トランギア「アルコールバーナー」の取っ手の自作方法まとめ!

お気に入りに追加

トランギアアルコールバーナーの、取っ手の自作方法を解説していきます。取っ手を自作するために、準備する物や工具をリストアップします。また、アルコールバーナーの取っ手を自作する方法を動画を交えて紹介していきます。すごく簡単にできるので、是非チェックしてください。

トランギア「アルコールバーナー」の取っ手の自作方法まとめ!

目次

  1. トランギア「アルコールバーナー」の取っ手の自作方法を紹介!
  2. トランギア「アルコールバーナー」の取っ手の作り方
  3. トランギア「アルコールバーナー」の取っ手自作に関するQ&A
  4. トランギア「アルコールバーナー」の取っ手の自作方法まとめ

トランギア「アルコールバーナー」の取っ手の自作方法を紹介!

トランギアアルコールバーナーは、昔からキャンパーに愛されてきた商品です。すごく評判の良い商品ですが、アルコールバーナー本体についている持ち手はすごく短くて、非常に使いづらいです。
また、トランギアから出ていた、専用の取っ手部品が販売終了となってしまったため、自作する必要があります。ここでは、アルコールバーナーにつける取っ手を自作するために準備する物や、手順を紹介するので参考にしてください。

トランギア「アルコールバーナー」の取っ手の作り方

トランギアのアルコールバーナーに、持ちやすい取っ手が付いていれば便利だけど、自分で作るのは難しいと思っていませんか?実はそんなことはなく、作り方は非常に簡単です。しかも低予算でできちゃいます。
ここでは準備する物や自作の手順、その動画をまとめています。是非、参考にして、使いやすいアルコールバーナーにしていきましょう。

用意するものと工具

トランギアアルコールバーナーの取っ手を自分で作るのに必要な部品や道具は、以下の4点になります。どの部品も簡単にお金もかからずに揃えることができます。全てホームセンターで揃えることができるので、揃えてみましょう。

  • ダブルクリップ(小) ×1
  • ゼムクリップ(大) ×1
  • 耐熱ボンド
  • ラジオペンチ

自作の方法

トランギアアルコールバーナーの持ち手部分の作り方手順を、以下にまとめました。アルコールバーナーの取っ手を、自作している手順動画もあります。作り方は非常に簡単ですので、動画を参考にして自作していきましょう。

  1. ダブルクリップ(小)の取っ手部分をペンチで両方取り外す。
  2. ゼムクリップ(大)を広げて、できる限り直線の状態にする。
  3. 広げたゼムクリップ(大)を持ちやすい形に折り曲げる。
  4. 曲げたゼムグリップ(大)の先端を取り外したダブルクリップ(小)の取っ手部分の形に似せる。
  5. 余分な部分をペンチで切断する。
  6. ダブルクリップに折り曲げたゼムクリップ(大)をはめる。
  7. ゼムクリップ(大)をはめ込んだダブルクリップ(小)をアルコールバーナーの蓋に挟み込む。
  8. 挟み込んだアルコールバーナーの蓋の裏側からダブルクリップ部分を耐火ボンドを厚めに塗り固定する。
  9. 耐火ボンドが固まったら完成。

トランギア「アルコールバーナー」の取っ手自作に関するQ&A

ダブルクリップのサイズがよくわからない。他のサイズでも平気かな?

ダブルクリップは市販の中で1番小さい物になります。他のサイズだと蓋に取り付けた際にガタ付きがすごくなり、危険です。おすすめしません。

取っ手を作ったけど、たたむとアルコールバーナー蓋から取っ手部分がとび出ちゃう。

手順5で広げたゼムクリックを折り曲げる時に、アルコールバーナーの蓋からとび出さないように調整しながら折り曲げていくのがコツです。

取っ手を作れたけど、歪んでる。

ゼムクリップを広げる時に、できる限り直線に伸ばしてください。また、ダブルクリップにゼムクリップをはめ込んだ後、形を整えることも可能です。

取っ手の自作って難しそう。

いいえ、非常に簡単です。時間にして30分程度で終わる簡単な作業ですので、ぜひやってみてください。

アルコールバーナーに取っ手はないとダメなの?

ないとダメということではないです。ですが、トランギアのアルコールバーナーには取っ手が付いていた方が、圧倒的に便利で使いやすいです。

トランギア「アルコールバーナー」の取っ手の自作方法まとめ

アルコールバーナーに持ち手がついていればすごく便利で、使いやすくなること間違いなしです。他社のアルコールバーナーには、取っ手がついている物がすでに出ています。しかし、自分で取り付けてこそアイテムに愛着が湧いてくるものです。
アルコールバーナーに取っ手を付ければ、今まで以上にアウトドアで活躍し、キャンパーの強い味方となってくれるはずです。
みなさんもアルコールバーナーを持って、キャンピングライフを楽しみましょう。
naru

この記事のライター

naru

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

SOTOのバーナーST-320 Gストーブをレビュー!価格や使い方は?

バーナー

SOTOのバーナーST-320 Gストーブをレビュー!価格や使い方は?

SOTOのバーナーST-320 Gストーブについて解説します。2.5㎝と世界最薄でコンパクト、安定感があり、火力が強く、風防・遮断効果があるなど評価の高いST-320について詳しく説明。また、使い方や収納術も紹介します。

アルコールストーブの五徳・風防おすすめ15選!簡単に自作する方法も!

バーナー

アルコールストーブの五徳・風防おすすめ15選!簡単に自作する方法も!

アルコールストーブの五徳と風防のおすすめ商品を15アイテム厳選しました。アルコールストーブで五徳や風防を使う理由や選び方、口コミも紹介。また、100均一の商品を使ってアルコールストーブの五徳や風防を自作する方法も解説します。

シングルバーナーとスキレットを使って料理!美味しいキャンプ飯を作ろう

キャンプ道具

シングルバーナーとスキレットを使って料理!美味しいキャンプ飯を作ろう

シングルバーナーとスキレットで作ることができるおすすめの料理を紹介します。シングルバーナーの選び方も詳しく解説していきます。おすすめのシングルバーナーを紹介するので、スキレットでキャンプで料理を楽しみたいという方は参考にしてみてください。

ST-310と溶岩プレートを使って焼肉を満喫!キャンプ気分が盛り上がる

バーナー

ST-310と溶岩プレートを使って焼肉を満喫!キャンプ気分が盛り上がる

ST-310と溶岩プレートを使った焼肉の魅力を紹介!使うだけで焼肉がおいしくなる溶岩プレートの秘密や使用方法、気になるポイントを詳しくまとめました。初めてST-310と溶岩プレートを使う人に役立つ情報を紹介しますので、参考にしてください。

SOTO「ST-301」の改造方法は?快適なシングルバーナーにカスタム

バーナー

SOTO「ST-301」の改造方法は?快適なシングルバーナーにカスタム

SOTO ST-301の改造方法について詳しく解説します。SOTO ST-301の良いところや悪いところ、さらに使いやすくするための改造例をわかりやすく紹介!すでにSOTO ST-301を持っている人から購入を検討している人まで、ぜひ参考にしてみてください。

関連するキーワード

バーナーランキング

人気ランキング

話題のキーワード