武井バーナーのパープルストーブ301Aの魅力や使い方を一挙公開!
武井バーナーのパープルストーブ301Aの魅力や使い方を紹介しています。コンパクトサイズながら、非常に火力が強い武井バーナーの使い方や注意点を解説!パープルストーブ301Aをより使いやすくする、圧力計などのカスタムについてもまとめました。

目次
武井バーナーパープルストーブ301Aの魅力を徹底解説!

武井バーナーパープルストーブ301Aの魅力
武井バーナーパープルストーブ301Aのスペック
武井バーナーパープルストーブ301Aのセット付属品

武井バーナー301Aの魅了①レトロなデザイン
武井バーナー301Aの魅力②高い熱量

武井バーナー301Aの魅力③コンパクトサイズ

武井バーナー301Aの魅力④燃費が良い
武井バーナー301Aの使い方
武井バーナー301Aの使い方手順①プレヒート
武井バーナー301Aの使い方手順②点火
武井バーナー301Aを使う際の注意点
使用中は上に物を置かない

定期的にポンピングを行う
ポンピングの際の火傷

使用中の音は大きめ
武井バーナーパープルストーブ301AのQ&A
- 武井バーナーを使う上で気をつけることはありますか?
どのキャンプギアにもいえることですが、必ずメンテナンスを行ってください。乾いた雑巾などでスス汚れを取りましょう。ススが原因で火力が落ちたり、燃焼時間が短くなることがあります。
- ポンピングはずっとしないとダメなのですか?
パープルストーブは、時々ポンピングを行う必要があります。これは、タンク内の圧力を上げる必要があるためです。そういった意味でも、圧力計が装着しておくほうが、ポンピングのタイミングを把握しやすいでしょう。定価3,740円(税込み)とのことなので、後々でも良いので圧力計の購入を検討してみてください。また、カスタムパーツでポンピングの手間が減るものも販売されています。
- 他にあると便利なものはありますか?
パープルストーブは灯油を使う製品です。そのため、灯油を携行できるタンクがあると良いでしょう。容量は5Lぐらいで十分なので1つ購入しておくことがおすすめです。
- 売り切れていることが多い理由は?
- 武井バーナーは近年のアウトドアブームで、売り切れていることが増えています。ネットでは定価よりも高値で転売する人も出ている、とのことです。定価よりも高い価格で買うのは馬鹿らしいですし、転売する人が増える原因にもなるでしょう。状態の良い中古品もあります。また、アウトドア機会が減った知り合いが持っていたら、譲ってもらうのもおすすめです。
武井バーナー301Aをキャンプのお共に!


この記事のライター
浅倉恭介
関連記事

ストーブ
レインボーストーブを改造する方法は?ファンや反射板を使えば暖房力アップ
レインボーストーブの改造方法を解説しています。ファンや反射板、外筒の変えると暖房効果が高まる理由と改造するときのポイントを調査し、説明します。おすすめのレインボーストーブも記事内で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ストーブ
冬キャンプにおすすめの電気ストーブ特集!テント内がポカポカに
冬キャンプにおすすめの電気ストーブについて解説します。冬キャンプで電気ストーブを使うメリット、デメリットは?寒い冬のキャンプ場で大活躍のおすすめ電気ストーブ6選を紹介!キャンプだからこそのポータブル性や、バッテリー電源でも使えるストーブに着目して紹介します。

ストーブ
薪ストーブは自作できる!必要な材料や作り方をまとめて解説!
キャンプで使用する薪ストーブの自作方法を紹介します。薪ストーブを自作するのに必要な材料や、あると便利な道具もまとめました。DIY初心者でも挑戦しやすいシンプルな構造です。溶接作業や細かい図面をひかなくても作成できますから、ぜひチェックしてみてください。

ストーブ
ワンポールテントで石油ストーブを使うには?リスクについても解説!
ワンポールテントで石油ストーブを使う際の注意点とリスクを解説します。冬キャンプを快適にしてくれるワンポールテントと石油ストーブの組み合わせですが、具体的にどんな点に注意すべきかを説明!テントと石油ストーブのおすすめの商品を口コミと合わせて紹介していきます。

ストーブ
ヒーターアタッチメントは冬キャンプにおすすめ!暖房効果や原理は?
ヒーターアタッチメントが冬キャンプにおすすめな理由を解説しています。ヒーターアタッチメントの暖房効果や暖かくなる原理など、徹底的に調査しました。おすすめのヒーターアタッチメントも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
この記事へコメントしてみる
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。