「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

100均の銀マットはキャンプにおすすめ!テントはもちろん車中泊にも便利

100均の銀マットはキャンプにおすすめ!テントはもちろん車中泊にも便利

キャンプにおすすめの、100均銀マットの魅力を解説します。100均の銀マットをキャンプに導入することで得られる、様々な利点やサイズを調査しました。また、いろいろな100均の商品の中から、おすすめ商品をいくつか紹介します。


100均の銀マットがキャンプで人気の理由を調査!

冬のキャンプは夏キャンプと違い、防寒グッズを用意する必要があります。電気毛布や分厚いシュラフ、暖房器具など全てをそろえると、お値段がかかってしまいます。一つでも百均で揃えられたら、安く済ませられます。
その中でもアルミシートは100均でも販売されていて、キャンプや車中泊に使用されています!100均の銀マットが人気の理由を、調査していきます。

キャンプでの100均の銀マットの魅力とは?

キャンプの快適さを求める時、マットを買う方も多いです。百均の銀マットを使えば、マット購入の費用を抑えられます。
100均の銀マットでは、分厚さやサイズに不安を覚える方が多いようです。しかし、100均の銀マットでもキャンプや車中泊で効果を発揮できます。銀マットにどのような効果があるのか紹介していきます。

100均の銀マットの魅力①地面からの断熱効果

アルミは熱を反射する特性を持っています。テント泊で身体が地面と接していると、身体の熱が地面に逃げていきます。身体と地面の間に銀マットを挟むことで、身体の熱が地面に逃げるのを防ぎ、断熱効果が期待できます
寝袋の上下に銀マットを敷いたり、寝袋の内側でも身体に巻いておけば、100均ながらも高い断熱効果を発揮してくれるでしょう。

100均の銀マットの魅力②地面の凸凹の緩和効果

テント泊での大敵は、地面の凸凹です。寝袋に入っても地面の凸凹は気になるため、その下にマットを敷けば、凸凹が身体に当たる負担が軽減されます。
百均の銀マットは、他の市販のものよりも厚さが足りないものが多いですが、何枚か重ねたり、他のクッション性のある商品と銀マットを組み合わせて使うことで、その欠点を補うことができます。
地面の凸凹が気になる方は、より分厚いマットを選ぶのがおすすめです。

100均の銀マットの魅力③車中泊にも便利

100均の銀マットは、車中泊でも活躍します!銀マットにくるまって寝ると、身体の熱を外に逃がしません。また、マットは車の凸凹の軽減にも役立ちます。
100均の銀マットは、厚手のものが少ない反面、持ち運びに便利なサイズのものが多いです。できるだけ荷物をコンパクトに抑えたい車中泊には、百均の銀マットがおすすめです!

キャンプでおすすめの100均の銀マット商品紹介

セリア アルミ温熱シート

サイズ

213cm×137cm

こちらは薄手で、毛布のようにくるまるためのアルミ温熱シートです。薄手なので地面の凸凹を軽減することはできませんが、熱を逃がさない機能があります。
寝袋の上や下に敷いて使うと、身体の熱が逃げにくくなるためおすすめです。
またこの商品はとてもコンパクトなので、持ち運びの際に場所をとりません。念の為予備に持って行って、寒くなったら使うなど、様々な使い方ができます。

DAISO 熱が逃げにくい保温アルミシート

サイズ

180cm×180cm

こちらは先ほどの温熱シートより、厚みがあります。さらに、表面に凸凹があるため保温性が上がっています。また、床に敷くことで、テントの下の凸凹を軽減してくれます。
ただ、クッション性は無いので、クッションの下に敷いて使うことをおすすめします。

100均の銀マットを活用してキャンプを快適に!

100均の銀マットは、分厚さやサイズでやはりアウトドアブランドの商品に劣ります。しかし何枚か重ねたり、他のものと組み合わせて使えば、キャンプでも大活躍してくれます。ぜひ、100均銀マットを活用してみましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がよくわからない方のために、キャンプとの違いやグランピングの楽しみ方などを解説します。アウトドアをしたいけど、準備は苦手という方にぴったりなのが「グランピング」です。そんな「グランピング」についてチェックしていきましょう。


【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

おすすめクッカーを6選紹介します。キャンプやアウトドアで、炊飯などのアウトドア料理を作るために、必要なクッカーをまとめました。また購入時に失敗しないように、クッカーの選び方も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

「キャンプをいかに快適に過ごすか」という事を考えた時に必要になってくるのがグランドシートです。グランドシートはなくても過ごせると思いますがあると何が違うのか。具体的に効果をお伝えしながらメリットや選び方についてご紹介します。


【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

今回紹介する「ガーリックシュリンプ・ライス」は見た目がおしゃれなだけでなく、味も絶品です。エビの旨味とガーリックのスパイシーさが相性抜群!ご飯としてもおすすめですがお酒にとても合うので、お酒が好きなキャンパーの方はぜひ参考にしてみてください。


桜を楽しめる関西のキャンプ場!お花見に最適な穴場スポットも紹介

桜を楽しめる関西のキャンプ場!お花見に最適な穴場スポットも紹介

いよいよ桜のシーズンが到来します!2024年の春をお花見キャンプで楽しんでみませんか。桜の名所からあまり知られていない場所まで、関西エリアの桜が楽しめるキャンプ場11選をご紹介します。春のスタートはお花見キャンプから!急いでチェックしてみてくださいね。