「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

DIETZ50とほかのランタンとの違いを比較!魅力についても紹介

DIETZ50とほかのランタンとの違いを比較!魅力についても紹介

DIETZ50ハリケーンランタンについて紹介します。DIETZ50とペトロマックス社ストームランタンHL1との違いについても詳細に比較!DIETZ50の魅力を、さまざまな角度から徹底考察します。DIETZ50が気になる人は、ぜひチェックしてください。


おしゃれなDIETZ50を紹介!

キャンプにかかせない、おしゃれなランタン、DIETZ50を紹介します。DIETZのランタンは、シンプルな構造で歴史あるハリケーンランタンで、その人気は近年急速に高まっています。DIETZ50の人気の秘密を探るとともに、ストームランタンとも比較し、徹底解説します。

DIETZ50のスペックと魅力

DIETZ50はDIETZ社製ランタンの中で、もっとも小型のタイプです。DIETZ50のような芯に火を灯すだけの単純な構造のランタンを、ハリケーンランタンと言いますが、DIETZ50はコメットランタンというのが正式名称。
 
残念ながら現在は廃盤になっていますが、小型でかわいいシルエットとカラーバリエーションで製造中止後も人気は高まり続けています。

DIETZ50のスペック

オイルランプ 亜鉛メッキ Oil Lamp Burning Lantern

¥13980

亜鉛めっきや、クリア塗装を施されたシルバーのカラーが定番で人気です。素材の上に、クリア塗装が施されており、使い込んでもシルバーカラーは美しいまま。クリア以外にも赤、白、水色、緑など、様々なカラーバリエーションが揃っています。

サイズH21.6×W14×L10.8cm
重量約350g
9mm(3分芯)
タンク容量200ml
燃焼時間約12時間
50代/男性
50代/男性

サイズ感が最高

評価:

小型なサイズ感が最高です。 持ち運びも楽だし、燃焼時間も長い。他のランタンも別で使う必要はありますが、明るすぎない明るさがちょうどいい感じです。

魅力①持ち運びやすい

DIETZ50の魅力の一つは、その小型からくる持ち運びのしやすさ。ハリケーンランタンの中では最も小型なタイプで、その本体重量はたったの350gなので、オイルを入れても500g程度と、とても軽量です。
 
その分燃焼時間や少々暗めなど、背反もありますが、女性でも扱いやすい重量とかわいい見た目で、持つ人を魅了します。

魅力②希少な真鍮製がある

DIETZ50には真鍮製のものがあり、その美しさから価値が高まっています。赤や黒などの着色されたものも、ポップな雰囲気でかわいいのですが、真鍮にランタンの灯りが映る様子は、ランタンそのものも輝くようにも見え、格別の美しさです。
 
また真鍮は汚れても、磨くと輝きを取り戻すため、何度でも新品のような美しさを取り戻すことができます。

魅力③暖かみのある炎の灯り

コメットランタンは、例えると理科の実験で使ったアルコールランプのような構造で、芯に炎を灯すだけの単純なしくみです。LEDやガスランタンに比べると、オレンジ色の暖かい色の炎が灯ります。
 
ときどき揺らめく暖かみのある炎が、ランタンを囲うキャンパー達を癒します。

魅力④他社パーツとの互換性がある

コメットランタンは、DIETZだけが世に送り出しているという訳ではなく、他社製品もあります。規格はおおよそ同じなので、これらのパーツは互換性があることが多いです。芯は消耗品なので、いくつか持っておきたいもの。
 
またホヤガラスも予備があると安心ですが、メーカーごとに揃えるのは、置き場スペースも多く必要なので互換性があると嬉しいですよね。

DIETZ50と他のランタンとの違い

DIETZ50コメットランタンには、いくつかの類似するランタンがあります。その中でも、DIETZ50に並んで非常に人気の高いペトロマックスのストームランタンHL1との違いを見てみましょう。

違い①タンク

タンクの容量は、DIETZ50もストームランタンHL1も約200mlでほぼ同じです。刻印されている社名が違う程度で、形状にも違いはほとんど見られません。
 
しかし、ストームランタンには、バーナー部とタンクの間にOリングがついていますが、DIETZ50にはついておらず、より簡単な構造になっています。

違い②タンクキャップ

タンクキャップを見比べてみると、直径はほぼ同じですが、DIETZ50の方が少し背の高い仕様になっています。タンク側には、こちらもストームランタンにはOリングがついていました。
 
DIETZ50は、タンク部もOリングが無い分、背が高いタンクキャップで密閉を保っているようです。

違い③バーナーセット

バーナーセットには大きな違いがなく、他サイトでも紹介されているように、互換が可能です。ストームランタンには、ウィックを上下させるつまみに、ローレットのような加工が施されています。DIETZ50は加工なしです。
 
DIETZ50は、まさにシンプル・イズ・ベストのランタンですね!

DIETZ50を使ってみよう!

以上、DIETZ50の魅力について紹介しました。これだけ魅力がつまった、便利がDIETZ50。なかなか手に入りにくくなってしまったからこそ、ぜひ1つ手に入れて使いたいものです。
 
あなたのキャンプライフを、さらに暖かいものにしてくれることでしょう。お店やネットで見かけたら、じっくりと見てみてください。

プリムス「2245ランタン」のレビュー!おしゃれな形が魅力的

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/light/%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a0%e3%82%b9%e3%80%8c2245%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%80%8d%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%ef%bc%81%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%83%e3%82%8c%e3%81%aa/

プリムス「2245ランタン」のレビューを紹介します。2245ランタンの魅力についても徹底解説しています。2245ランタンの詳しい商品情報のほか、3つの項目に分けて魅力について解説!2245ランタンに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

コールマン「フロンティアPZランタン」のレビューまとめ!明るさは?

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/light/%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%80%8c%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a2pz%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%80%8d%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc/

コールマンの「フロンティアPZランタン」のレビューをまとめました。PZランタンの特徴や実際に使った人のレビューを紹介!PZランタンの通常や吊り下げての使い方や明るさなどの情報も合わせて解説します。ソロキャンプ用のランタンとして参考にしてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ブランド

関連する投稿


収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

アウトドアで活躍できそうな素材や製品を世界中から集めるビッグウィング社が展開するアソビト。機能性に優れたアイテムは、キャンプシーンにおすすめです。本記事ではアソビトの収納バックやケースについて深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてください。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

「テンマクデザイン」は、大型テントなどで知られる、キャンパーから幅広く注目されているブランドです。今回は、そんな「テンマクデザイン」のおすすめテントを17選紹介します。テントの性能や特徴なども詳しく解説しますので、参考にしてください。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品について解説します。アウトドアブランド「ロゴス」は、多くの人が使えるように良心的な価格設定など、ロゴスの魅力について説明。また、初心者やベテランキャンパーにおすすめのキャンプ用品を紹介します。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。