「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

夏キャンプのコットには蚊帳がおすすめ!テントやタープで快適睡眠

夏キャンプのコットには蚊帳がおすすめ!テントやタープで快適睡眠

夏キャンプでコットと一緒に使えるおすすめの蚊帳を紹介! サイズ、素材、形状、収納や重量といった観点から、コット寝に適した蚊帳の選び方を解説します。また、初心者でも手軽に扱えるおすすめの蚊帳をピックアップ。虫に悩まされているキャンパーは、ぜひ参考にしてください。


夏キャンプのコットにおすすめの蚊帳を調査!

夏キャンプ最大の悩みの一つといえば虫。暑い夜もコットで快適に眠れると思ったら、虫に刺されて一晩中寝苦しい思いをすることに…。なんて苦い経験をしたことはありませんか?
そんな悩みを解消するために、コットと一緒に使えるおすすめの蚊帳について調査しました。確実な安眠を手に入れるために、選び方のコツと合わせて紹介します。自作を考えている人も、自作の際の注意点として参考にしてみて下さい。

コットにおすすめの蚊帳を選ぶポイント

選ぶポイント①サイズ

小さい蚊帳を選んでしまうと、体がネットに触れて煩わしい上に、網目から蚊に刺される恐れがあります。横になって足を伸ばしても、15~20cmはネットから離れるものを選ぶと良いでしょう
また、コットを蚊帳に入れたい場合は、コットの高さも考えて、内部の空間に余裕のあるものを選ぶ必要があります。

選ぶポイント②素材

蚊帳の素材には天然素材から化学繊維まで様々なものがありますが、キャンプ用に選ぶなら化学繊維(ポリエステル/ナイロン)のものがおすすめですやや通気性に劣るものの、丈夫で手入れも簡単なのが魅力です。
屋内用の蚊帳では、より通気性を重視して麻などの天然素材も使われますが、耐久性に劣り、汚れても手入れが難しいため、屋外での使用には向きません。
キャンプでの使い勝手を考えた形状にもなっていないため、どうしても天然素材を使いたい場合は、自作も考えた方が良いでしょう。

選ぶポイント③形状

コットに乗せて使うなら、一人用の自立式の蚊帳がおすすめですコットに固定するためのベルトが付いている製品もあり、設営がとても簡単です。
コットを中に入れて使うなら、テント型の蚊帳がおすすめです自立式に比べて設営にやや手間が掛かりますが、内部が広いのが特徴です。
ただし、テント型には床面のないものもあるので注意が必要です。床側からの虫の侵入も、コットを置けばほとんど気になりませんが、確実に虫をシャットアウトしたい場合は、床面のあるものをおすすめします。

選ぶポイント④収納・重量

一人用サイズのもので比較すると、自立式よりもテント型の方が、一般に重量も収納サイズも小さくなります特にテント型で床面のないものは、非常にコンパクトで軽量です。
とはいえ、自立式でも重量は1Kg程度ですので、コットを積んで行けるだけの乗り物があれば、持ち運びに影響が出るほどの差はないと考えて良いでしょう。

コットにおすすめの蚊帳

FIELDOOR ポップアップメッシュテント

ポップアップメッシュテント

¥5720

収納バッグから取り出して開くだけで設営完了。裏面のゴムバンドでコットの上に簡単に固定できます幅が230cmと大きめで、長身の人でもゆったり寝られます。シェルターやタープとの相性も良く、軽量なので持ち運びも楽。また収納も簡単に行えます。

使用時サイズ(約)幅230×奥行70×高さ70cm
収納時サイズ(約)φ70×4cm
重量(約)1kg
付属品ペグ4本、収納バッグ、取扱説明書(日本語)
男性/40代
男性/40代

タープ泊に最適

評価:

夏はテントだと蒸し風呂になるのでタープ泊用に購入。アルパインの同タイプは身長175cmにはキツかったですが、これは余裕のある広さで満足してます。設営は数秒、収納もコツを覚えれば数十秒でできますが、キャンプ前に何度か練習しておいた方がいいでしょう。

FLYFLYGO モスキートネット

モスキートネット

¥5158

出入口が2つある自由度の高いモスキートネットです。設営は四隅をペグで固定し、上から吊るか、ポールを立ててロープを張るだけなので、初心者でも簡単に行えます。小柄な人なら2人入れる広さがあり、コットの出し入れもスムーズにできます。

使用時サイズ幅200×奥行125×高さ110cm
収納時サイズ27×15×15cm
重量890g
付属品ペグ、ロープ、収納ケース
男性/20代
男性/20代

虫の羽音も気にならない

評価:

ソロキャンプ用に購入しましたが、これは買って正解でした。寝返りもできて虫の羽音も気にせず眠れます。ヘリノックスのコットも余裕で入りました。インナーテントとしても使えるので重宝してます。

コット寝には蚊帳を使って快適な睡眠を!

夏キャンプではしっかり眠って疲れをとらないと、体調不良や夏バテの原因になります。また、日頃の疲れを癒すはずのキャンプなのに、虫のせいでストレスを溜め込んでしまっては本末転倒です。
そうならないためにも、ここで紹介した選び方を参考に、是非、自分に合った蚊帳を見つけて下さい。快適なコット寝で疲れを癒し、夏キャンプを満喫しましょう!

ハッカ油は虫除けに効果的!作り方を覚えて蚊やカメムシを駆除!

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/%e3%83%8f%e3%83%83%e3%82%ab%e6%b2%b9%e3%81%af%e8%99%ab%e9%99%a4%e3%81%91%e3%81%ab%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e7%9a%84%ef%bc%81%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9%e3%82%92%e8%a6%9a%e3%81%88%e3%81%a6%e8%9a%8a%e3%82%84/

ハッカ油を使った虫除けスプレーや置型の作り方を解説します!肌に優しい成分を使った、エタノールなしタイプのハッカ油虫除けスプレーの作り方も紹介。材料が少なく、簡単に作れるので、キャンプの蚊対策や家庭での虫除けスプレーづくりの参考にしてください。

モスキーランタンの効果や口コミは?蚊やブヨ対策にもなるおすすめ商品

#

モスキーランタンの効果や口コミを紹介します。この記事では、モスキーランタンのおすすめポイントを徹底解説!蚊やブヨの対策になるの?効果は?洗い方は?そんな疑問について詳しくまとめましたので、虫対策にお困りの方は参考にしてみてください。

パラフィンオイルはランタンの燃料に最適?虫よけにもなるの?

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/light/%e3%83%91%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%af%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%81%ae%e7%87%83%e6%96%99%e3%81%ab%e6%9c%80%e9%81%a9%ef%bc%9f%e8%99%ab%e3%82%88/

パラフィンオイルについて解説します。ハリケーンランタンの燃料に使われるパラフィンオイルの安全性や、灯油との違いについて詳しく紹介。また、おすすめ商品の比較表や、持ち運び方法についてもまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 東海のキャンプ場 東京 車中泊 ブランド キャンプ料理 レシピ