「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ロゴスの薪ばさみとファイヤープレーストングを徹底比較!使い方も!

ロゴスの薪ばさみとファイヤープレーストングを徹底比較!使い方も!

薪ばさみの代表格であるロゴスと、ファイヤープレーストングの特集です。キャンプやバーベキューの焚き火に役立つグッズである、ファイヤープレーストングを解説します。ロゴスの薪ばさみとファイヤープレーストングの主な特徴や、スペックの違いを徹底比較します。


ロゴスの薪ばさみとファイヤープレーストングを紹介!

キャンプやバーベキューなどのアウトドアでは、焚き火する機会が多いです。その時に役立つグッズが、薪ばさみです。
薪ばさみの代表格といえるブランドは、テオゴニアのファイヤープレイストング、もしくはロゴスの薪ばさみの2つでしょう。ファイヤープレイストングとロゴスの薪ばさみの、魅力や特徴を解説していきます。

ロゴスの薪ばさみとファイヤープレーストングの商品紹介

バーベキューやキャンプなどのレジャーやブッシュクラフトにて、焚き火は欠かせない行動です。そこに薪ばさみを持参すると、かなり役立ちます。
薪ばさみの中でも有名なのが、テオゴニアのファイヤープレーストングと、ロゴスの薪ばさみです。双方の商品概要を紹介します。

ロゴスの薪ばさみの商品紹介

焚き火 薪ばさみ

¥2420

重い薪でもしっかりと掴める、薪ばさみの代表格といえる商品です。バーベキューの際に持参すると、手軽ながらも重宝するアイデアグッズです。
これがあれば、炭で手を汚すこともありません。カシメ部分を後からカスタム・改造して強化すると、さらに自分らしい使い方ができます。

サイズ42×8×2.5cm
素材スチール

キャンプやバーベキュー用のアウトドア商品の総合メーカーである、ロゴスが作った薪ばさみです。グリップ感が程良く、掴んだ薪が滑りにくい特徴があります。シンプルな構造が魅力です。

30代/男性
30代/男性

これからも長く使える

評価:

何となく購入してみたところ、意外とよく活躍してくれます。グリップ部分が、次第に使い込まれていきます。扱いにくい薪でもしっかり固定して掴めます。多少コツが要るのですが、使い方に慣れれば重宝します。価格も安くておすすめできます。

ファイヤープレーストングの商品紹介

ファイヤープレーストング 薪ばさみ

¥3980

ファイヤープレーストングは、下町育ちのメイドインジャパン製品です。その品質は上等で、こだわりの材質を使って仕上げたトングといえます。ブラックウォールナットのグリップを使用し、使い込むほど馴染んでいく楽しみがあります。

サイズ全長420mm
素材スチール
テオゴニアは、元々バイク用品の開発をしているメーカーです。アウトドア用の薪ばさみとして、ファイヤープレーストングを販売したところ、たちまち主要商品になりました。
人気タレントが動画で紹介するなど、こだわりのある仕様でファンを獲得した国内メーカーです。
40代/男性
40代/男性

質感が高い

評価:

ファイヤープレーストングのおしゃれなルックスが気に入っていまず。純国産の製品で、しっかりとした作りで安心です。焚き火のクォリティが、ワンランク向上した気分を満喫できます。何となくビンテージ感もあって、使い込むとますます味が出てきそうです。

ロゴスの薪ばさみとファイヤープレーストングの比較

今や薪ばさみといえば、ロゴスとファイヤープレーストングが主流とされています。では、この2つの商品について、さまざまな側面から比較をしていきましょう

比較①スペック

ロゴスの薪ばさみとファイヤープレーストングの各スペックは、とても類似しています。全長は双方とも420mm、スチール製、グリップ部分は木材を使用している点などは一緒です。
異なる点としては、ファイヤープレーストングのほうがやや重量があります。ファイヤープレーストングが390gに対し、ロゴスの重量は330gです。また、ファイヤープレーストングは国内生産をしていますが、ロゴスは生産国を公表していません。

比較②先端部分とグリップ

薪を掴む先端部分を比較すると、ファイヤープレーストングの先端面積のほうが、ロゴスよりも大きく広がっています。また、グリップ部分は双方とも木材仕様ですが、ファイヤープレーストングは、ローズウッドを使うこだわりを持っています。一方のロゴスは材質を公表していません。

比較③カシメとストラップ

カシメ部分は、ファイヤープレーストングのほうがしっかりと作られていて、ロゴスのほうは少し頼りない印象を持つ人もいるようです。そのためロゴスのユーザーの中には、後からカシメ部分を改造やカスタムしている人も多いです。
また、ロゴスの薪ばさみにはグリップ部分にストラップが付いていますが、ファイヤープレーストングには付いていません。

比較④値段とカスタマイズ性

値段を比較すると、ファイヤープレーストングのほうがやや高めな設定です。純国産で素材にこだわっている点からも、ファイヤープレーストングには、グレードの高さが伺えます。
ロゴスは、カシメ部分を後から強化させるカスタムメイドや改造が可能です。グリップ部分、ナチュラルな木目を生かして塗装するなど、我流にアレンジができます。

ロゴスの薪ばさみとファイヤープレーストングの比較まとめ

キャンプやバーベキューのお供として、薪ばさみを持参すると意外と役に立ちます。中でも、ファイヤープレーストングの完成された使い心地は、ユーザーからも高評価です。
また、ロゴスは自分でカスタマイズしながら、使い心地を極めることができます。この2つのどちらを選ぶかは、好みで決めるとよいでしょう。ぜひ、薪ばさみの良さを実感してみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ブランド

関連する投稿


収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

アウトドアで活躍できそうな素材や製品を世界中から集めるビッグウィング社が展開するアソビト。機能性に優れたアイテムは、キャンプシーンにおすすめです。本記事ではアソビトの収納バックやケースについて深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてください。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

「テンマクデザイン」は、大型テントなどで知られる、キャンパーから幅広く注目されているブランドです。今回は、そんな「テンマクデザイン」のおすすめテントを17選紹介します。テントの性能や特徴なども詳しく解説しますので、参考にしてください。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品について解説します。アウトドアブランド「ロゴス」は、多くの人が使えるように良心的な価格設定など、ロゴスの魅力について説明。また、初心者やベテランキャンパーにおすすめのキャンプ用品を紹介します。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。