「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

コールマンのタスマンキャンピングマミーの魅力とは?冬キャンプにおすすめ

コールマンのタスマンキャンピングマミーの魅力とは?冬キャンプにおすすめ

コールマンのタスマンキャンピングマミーの魅力を徹底的に調査しました!冬キャンプにおすすめな理由だけではなく、スペックや価格、たたみ方まで詳しく紹介します!コールマンのタスマンキャンピングマミーを使って、冬キャンプを楽しみたくなる内容をまとめています。


コールマンのタスマンキャンピングマミーを徹底紹介!

コールマンは1900年頃にアメリカで創業された、キャンプ用品を中心に製造・販売しているブランドです。1976年に日本支部が開設され、キャンプ用品のブランドとして、日本では最も名前の知られているブランドとなっています。
そのコールマンから発売されている、タスマンキャンピングマミー/L15という寝袋(シュラフ)は、冬キャンプ用に作られたー15度でも使用可能な寝袋です。ここでは、タスマンキャンピングマミー/L15について徹底的に紹介していきます!

コールマンのタスマンキャンピングマミーの魅力

スペック

ブランド

コールマン

商品名

タスマンキャンピングマミー/L15

価格

13,178円(税込)

サイズ

使用時:約83×203cm 収納時:約直径31×49cm

重量

約3.4kg

材質

ポリエステル

快適温度

ー9度

使用可能温度

ー15度

仕様

ドローコード、ジップドラフトチューブ、 ポケット、コンプレッション、丸洗いOK

コールマンのタスマンキャンピングマミー/L15は-15度の中でも使うことができるように作られた、冬キャンプ用の寝袋(シュラフ)です。快適に使える温度とされているのはー9度となっています。
表地、裏地、中綿のすべてがポリエステルで作られていて丸洗いが可能なので、お手入れも簡単です!また、中で寝返りができるように設計されているので、快適に寝ることができます。

冬でも温かい生地の厚さ

冬にあたたかく寝られるように考えられているので、とにかく生地が分厚くふかふかになっています!使い心地は、まさしく布団そのもので、そのあたたかさは、使った誰もが納得するほど
その実力は本物で、氷点下よりも気温が高いところで使うと、汗をかくほど暑く感じてしまうこともあるようです。

手入れのしやすさ

タスマンキャンピングマミーはなんと洗濯機での丸洗いが可能!さらに、タスマンキャンピングマミーは材質がポリエステルでできています。そのため、自宅で洗う時も専用の洗剤ではなく、家にある洗濯用洗剤で簡単に洗うことができるのもポイントです。

首周りが温かい

タスマンキャンピングマミーは、顔が埋まってしまうくらいふかふかです。その秘密は、首周りから冷気が入ってこないようにと考えられた設計だからです。なので、首周りまでしっかり温か。
さらに、ドローコード(フード付きパーカーなどに付いている顔周りの紐のこと)がついているので、すっぽり顔を埋めてしまうことも可能です。「体はあたたかいのに、顔がとにかく寒い」なんてこともタスマンキャンピングマミーならありません。

ファスナーの機能性

寝ている間にファスナーが開いていて寒くて起きてしまう、なんてことが寝袋によってはたまに起こります。しかし、コールマンのタスマンキャンピングマミーはマジックテープで首元を止めることができる仕様になっているので、そんな問題もしっかり解決してくれます。
氷点下以下でのキャンプとなると、ファスナーの機能性はかなり重要なポイント。これなら安心して朝までぐっすり寝られます。

ポケットがついている

タスマンキャンピングマミーには、内側にポケットがついています。なので、寝袋の中にスマホなど身の回りの小物を入れておくことが可能です。
いまいちピンとこない方もいるかもしれませんが、なんといっても寝袋の外は氷点下の極寒です。寝袋から出ずにそういったものを取り出せるというのは、本当に便利です。

カラーがおしゃれ

冬キャンプ用の寝袋(シュラフ)では、紺や茶色などの地味目のものや、単色のみのものが多いです。タスマンキャンピングマミーはレッドとグレーの二色使いで、気分が上がるカラーになっています。胸下あたりについているコールマンのブランドロゴもおしゃれです。

コールマンのタスマンキャンピングマミーのレビュー

男性
男性

暖かい&大きい

評価:

180cmガッチリ体型でも入れました。 とにかく暖かいです! 丸ごと洗えるのも便利ですね。 ただ、寝袋をしまうのが少し大変・・・ コツがいるので、最初はうまくできませんでした。 ですが、納得の暖かさなので満足しています!

コールマンのタスマンキャンピングマミーの商品情報

タスマンキャンピングマミー L15

¥13700

快適温度ー9度、使用可能温度-15度という冬キャンプのためにつくられた、まるで布団のようにふかふかな寝袋(シュラフ)
人の体型に合わせて作られたマミー型で、寝返りがうてるように設計されています。また、ファスナーの内側ついている中綿が詰まったチューブが、ファスナー部分から冷気が入ってくるのを防ぎ、あたたかいま快適に眠ることができます。
コンパクト収納ができるコンプレッションベルトとコンプレッションケース付きで、洗濯機で丸洗いOKなので手入れも簡単です。

40代/男性
40代/男性

あたたかい!

評価:

ふかふかです! 非常に暖かいです。 ただ、かなり大きいのでコンパクトに持ち運びたい方にはおすすめできません。 車中泊や車でキャンプに行く方にはいいかと思います!

コールマンのタスマンキャンピングマミーのたたみ方

たたみ方手順

  • タスマンキャンピングマミーを広げて置く
  • 縦に二つ折りにたたむ
  • 足側からくるくるとロールアップして、コンプレッションベルトで止める
簡単にたたみ方を説明させていただきましたが、「コールマンのタスマンキャンピングマミーのレビュー」で紹介したレビューを読んでいただくとわかる通り、収納にはコツがいります
うまく収納するには、まずはたたみ方が重要になってきます。寝袋がふかふかなので、とにかく空気を抜いて小さくたたむことを意識しましょう。

収納袋への収納方法

寝袋(シュラフ)がたためたら、付属のスタッフバックに入れて、バックの入り口についているドローコードを閉めます。最後にバックルを止めて、ベルトを絞ったらOKです!
レビューでも紹介させていただきましたが、キレイにたたんで収納したとしても、かなり大きくなります。最初はキレイなたたみ方がまず難しいと思いますので、スタッフバックにうまく入ればOKとして、諦めることも大切かもしれません。

コールマンのタスマンキャンピングマミーQ&A

どこで購入できますか?

現在はコールマン店頭での販売はほとんどなく、楽天などのネット通販で販売されています。

商品価格とネットでの価格が異なっているようですが?

コールマンのタスマンキャンピングマミーは人気の商品ですが、現在は作られていないため、販売当時と同じ価格で手に入れることはほとんどできません
プレミアがついた価格となってしまったので、価格が異なってしまっているのです。

身長が大きいのですが何cmまで使えますか?

身長は190cmの方まで使用することが可能になっています。また、最低身長は設けられていませんので、190cm以下の方でしたらどなたでも使用することができます。

具体的にどれくらい暖かいのですか?

ー9度が快適温度とされていますので、1度など氷点下を下回らない場合で使用すると、人によっては汗をかいてしまうほど暖かいです!また、使用可能温度のー15度で使用することはほとんどないかと思われますが、その場合は人によっては寒く感じるかもしれませんので、着込んで寝たほうがよいかと思われます。

コールマンのタスマンキャンピングマミーで冬キャン!

この記事ではコールマンのタスマンキャンピングマミーについて、商品情報から実際購入した方のレビューまで徹底的に紹介しました。現在価格はあがってしまっていますが、その分まだまだ人気があるってことがよくわかります。
冬のキャンプには、タスマンキャンピングマミーを買って、ぜひチャレンジしてみてください!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ブランド

関連する投稿


収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

アウトドアで活躍できそうな素材や製品を世界中から集めるビッグウィング社が展開するアソビト。機能性に優れたアイテムは、キャンプシーンにおすすめです。本記事ではアソビトの収納バックやケースについて深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてください。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

「テンマクデザイン」は、大型テントなどで知られる、キャンパーから幅広く注目されているブランドです。今回は、そんな「テンマクデザイン」のおすすめテントを17選紹介します。テントの性能や特徴なども詳しく解説しますので、参考にしてください。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品について解説します。アウトドアブランド「ロゴス」は、多くの人が使えるように良心的な価格設定など、ロゴスの魅力について説明。また、初心者やベテランキャンパーにおすすめのキャンプ用品を紹介します。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。