ニッセンのストーブをゲットしよう!魅力と手に入れる方法は?

お気に入りに追加

人気のニッセンのストーブについて紹介します。ストーブの魅力のポイントとスペック、そして、特徴とQ&Aについても触れています。さらに、ニッセンのストーブの購入方法と、注意点についても解説します。これから購入する際の参考にしてください。

ニッセンのストーブをゲットしよう!魅力と手に入れる方法は?

目次

  1. ニッセンのストーブを紹介!
  2. ニッセンのストーブのスペックと魅力
  3. ニッセンのストーブのスペック
  4. 魅力①おしゃれで可愛いデザイン
  5. 魅力②火力が強い
  6. 魅力③キャンプでも活躍する
  7. ニッセンのストーブの購入方法と注意点
  8. ニッセンのストーブの購入方法
  9. ニッセンのストーブの注意点
  10. ニッセンのストーブに関するQ&A
  11. レトロなニッセンのストーブを手に入れよう!

ニッセンのストーブを紹介!

ニッセンのストーブは、復刻版の製造後10年以上を経過していながら、今も根強い人気です。キャンプの暖房だけでなく、明りの代用もできる優れものです。
現在は、復刻版も新しい種類のタイプも製造していないので、入手するのが困難です。それでも人気の、ニッセンのストーブの人気の秘密を調査し、入手方法も紹介します。

ニッセンのストーブのスペックと魅力

ニッセンは、正式名を日本船燈株式会社といいます。1936年に設立した歴史があり、航海灯、空港照明器具、ストーブなど複数種類の製品を高い技術力で製造している企業です。
同社のストーブはコアなファンが多く、暖かさだけでなく、デザインや素材も人気の秘密です。インターネットでも話題になっています。 

ニッセンのストーブのスペック

ニッセンを代表するストーブが「石油ストーブゴールドフレーム」です。外部は肉厚が0.8mmの真鍮板を使用し、耐久性は抜群です
歴史ある船舶ランプの技術で、安全設計になっています。ガラス部分のほやが波型になっていて、光を乱反射させ、20W電球クラスの明るさがあります。
自然燃焼方式が採用され、燃焼時のいやな臭いが抑えられた燃焼構造です。テントライフに最適なストーブといえます。

サイズ

幅44.0×高さ52.5cm

重量

約6.2kg(空タンク時)

暖房出力

2,150kcal/h

継続点灯時間

約11時間

タンク容量

3L

定価

オープン価格

魅力①おしゃれで可愛いデザイン

石油ストーブに使用されている真鍮は、時間の経過とともに落ち着いた輝きを保ちます。らっきょうストーブといわれるように、なだらかなカーブは安心感を与えてくれます。
また、ストーブながらガラスが使用されていて、燃焼する灯油の暖かさを目で感じることもできます。

魅力②火力が強い

ストーブ
一般的な石油ストーブは、燃焼時のカロリーが2,100kcal/hあれば、7~9畳までの暖房が賄えます。
ニッセンのゴールドフレームは2,150kcal/hあり、テント内での使用に十分に耐えられます。また、8畳ほどの室内で使用することは可能です。

魅力③キャンプでも活躍する

ストーブ
ニッセンのストーブを、キャンプで使用するために求める、キャンファンが多くいます。レトロなタイプだけに、穏やかな暖かさが感じられ、キャンプの暖房に適しているようです。
また、炎の白っぽいオレンジ色は、気分が落ち着いて癒されるので、これも人気の一因となっています。

ニッセンのストーブの購入方法と注意点

ニッセンのストーブは人気のヴィンテージ製品で、市場に大量に出回っていません。希少性が高いだけに購入方法が限られます。
また、レトロな製品が多く、メンテナンスや修理が必要なものもあり、修理ができないような物をあります。注意が必要です。

ニッセンのストーブの購入方法

ニッセンのストーブを購入する場合は、通販がおすすめです。人気商品だけに通販でも売り切れが多く、じっくりと探すことも大事です。
また、オークションサイトに出品されていることがあります。オークションでは人気商品だけに価格がが高騰することがあります。

ニッセンのストーブの注意点

石油ストーブを効率よく快適に、そして、安全に使うためにメンテナンスが必要です。特に、芯替え作業は少し手間取りますが、避けられません。手順は、ネット上に動画がありますので、参考にするとよいでしょう。
また、ニッセンの復刻版のストーブは10年くらい前に製造されています。使用による劣化や消耗があります。芯などの部品については、代替え対応が可能なものを含めて、通販の楽天で探すことができます。

ニッセンのストーブに関するQ&A

マンションのリビングでも使えますか?

マンションのリビングでも、9畳くらいまでは1台でカバーできます。おしゃれなデザインでインテリア効果もあり、マンションでもおすすめできます。

ほやの波ありと波なし2種類の違いは?
復刻されたプレーンタイプでは、炎のオレンジ色がストレートに眺められて、ゆらめきを感じ、暖かさが直に伝わってきます。
波型タイプは光が乱反射し、優雅で神秘的な輝きを醸し出します。2種類ともに、炎の明るさは十分にあり、読書もできる照度になります。
新品の定価は?

現在、復刻版の新品は製造されていませんそのため、オークションサイトで高値で取引されています。

レトロなニッセンのストーブを手に入れよう!

科学が進歩するほど、効率重視の幾何学的なシャープなデザインが増えるようです。そんな中で、丸みや曲線や温かさが見直されています。
ニッセンのレトロなストーブが、大自然を楽しむキャンパーの間で広く使われています。丸みのある癒されるデザインに、温もりが目にできるガラスのほやも大人気です。
入手困難な面もありますが、それだけに手にすると大きな喜びがあります。ニッセンのストーブでキャンプライフを満喫しましょう。
yuri-riri

この記事のライター

yuri-riri

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

レインボーストーブを改造する方法は?ファンや反射板を使えば暖房力アップ

ストーブ

レインボーストーブを改造する方法は?ファンや反射板を使えば暖房力アップ

レインボーストーブの改造方法を解説しています。ファンや反射板、外筒の変えると暖房効果が高まる理由と改造するときのポイントを調査し、説明します。おすすめのレインボーストーブも記事内で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

冬キャンプにおすすめの電気ストーブ特集!テント内がポカポカに

ストーブ

冬キャンプにおすすめの電気ストーブ特集!テント内がポカポカに

冬キャンプにおすすめの電気ストーブについて解説します。冬キャンプで電気ストーブを使うメリット、デメリットは?寒い冬のキャンプ場で大活躍のおすすめ電気ストーブ6選を紹介!キャンプだからこそのポータブル性や、バッテリー電源でも使えるストーブに着目して紹介します。

薪ストーブは自作できる!必要な材料や作り方をまとめて解説!

ストーブ

薪ストーブは自作できる!必要な材料や作り方をまとめて解説!

キャンプで使用する薪ストーブの自作方法を紹介します。薪ストーブを自作するのに必要な材料や、あると便利な道具もまとめました。DIY初心者でも挑戦しやすいシンプルな構造です。溶接作業や細かい図面をひかなくても作成できますから、ぜひチェックしてみてください。

ワンポールテントで石油ストーブを使うには?リスクについても解説!

ストーブ

ワンポールテントで石油ストーブを使うには?リスクについても解説!

ワンポールテントで石油ストーブを使う際の注意点とリスクを解説します。冬キャンプを快適にしてくれるワンポールテントと石油ストーブの組み合わせですが、具体的にどんな点に注意すべきかを説明!テントと石油ストーブのおすすめの商品を口コミと合わせて紹介していきます。

ユニフレーム「ワーム2」が廃盤に!理由や代替商品をリサーチ!

ストーブ

ユニフレーム「ワーム2」が廃盤に!理由や代替商品をリサーチ!

ユニフレームで人気の商品である「ワーム2」の生産が終了となった理由を解説。廃盤にはなったがユニフレーム ワーム2の代替となるハンディガスヒーターはまだまだたくさんあり、それをリサーチし紹介しますので是非チェックしてください。

関連するキーワード

ストーブランキング

人気ランキング

話題のキーワード