大きい501Aには定価の違いだけでなく、圧力計が最初からセット品として付属しています。この点は武井バーナーの使い方の上で要注意点です。

ポンピングの際の火傷

火が弱まってきたら、ポンピングをすることで火力が復活します。しかし、このときに勢いよくやりすぎると、火が強くなりすぎて火傷することがあるのです。
パープルストーブの使い方として、作業中はグローブを付けることをおすすめします。また、バーナー自体も高温となっているので後片付けのときの火傷も気をつけてください。

使用中の音は大きめ

バーナー系のアイテムの問題点として、サイズが小さくても、使用中の音の大きさがあげられます。どのバーナーもある程度は、音がすることを覚悟しましょう。
アウトドアで使う分にはお互い様というところがありますが、家庭の庭で使っていると驚かれてしまうかもしれません。その分、非常に温かくよく燃えるので検討のポイントにしてください。

武井バーナーパープルストーブ301AのQ&A

武井バーナーを使う上で気をつけることはありますか?

どのキャンプギアにもいえることですが、必ずメンテナンスを行ってください。乾いた雑巾などでスス汚れを取りましょう。ススが原因で火力が落ちたり、燃焼時間が短くなることがあります。

ポンピングはずっとしないとダメなのですか?

パープルストーブは、時々ポンピングを行う必要があります。これは、タンク内の圧力を上げる必要があるためです。そういった意味でも、圧力計が装着しておくほうが、ポンピングのタイミングを把握しやすいでしょう。定価3,740円(税込み)とのことなので、後々でも良いので圧力計の購入を検討してみてください。また、カスタムパーツでポンピングの手間が減るものも販売されています。

他にあると便利なものはありますか?

パープルストーブは灯油を使う製品です。そのため、灯油を携行できるタンクがあると良いでしょう。容量は5Lぐらいで十分なので1つ購入しておくことがおすすめです。

売り切れていることが多い理由は?

武井バーナーは近年のアウトドアブームで、売り切れていることが増えています。ネットでは定価よりも高値で転売する人も出ている、とのことです。
定価よりも高い価格で買うのは馬鹿らしいですし、転売する人が増える原因にもなるでしょう。状態の良い中古品もあります。また、アウトドア機会が減った知り合いが持っていたら、譲ってもらうのもおすすめです。

武井バーナー301Aをキャンプのお共に!

武井バーナーのパープルストーブ301Aについて紹介しました。アウトドアの夜や寒冷地は寒いですが、こういったキャンプギアがあるだけで温かく過ごすことができます。
複数人で温まることができますし、焚き火よりも火は安定して安全性があるといえます。キャンプ飯を作ったり、お湯を沸かすこともできるので、武井バーナーをキャンプのお供にしましょう!

二次燃焼を楽しめる焚き火台8選!モンベルのストーブも焚き火におすすめ

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/bonfire/%e4%ba%8c%e6%ac%a1%e7%87%83%e7%84%bc%e3%82%92%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%81%e3%82%8b%e7%84%9a%e3%81%8d%e7%81%ab%e5%8f%b08%e9%81%b8%ef%bc%81%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%ab%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%88/

二次燃焼を楽しめる焚き火台を紹介します。モンベルなど有名ブランドの他、海外製品も含めて特徴やおすすめポイントをまとめました。焚き火台における二次燃焼の仕組みを詳しく解説していますので、通常の焚き火台との違いについても把握できます。

おすすめのストーブファン(エコファン)紹介!冬キャンプに便利!

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/stove/%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%ef%bc%88%e3%82%a8%e3%82%b3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%ef%bc%89%e7%b4%b9%e4%bb%8b%ef%bc%81/

ストーブファン(エコファン)について説明します。ストーブファン(エコファン)の原理や効果について、詳しく解説!また、ストーブファン(エコファン)のおすすめ商品を8つを、さまざまな点から比較して紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ブランド

関連する投稿


収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

アウトドアで活躍できそうな素材や製品を世界中から集めるビッグウィング社が展開するアソビト。機能性に優れたアイテムは、キャンプシーンにおすすめです。本記事ではアソビトの収納バックやケースについて深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてください。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

「テンマクデザイン」は、大型テントなどで知られる、キャンパーから幅広く注目されているブランドです。今回は、そんな「テンマクデザイン」のおすすめテントを17選紹介します。テントの性能や特徴なども詳しく解説しますので、参考にしてください。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品について解説します。アウトドアブランド「ロゴス」は、多くの人が使えるように良心的な価格設定など、ロゴスの魅力について説明。また、初心者やベテランキャンパーにおすすめのキャンプ用品を紹介します。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。