「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ログトーチの魅力や基本的な使い方を紹介!自作することも可能!

ログトーチの魅力や基本的な使い方を紹介!自作することも可能!

ログトーチの使い方や自作する方法について紹介します。キャンプで焚き火をするときに便利なログトーチは、おしゃれなイメージもあり人気です。この記事では、ログトーチの基本的な使い方や自作するための方法などについてわかるようになっています。


ログトーチの魅力や使い方・自作方法を紹介!

ログトーチとは、スウェーデントーチとも言われる丸太を利用したたいまつです。スウェーデンなどのスカンジナビア地方で使われている焚き火の方法で、最近ではキャンプなどに使われています。
丸太の形をしたウッドキャンドルとしても人気で、着火剤で燃やすだけということもあり簡単で便利なこともおすすめポイントです。ログトーチの基本的な使い方や自作する作り方など、初心者でもわかるように解説していきます。

ログトーチの魅力

魅力①焚き火になる

ログトーチは、焚き火として使うことができます。スウェーデンの兵士は、ログトーチを使って焚き火をして暖を取っていたという歴史もあるんです。そして簡単に着火することができるため、初心者や女性にもおすすめです。
薪で焚き火をするよりも手軽にできるので、ソロキャンプやお子様連れで荷物が多くなる人にとっても便利となります。

魅力②料理を楽しめる

ログトーチを使って料理を楽しむこともできます。ログトーチの燃焼時間は、およそ2時間継続すると言われているので、カレーなどの煮込み料理でも対応できるのが便利です。火力も燃焼時間も十分なので、焼き肉やステーキなどもできます。
丸太の上にスキレットやフライパンを置くだけで、安定した状態で調理ができます。もし不安がある人は、ゴトクを使用しても良いでしょう。キャンプでログトーチを使って、ワイルドなアウトドア料理にチャレンジしてみるのがおすすめです。

魅力③炎が綺麗

ログトーチは、ただ炎を眺めているだけでも楽しめます。焚き火をしながら、幻想的な炎を眺めておしゃべりをしたり、音楽を聞いたりするのもいいですよね。カップルで過ごすキャンプなら、ロマンティックな雰囲気の時間を過ごせます。
大きな炎の焚き火も良いですが、幻想的に燃える炎を楽しめるログトーチはおしゃれさがあることが特徴です。

魅力④薪をくべる必要がない

キャンプで焚き火を楽しむことも醍醐味ですよね。通常の焚き火だと、薪をたくさん使うことになったり何度も薪をくべたりしないといけません。ログトーチを焚き火として使う場合、1度着火剤で火をつければ薪を足す必要はないので便利です。
荷物が多いキャンプで、薪を持っていくとなると大変なこともあります。その点ログトーチなら、荷物が増えるデメリットがなくなります。

ログトーチの自作方法と使い方

作り方

ログトーチを自作する場合必要な道具は、丸太・チェーンソー・着火剤・ガスバーナーです。丸太でなくても角材でも可能で、ホームセンターなどで入手することができます。作り方は、以下の手順となります。
1.丸太に切り込みを入れる。深さは丸太の半分ほどが目安です。
2.着火剤を切り込みに仕込んで火を着ける
丸太に切り込みを入れる際は、チェーンソーを使います。ノコギリだと幅が狭くなってしまうためです。切り込みを入れるときは、ヘルメットなどの防護服を忘れないようにしましょう。

使い方

ログトーチの使い方は、まず着火剤に火をつけてセットします。着火剤だけで火が燃え移らない場合は、竹などの焚付けとなるものと一緒に燃やしましょう。10分前後でログトーチに火が燃え移ります。火が弱い場合は、息を吹きかけて火力を上げてください。
ログトーチの内部は燃えているのに、炎が弱い場合は空気が足りていないか温度が低い可能性が考えられます。燃焼時間が過ぎたら、すぐに片付けずに少し時間を置いてから片付けるようにしましょう。火が消えても温度はすぐに冷めないので、数時間は置くようにしてください。

通販でも購入可能

自作のログトーチはオリジナル感あって良いのですが、自作するのは自信がないという人はホームセンターや通販でも購入できます。特にA&Fなどの通販なら運ぶ必要がないので、忙しい人や近くにホームセンターがない人でも便利です。
通販で人気のA&Fのログトーチは、杉やヒノキ素材を使っています。A&Fはオシャレなアウトドア製品を扱っているメーカーなので、キャンパーに人気があります。自作で作るのは不安な人は、A&Fのサイトなど通販をチェックしてみましょう。

ログトーチを使ってキャンプを楽しもう!

ログトーチの魅力や使い方、自作の方法について紹介しました。焚き火や料理などに使うことができるログトーチは、キャンプやバーベキューにおすすめです。初心者なら通販で試してみるのも良いですし、DIY好きなら自作を楽しむのも良いでしょう。
ログトーチの使い方をマスターして、焚き火や料理でキャンプを楽しみましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 東海のキャンプ場 東京 車中泊 ブランド キャンプ料理 レシピ