「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

100均のペグハンマーがキャンプで大活躍!おすすめな理由を5つ紹介

100均のペグハンマーがキャンプで大活躍!おすすめな理由を5つ紹介

100均のペグハンマーがキャンプで活躍する理由を紹介!ペグハンマーはテント設営時に必ず使用するので見逃せないアイテム。実はダイソーやセリアで売られているペグハンマーが実用的で代用可能なんです。今回は、100均のペグハンマーのおすすめ理由や性能などをお伝えします。


100均のペグハンマーは性能&コスパともに最高

100均のペグハンマーについて詳しく紹介をしていきます。 ペグハンマーはダイソーやセリアで販売されているのをご存知ですか?

100均で売っているペグハンマーは、安価ですが本当に使えるのか?耐久性はどうなのか? 気になりますよね。

ペグハンパーの様々な疑問を解消して、高コスパな100均ペグハンマーを探しに行きましょう!

100均のペグハンマーがおすすめな5つの理由

100均のペグハンマーがおすすめな5つの理由を調査しました! あえて100均のペグハンマーを使用するベテランキャンパーいるようですが、その理由はなぜなのでしょうか?

下記でその理由を紹介していきます。

100均のペグハンマーがおすすめの理由①:価格が安い

100均のペグハンマーの素晴らしい所は、他社のペグハンマーに比べて価格が圧倒的に安いこと。
他店で1,000円以上するペグハンマーが、100円(税別)で購入できてしまうので驚きです! 価格が安く、最悪壊れても買い直しやすいのでキャンプ初心者でまだペグ打ちに慣れていない方でも気兼ねなく購入できます。
また、グループキャンプや家族キャンプでみんなで設営したい時のために複数個持っておくのもおすすめです。

100均のペグハンマーがおすすめの理由②:意外と耐久性がある

100均のペグハンマー、あまりに安いのでなんとなく耐久性がないような気がしてしまいますが、そんなことはありません。
例えば、セリアで購入可能なペグハンマー代用品の1つは、打撃部分がゴムできており、柔らかい地面や硬い地面でも壊れることなく使用することが可能です。
ペグ抜きがついてないものを選べば、両面使用することもできるので、100円で十分な使用感、耐久性が期待できます。

100均のペグハンマーがおすすめの理由③:万が一、なくしても平気

100均のペグハンマーの良さの一つ、価格が安いので万が一なくしてもダメージが少ないことです。
早く着く予定が道路の渋滞で遅くなってしまい、暗闇の中で作業してたらペグハンマーを失くしてしまうこともありますよね。また、朝急いで撤収作業をしたためにペグハンマーを忘れて帰ってしまうこともあり、キャンプは何かと忘れ物をしがちです。

忘れてしまったのが高価なペグハンマーだと、せっかくの楽しい思い出が悲しい思い出になってしまいます。 壊れやすく失くしやすいペグハンマー。
100均のペグハンマーで代用すれば、なくしたり壊したりしても多少は気持ちが楽になります。

100均のペグハンマーがおすすめの理由④:どこでも買える

ペグハンマーはキャンプに行く途中に忘れたことに気づいたり、テントの設営中に壊れてしまったりすることがあります。ペグハンマーがないと大変ですよね。

テントの設営に不可欠なので無いととても困ってしまいますが、100均のペグハンマーであれば全国どこでも購入可能! 思い立った時に買いやすいのが、100均ペグハンマーの素晴らしい所でもあります。

100均のペグハンマーがおすすめの理由⑤:ゴムハンマーなら静か

100均セリアのゴム製ペグハンマーは、 打ち付けても音が静かなところも魅力です。
ペグは金属製やスチール製がものが多いので、打ち付けるとカンカンと大きな音が鳴ってしまいます。静かなキャンプ場では大きな音はなるべく避けたいところですよね。

ゴム製のペグハンマーなら大きな音もでにくいので、クワイエットタイムの設営や、夜遅くに風が強くペグが抜けそうになった時の応急処置などにも、他の人に迷惑をかけずに対応できます。

ゴム製のペグハンマーなら大きな音が出にくく、打ち込みしやすいのでとても重宝します。

100均ならペグハンマーとペグケースも一緒に揃えておくと安心

100均にペグハンマーを買いに行くのであれば、ペグケースも100均アイテムで導入してみるのもおすすめです。ペグはテントについてくるものや、自分でお気に入りのものを買ったりなど意外と増えてしまいがち。
バラバラの収納だと失くしてしまうリスクがあるので、せっかくでしたら100均で購入を検討してみてはいかがでしょうか。
セリアでは持ち手がついてるペグケースや、マジックテープ式のものなどがあります。
その他にも収納用のプラケースやポーチなど、ペグケースとして応用可能なものもたくさんあります。 自分だけのペグケースを作るのもおすすめです!

100均のペグハンマーは気軽に使えるので初心者からベテランまでおすすめ!

空前のアウトドアブームで色々な道具が出てきているため、選ぶのは楽しいですがあれもこれも買うのはなかなか難しいものです。
100均のペグハンマーは、耐久性に優れ全国どこでも購入することができます。 そしてなにより価格が安いので、 キャンプ初心者の方やベテランの方の複数持ちにもピッタリ! 是非購入を検討してみて下さい!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。