「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

冬キャンプ・登山に便利な寝袋(シュラフ)の使い方を徹底調査!

冬キャンプ・登山に便利な寝袋(シュラフ)の使い方を徹底調査!

快適な寝袋(シュラフ)の使い方についての特集です。各種素材や形状を比較しながら、寝袋の適した使い方について解説します。また、冬のキャンプや登山・テント内で活躍するための正しい使い方や、上手な洗濯方法についても併せて紹介していきます。


寝袋・シュラフの使い方を解説!

キャンプやアウトドアですぐに思いつく道具といえば、テントと同じくらい定番なのが寝袋(シュラフ)です。登山やキャンプをする際の必需品として親しまれています。
寝袋についての正しい使い方や詳細を中心に解説していきます。寝袋の選び方・使い方を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

寝袋・シュラフの種類と選び方

キャンプにて快適な眠りに就きたいのなら、最適な使い方ができる寝袋・シュラフ選びが重要です。行く場所や季節によって適切な使い方が可能な寝袋を選ぶとよいでしょう。また、価格帯もバラエティに富んでいます。

寝袋・シュラフの種類①封筒型

封筒型とは、布団を半分にしたような形状の寝袋です。ファスナーを開閉しながら出入りする使い方をします。そのため、暑い時期なら足が外に出せて、普通の布団のような使い方ができます。
マミー型と比較すると保温性が低く、がさばるのがデメリットです。どちらかといえば、春から夏のキャンプなどで、快適な使い方が堪能できるでしょう。 

寝袋・シュラフの種類②マミー型

マミー型とは、顔の部分がフード式になっていてヒモで締めるタイプです。外形がまるでエジプトのミイラ(マミー)に似ていることからネーミングされました。冬の冷気が入りにくく、中の熱が外に逃げにくい特徴があります。
無駄な空間がなく保温性が高いので、冬山の登山でも快適な使い方が可能な寝袋です。また、コンパクトに収納できるため運搬に最適です。ただし、そのフィット感がきゅうくつなので、慣れが必要というデメリットもあります。

選び方のポイント

自分に最適な寝袋を選ぶポイントは、封筒型やマミー型といった形状で選ぶ方法以外にもあります。例えば、化学繊維かダウンかなどの使用素材の違いで選ぶことや、収納のしやすさやコンパクトさで選ぶといった方法です。
それぞれにメリットとデメリットが必ずあります。自分が描くキャンプスタイルを想定しながら、適宜に選ぶようにしましょう。

寝袋・シュラフの使い方

自分の目的や使い方に見合った製品を選べば、快適なキャンプライフが楽しめます。ここでは、さらに快適さを演出するシュラフの使い方を解説していきます。

マットが必需品

テント内でさらに快適な睡眠を摂るには、寝袋以外にマットの使い方がポイントです。寝袋自体には弾力性がないため、テント内にマットを敷くことで、地面の凹凸をカバーする使い方ができます。
体に負担が掛らず快適な使い方ができるでしょう。また、マットは保温効果もあり、冬の底冷えで体温を奪われることもありません。

カバーは必要?

寝袋の最適な使い方として、状況や寝袋本体の質によってカバーを用いることも考慮しておきましょう。もしダウン素材の寝袋だとしたら、万が一の水濡れが効力を半減させてしまいます。テントの雨漏りや結露などで、寝袋が濡れることもあり得るからです。
カバーでおおうと水ぬれ防止になり保温性も高くなりますただし、ダウン素材の寝袋に効果的なので、化繊素材には必要ありません。 

洗濯方法について

寝袋の使い方でチェックしておくべき点は、選んだ寝袋は自由に洗濯することができるかどうかです。化学繊維素材の寝袋なら洗濯機の使用が可能です。一方、ダウン素材は水に弱いという欠点があります。しかし正しい洗い方をすれば洗濯することができます。
ダウン素材の寝袋を洗濯する場合には、必ず手洗いをするように心がければ大丈夫です。バスタブなどに水を張って、その中でゆっくりと寝かせるように洗い、しっかりと水切りをして乾燥させましょう。

寝袋・シュラフの使い方まとめ

とくに冬の登山やキャンプの夜にて、テントで過ごすのに欠かせない重要なグッズが寝袋(シュラフ)です。
天候や気温の変化、地形の定まらない個所での宿泊などの厳しい環境でも、快適な使い方が可能な製品を選ぶようにしましょう。そのためにも、素材や形状などから配慮してこだわった選び方が重要です。

ナンガのダウンシュラフおすすめ10選!サイズや選び方もチェック

https://news-magazine-campers.com/uncategorized/%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%81%ae%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%95%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%8110%e9%81%b8%ef%bc%81%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%84%e9%81%b8/

寝袋メーカー「ナンガ」のダウンシュラフに、どのような種類やサイズがあるか調査しました。また、ナンガ製のダウンシュラフを選ぶ際に知っておきたい選び方や、おすすめダウンシュラフ10選を紹介します。比較表も記載しているので参考にして下さい。

冬におすすめの化繊シュラフ10選!選び方のポイントもチェック

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/sleeping_bag/%e5%86%ac%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e5%8c%96%e7%b9%8a%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%9510%e9%81%b8%ef%bc%81%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3/

冬におすすめの化繊シュラフのについて紹介します。化繊シュラフの素材や形状、冬用シュラフの選び方についてまとめました。また、有名ブランドのおすすめ商品一覧と各ブランドの比較表も載せたので、冬キャンプのシュラフ選びの参考にしてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。