「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

SOTOのストームブレイカーをレビュー!二刀流バーナーの魅力とは?

SOTOのストームブレイカーをレビュー!二刀流バーナーの魅力とは?

SOTO「ストームブレイカー」について詳しく紹介します。ガスとガソリンの両方を燃料にできる、二刀流バーナーとしての魅力を徹底解説!また、ストームブレイカーの口コミやレビューについてもまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。


SOTO「ストームブレイカー」のレビューまとめ!

キャンプで料理をしたり、お湯を沸かしたりと必須アイテムであるバーナー。各アウトドアメーカーからたくさん発売されている中、キャンパー御用達のSOTOには、なんとガスとガソリンの両方を燃料にできる二刀流バーナーがあるのです。
「ストームブレイカーはどのような使い方ができるの?」「使いやすい点や使いにくい点について知りたい!」などの疑問もあるでしょう。このような疑問点を実際の口コミやレビューを元に解決しているので、ぜひ参考にしてみてください。

SOTO「ストームブレイカー」の魅力

商品情報

ストームブレイカー

¥23100

ノズルの交換なしで、ガスとガソリンの両方を燃料にできるバーナーです。ガスバーナーではなかなか点火できないような気温が低い場所でも、ストレスのない使い方ができる優れもの。キャンプだけではなく釣りや登山等でも活躍します。

サイズ(使用時・本体のみ)幅15×奥行13×高さ9cm
サイズ(収納時)幅6.5×奥行6.5×高さ9cm
五徳外径17cm
重量合計443g(本体:220g、ガスバルブ:53g、ポンプ:170g)
素材ステンレス
付属品収納ポーチ、バーナーベース、メンテナンスキット
30代/男性
30代/男性

オールシーズン使えて便利

評価:

ずっとガスバーナーを使っていたのですが、寒いときになかなか点火せず困ってました。そんな中ガソリンでも使えるストームブレイカーはすごく役に立ちました!どんな季節でもどんな気温でも安心な、キャンパーの強い味方です。

魅力①ガスとガソリンの両方で使える

ストームブレイカーの最大の特徴は、バーナーヘッドひとつで、ガソリンもガスボンベも使えるという点です。
ガソリンとガスボンベを併用できるバーナーは他にもありますが、燃料の種類に合わせてノズル交換を交換する必要がありました。その点、ストームブレイカーは手間なく燃料の切り替えが可能です。
ガソリンはホワイトガソリンと自動車用のレギュラーガソリンであれば、問題なく使えます。ガソリンの携行缶さえあれば、どこのガソリンスタンドでも購入することができ、ガス缶と比べると非常にコスパも抜群です。

魅力②環境に合わせて安定した火を使える

ストームブレイカーはガスとガソリンの両方を燃料にできるため、どんな環境でも安定した火力を提供してくれます。
ガス式のバーナーは手軽に使えるため便利ですが、氷点下の冬キャンプや強風の日には点火しなくなり困ってしまうことも。ストームブレイカーは両方の燃料が使えるので、厳しい環境下でも使える強い味方になってくれることでしょう。

SOTO「ストームブレイカー」のレビュー

レビュー①耐風性が高い

ストームブレイカーは耐風性が高いことで有名です。バーナーヘッドは周りが囲まれたすり鉢状になっており、上に鍋やフライパン等を乗せてしまえば火元が完全に隠れます。火元が隠れることにより風が通る隙間がなくなるので、ストームブレイカーは風の影響を受けづらい造りとなっているのです。
さらに、ストームブレイカーのバーナーヘッドに、炎口がなんと300個もあります。火足が短い状態でも高い火力が実現できるので、風が強い環境下でも短時間でお湯を沸かすことができます。  
20代/女性
20代/女性

強風下でも本当に消えない…すごい!

評価:

ストームブレイカーは少しお値段が張るので買うのを迷っていたのですが、強風の日の湖畔キャンプでも全く火が消えることなく、快適に使えました。買って良かった!

レビュー②組み立て・着火が楽しめる

ストームブレイカーはガスを使用する時とガソリンを使用する時で、それぞれ組み立て方法と点火方法が異なります。同じバーナーなのに、まるで2つの全く違うものを触っているような気分を感じられるでしょう。

レビュー③メンテナンスキットが付属している

ストームブレイカーには、メンテナンスキットが付属品として付いてきます。通常このような工具は別売りですが、最初からついている点は良心的です。
ストームブレイカーは使い続けるとどうしても金具に緩みがでてきますし、火力が低下した際にはノズルの掃除が必要なこともあります。
バーナーを長持ちさせるためにも、定期的なメンテナンスは必須。そんな時に工具を買い足さず、自力でメンテナンスできるのは経済的にも嬉しいです。
40代/男性
40代/男性

お財布にも優しい

評価:

ストームブレイカー自体は少し高めですが、メンテナンスキットが最初から付属品としてついているのは嬉しいポイント。

レビュー④五徳が大きい・調理しやすい

ストームブレイカーの五徳は外径が17cmと、かなり大き目な設計になっております。また、五徳が太く頑丈なため抜群の安定感を誇り、大きな鍋での調理もとてもしやすいです。
50代/男性
50代/男性

ファミリーキャンプでも安心

評価:

家族4人でキャンプに行った際、寒かったので夕飯はおでんをチョイス。ストームブレイカーに大き目の鍋を置いて調理したのですが、温まるのも早く安定感もバッチリでした。色々な使い方ができそうで満足です。

レビュー⑤弱火・とろ火が難しい

ストームブレイカーは強風にも負けない火力が魅力である反面弱火やとろ火にすることが難しいという声もあります。
火口が多いため、最大限弱火にした状態でも比較的火力が強くなってしまうのです。ストームブレイカーで長時間コトコトと弱火で煮込料理を作る、という使い方はあまり向きません。
20代/女性
20代/女性

弱火は正直難しい

評価:

とても良いバーナーなのですが、ある程度の火力がないと引火せず、弱火の状態を継続して調理するのは難しかったです。

レビュー⑥火力調整に時間がかかる

ストームブレイカーは、燃料ホースの長さが約30cmあります。手元のつまみで火力を調整したものが反映されるのに、どうしても数秒のタイムラグが生まれてしまいます。
この長さはメリットですが、ストームブレイカーで調理をする際には、火力調整に少し時間がかかることを頭に入れておきましょう。

レビュー⑦着火に手間がかかる

ストームブレイカーは他のバーナーに比べて点火作業の手間がかかります。ガスとガソリンで点火方法が異なるため、覚えるためにしばらくはマニュアルが手放せなかったという声も。
初心者の方は、ストームブレイカーではなく、もう少し操作が易しいバーナーを選ぶ方が良いでしょう。
30代/女性
30代/女性

覚えるのが少し大変!

評価:

ガスとガソリンで点火方法が違うのはおもしろいけど、個人的にはガソリンの点火方法を覚えるのが大変でした!これもストームブレイカーのひとつの魅力として捉えて、たくさん使って慣れていきたいと思います。

SOTO「ストームブレイカー」でキャンプの火元は間違いなし!

ストームブレイカーの二刀流バーナーとしての魅力と、レビューについてまとめました。アウトドアの過酷な環境にも適応した使い方ができるストームブレイカーには魅力的なポイントがたくさん。
キャンパーの強い味方になってくれること間違いなしです。ぜひストームブレイカーと一緒に、快適なアウトドアライフを楽しみましょう!

プリムスのツーバーナーはキャンプに便利!オンジャやトゥピケを紹介

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/grill/プリムスのツーバーナーはキャンプに便利!オン/

プリムスのツーバーナーについて紹介します。ツーバーナーのオンジャ、トゥピケのスペックや魅力と使い勝手について解説しています。キャンプ料理のレシピとの相性についても掘り下げました。価格も手ごろなプリムスのツーバーナーがおススメなので、参考にして下さい。

登山時の湯沸かしに便利なシングルバーナー紹介!選び方のポイントも

https://news-magazine-campers.com/outdoor/climbing/登山時の湯沸かしに便利なシングルバーナー紹介/

登山での湯沸かしに活躍するシングルバーナーについて解説しています。短時間での湯沸かしが可能な、登山におすすめのシングルバーナーを紹介。商品ごとの特徴やサイズなども詳しく説明していますので、シングルバーナー選びの参考にしてください。

キャンプ用ガスコンロ・バーナーおすすめ16選!人気の最強アイテムも

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/grill/キャンプ用ガスコンロ・バーナーおすすめ16選!人/

キャンプ用ガスコンロやバーナーのおすすめアイテムを紹介します。キャンプの際のガスコンロの選び方や注意点などを詳しくまとめました。また、ジャンル毎に最強アイテムをまとめたので、これからガスコンロやバーナーを購入したい人というはぜひチェックしてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ブランド

関連する投稿


収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

アウトドアで活躍できそうな素材や製品を世界中から集めるビッグウィング社が展開するアソビト。機能性に優れたアイテムは、キャンプシーンにおすすめです。本記事ではアソビトの収納バックやケースについて深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてください。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

「テンマクデザイン」は、大型テントなどで知られる、キャンパーから幅広く注目されているブランドです。今回は、そんな「テンマクデザイン」のおすすめテントを17選紹介します。テントの性能や特徴なども詳しく解説しますので、参考にしてください。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品について解説します。アウトドアブランド「ロゴス」は、多くの人が使えるように良心的な価格設定など、ロゴスの魅力について説明。また、初心者やベテランキャンパーにおすすめのキャンプ用品を紹介します。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。