「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

100均のヘッドライト特集!キャンプや釣り・登山におすすめ!

100均のヘッドライト特集!キャンプや釣り・登山におすすめ!

100均のヘッドライト特集です。100均のヘッドライトから、ダイソーとセリアの3つの商品を紹介します!さらに、ヘッドライトの選び方のポイントも解説します。キャンプや釣り・登山のために、ヘッドライトを買おうと思っている方は読んでみてください。


100均のヘッドライトについて詳しく紹介!

これからヘッドライトを買うなら、100均のヘッドライトがおすすめです。なぜなら、100円とは思えないほど明るく照らしてくれるから。
アウトドア用品を揃えようと思うと、たくさんのお金がかかってしまいます。しかし、ヘッドライトを100均で購入すれば、リーズナブルにアウトドアを楽しめますよ。それでは、ヘッドライトの選び方やおすすめの商品を紹介します。

ヘッドライトの特徴

ヘッドライトは登山や釣りなどのアウトドアで活躍

アウトドアでは、ヘッドライトが欠かせません。なぜなら、登山や釣りなどでは、早朝や夜間に活動するから。ヘッドライトがないと、真っ暗のなか、手探りで動かないといけません。そうすると、危険な目に遭うリスクも増えてしまいます。
また、ヘッドライトは、自分の存在を伝えるためにも重要です。あなたや仲間が安全に楽しむためにも、ヘッドライトをつけるようにしましょう。

ヘッドライトの選び方のポイント

ヘッドライト選びの1番のポイントは、明るさです。登山で遠くを照らしたいときに、光が弱いと役に立ちません。反対に、手元を照らしたいときに光が強いと、眩しくて見えにくくなってしまいます。明るさを調整できるヘッドライトもあるので、目的に合った製品を選びましょう。
2番目のポイントは、フィット感です。ヘッドライトは長時間つけ続けるので、つけ心地が悪いと不快に感じます。せっかくのアウトドアが台無しになってしまいますよ。実際につけてみて、頭にフィットしたものを選ぶのがおすすめです。
3番目のポイントは、機能性です。点滅機能や防水仕様など、明るさ以外の機能を見て、判断してみましょう。また、電源が電池なのか、バッテリーなのかも重要な判断材料です。

100均のヘッドライトおすすめ①【ダイソー】

【ダイソー】LEDヘッドライト

点灯時間

約7~8時間

使用電池

CR2032ボタン電池2個

定格光束

15LM

本体重量

約35g

ダイソーでは200円でLEDヘッドライトを購入できます。登山で使うヘッドライトとしては物足らないものの、キャンプで手元を照らすには十分な明るさです。
ライト部分を回すことで、ON/OFFの切り替えができます。ただし、細かい動きになるので、手袋をしていると難しいかもしれません。軽くてコンパクトな本体が、特徴的なLEDヘッドライトです

【セリア】LEDヘッドライト

点灯時間

約9時間

使用電池

単4乾電池3本

調整可能角度

180°

本体重量

約80g

セリアのLEDヘッドライトの特徴は、100均とは思えないほど明るく光ること。手元だけでなく、数メートル先まで明るく照らせます。
また、ボディが上下に180°動くので、正面から足元まで照射可能です。どの角度でもきちんと固定できるので、状況に合わせて使い分けられます。
セリアのLEDヘッドライトは、場所や目的を選ばずに使える商品です。ただし、単4乾電池3本は別売りなので、注意してください。

【セリア】CODヘッドライト

点灯時間(強)

3時間

点灯時間(弱)

9時間

使用電池

単4乾電池3本

調整可能角度

70°

本体重量

約25g

セリアでは、COBヘッドライトも購入できます。COBとは「チップオンボード」と呼ばれる仕組みのこと。同サイズのLEDよりも、広範囲で輝度の高い光を出せるので、魚釣りのように手元を広く照らしたいときに便利です。
また、本体重量がとても軽いので、長時間つけていてもストレスになりません。単4乾電池3本は付いていないので、別途準備が必要です。

100均のヘッドライト紹介まとめ

100均のヘッドライトを特集しました。ヘッドライトは、100円で買えるものから数千円かかるものまで、幅広い商品があります。しかし、必ずしも高価なヘッドライトが良い商品だとは限りません。
今回紹介した3つのヘッドライトのように、コスパの良い商品もあるので、最初から高価なアウトドア用品を揃えなくてもOKです。無理のない範囲で、アウトドアを楽しみましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ランタン・ライト

関連する投稿


充電式フォレストランタンLEDの魅力は?キャンプでの注意点も解説

充電式フォレストランタンLEDの魅力は?キャンプでの注意点も解説

ベアボーンズリビングとは、さまざまなインスピレーションを元に実用的で創造性のある商品を展開しているアメリカ発祥のブランドです。その中から充電式フォレストランタンLEDの特徴3つと、使用時の注意点について詳しくご紹介していきます。


キャンプ・登山におすすめヘッドライト!災害時にも使える選び方も紹介!

キャンプ・登山におすすめヘッドライト!災害時にも使える選び方も紹介!

アウトドアにおすすめのヘッドライトについて解説します。ヘッドライトを選ぶ際のポイントなどをわかりやすく説明しました。また、キャンプや登山にうってつけのおすすめヘッドライトをピックアップしています。ぜひ、参考にしてみてください。


オイルランタンの燃料は何がいい?灯油・パラフィンオイルの特徴も

オイルランタンの燃料は何がいい?灯油・パラフィンオイルの特徴も

オイルランタンの燃料について紹介します!灯油やパラフィンオイル、ホワイトガソリンなど、オイルランタンの燃料としての違いもまとめました。持ち運びのしやすさや安い種類、燃料の容器について、さらには使った後の燃料の抜き方も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。