「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

クーラーボックスの使い方を正しく知ろう!保冷力を保つマル秘テク!

クーラーボックスの使い方を正しく知ろう!保冷力を保つマル秘テク!

クーラーボックスの正しい使い方を紹介します。クーラーボックスは使い方としておすすめの方法や必要な知識を解説!保冷剤を使った方法やキャンプに置ける保管場所のポイントなどをまとめました。クーラーボックスの保冷力を保つマル秘テクを参考にしてください!


クーラーボックスの上手な使い方を紹介!

炎天下に必須なクーラーボックスの、より上手な使い方を紹介します。ロゴスやイエティ、コールマンなど様々なメーカーから販売されているクーラーボックスですが、さらに保冷力をアップさせましょう。
クーラーボックスの上手な使い方で、飲み物や食材の鮮度を長く保つことができます。ちょっとしたコツで一気に冷やし方の効率が変わります。クーラーボックスの上手な使い方の参考にしてください!

クーラーボックスの使い方

使い方①保冷剤を使う

クーラーボックスの使い方で重要なことは、あくまで保冷することが役割であることを忘れてはいけません。
そのため、クーラーボックス内をいかに冷たく冷やしておくかがポイントになります。クーラーボックスを冷やすためにおすすめなのは、保冷剤を使用することです。
保冷剤を入れておくことで、クーラーボックス内が冷やされて冷たい状態を維持できます。保冷剤は100均のものから、アウトドアメーカーのものなど、様々なものが販売されているので購入しておきましょう。

倍速凍結・氷点下パックXL

倍速凍結・氷点下パックXL

¥5480

キャンプ用品を多く販売しているロゴスの保冷剤です。表面温度はマイナス16℃となっており、事前の凍結準備も18~24時間で済みます。一般的な保冷剤よりも約8倍という保冷力はとても魅力!

サイズ(約)25.5×19.5×3.5cm
重量1.2kg
個数4個セット
男性
男性

保冷剤の違いを感じた

評価:

保冷剤もメーカーによって性能が異なります。ロゴスの保冷剤は事前の冷やしておく時間が短く済む点と持続力が魅力です。クーラーボックスに入れるなら、この保冷剤がベストだと思いました。

使い方②氷を使う

保冷剤と同様の使い方ができるのが氷です。氷をそのまま、またはビニール袋などに入れて、クーラーボックスに入れておきましょう。
おすすめの使い方として、ペットボトルに水を入れて凍らしておく方法があります。この使い方だと、ペットボトルの氷が溶けたあとに、飲料水として使用できます。

使い方③保冷剤を一番上に置く

クーラーボックスの使い方で、保冷剤や氷の入れ方もポイントです。冷たい空気は上から下に移動する、という特徴があります。
その特徴を活かした使い方として、保冷剤はトレーなどの一番上に置きましょう。そうすることに酔って、中の食材や飲み物がより冷えた状態になります。また、冷気も逃げにくくなるので、クーラーボックスの冷たい状態を長続きさせられます。

クーラーボックスの保冷力を保つマル秘テク

マル秘テク①食材と飲み物を分ける

ソフトタイプにもハードタイプのクーラーボックスにも使える、保冷力を保つマル秘テクを紹介します。まず、クーラーボックスの使い方として、長時間開けっ放しの状態にならないことが重要です。
そのためには、食べ物と飲み物をしっかりと分けて入れておくことで、目的のものを見つけやすくしましょう。

マル秘テク②隙間を埋める

使い方の上で、中に入れているものは隙間なく詰めておくのがおすすめです。冷気が逃げないことや、お互いの冷えで保冷力を保つ効果があります。これは家庭の冷凍庫における、入れ方でも同様なので参考にしてください。

マル秘テク③予冷する

ハードタイプのクーラーボックスの使い方として、前日から予冷しておくことをおすすめします。
冷やし方は前日の夜にクーラーボックスの中に、保冷剤や氷などを入れて冷やしておきましょう。朝になったら、入れていた保冷剤などは取り出して新しいものを入れたらOKです。
当時に保冷剤を入れる場合と異なり、すでに中が冷えているため、温度が下がっている状態になります。そのため、より保冷剤が長持ちしてクーラーボックスを冷たいまま使えます。

マル秘テク④直射日光を避ける

使い方のテクで大切なのは、直射日光は避けましょう。キャンプなどでは日陰やタープの下、また地べたに置かないだけでも、クーラーボックスの保冷力は大きく異なります。

クーラーボックスの上手な使い方を知っておこう!

クーラーボックスの使い方について紹介しました。保冷剤や飲み物の入れ方や冷やし方、また置き場所などで大きく保冷力が異なります。
使い方によって、日を跨いでもクーラーボックス内の温度は冷たいままです。炎天下の飲み物や食材の鮮度を保つために、上手な使い方をマスターしましょう!

ソロキャンプにおすすめのクーラーボックス20選!サイズ・容量まとめ

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/cooler/%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b920%e9%81%b8%ef%bc%81/

ソロキャンプにおすすめなクーラーボックスを紹介!コスパの良い初心者に人気のものや、容量やサイズ感の大事さについて掘り下げています。ハードタイプとソフトタイプの違いについても触れているので、ソロキャンプ用のクーラーボックスが欲しい人は必見です。

キャンプに適したクーラーボックスの大きさは?サイズ別おすすめ31選!

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/cooler/%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%81%ab%e9%81%a9%e3%81%97%e3%81%9f%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%81%ae%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%81%95%e3%81%af%ef%bc%9f/

キャンプに適したクーラーボックスの大きさを徹底調査しました。キャンプ用クーラーボックスの大きさの選び方や、クーラーボックスの保冷力を維持するコツも解説!コスパの良いキャンプ用クーラーボックスも紹介していますので、購入する際は参考にしてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 東海のキャンプ場 東京 車中泊 ブランド キャンプ料理 レシピ