「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ヘリノックス「タクティカルコット」が優秀!耐久性やサイズは?

ヘリノックス「タクティカルコット」が優秀!耐久性やサイズは?

ヘリノックス「タクティカルコットコンバーチブル」を解説をします。ヘリノックス製コットの耐久性の高さなどを詳しく説明します。組み立て方やサイズなども紹介していますので、ヘリノックス「タクティカルコット」の購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


ヘリノックス「タクティカルコットコンバーチブル」の魅力

ヘリノックス商品の数あるシリーズの中でも、高い人気を誇るのがタクティカルサプライシリーズです。ヘリノックスのタクティカルサプライには、他のシリーズにはない機能もあり、カラーも豊富なことから人気を集めています。
もちろんヘリノックス製品のベースである、高強度・最小重量で抜群の携帯性も兼ね揃えられています。

ヘリノックスのタクティカルサプライが人気

タクティカルサプライとは?

タクティカルサプライは、ヘリノックスの中でも人気の高いシリーズです。ミリタリー調のカラーバリエーションと、機能が採用されています。
ミリタリーカラーは、キャンプシーンに馴染みやすいので、キャンパーにとても人気があります。カラーバリエーションも豊富です。
ミリタリー機能として、ヘリノックスのタクティカルコットのサイドに、カラビナを付けるループがあります。ヘリノックスのタクティカルコット背面にはポケットも付いていて、貴重品などの小物を収納する時に便利です。

コンバーチブルとは?

タクティカルコットの魅力に、形をコンバーチブル(変えることが)できるという機能があります。コンバーチブルを直訳すると、型を変えることができる・交換できると言う意味になります。
つまりコットを使う場面によって、オプションパーツを使えば高さを変えることができます。コットをベッドとしてだけでなく、荷台などとして使うこともでき、使い方の幅が広がります。

ヘリノックス「タクティカルコットコンバーチブル」の魅力

ヘリノックス「タクティカルコットコンバーチブル」の商品情報

タクティカルコットコンバーチブル

¥48400

ヘリノックス独自の技術により、組み立て方もとても簡単なロースタイルのタクティカルコットです。
別売りのコットレグをカスタマイズすれば、ハイコットとして使用することも可能。

サイズ長さ190cm・幅68cm・高さ16cm
収納時サイズ長さ54cm・幅16.5cm
本体重量2365g
シート材質ポリエステル
フレーム材質アルミ合金、樹脂
30代/男性
30代/男性

寝心地が良い

評価:

コットの幅が広くて生地に張りがあるので、寝心地が最高に良いです。他のメーカーのコットと比べて、とても軽くてコンパクトなので持ち運びにも便利です。

魅力①ローとハイの切り替え

ヘリノックスのタクティカルコットの初期の状態はローコットです。こちらに別売りのコットレグを取り付けることで、ハイコットになります。ローコットの状態だと高さが16cmですが、ハイコットにすると、38cmまで高さが上がります。
高さを上げることにより、地べたに直接コットを置いても草が気にならないし、地面からの冷気も防ぐことができます。
切り替え方はとても簡単。タクティカルコットのベースフレームに、別売りのコットレグを差し込むだけです。ハイコットにしても、一切ガタガタすることも無くとても安定しています。

魅力②軽量でコンパクトに収納できる

ヘリノックスのタクティカルコットは、フレームの材質がアルミで作られているため、軽くて丈夫です。タクティカルコットはシンプルな作りなので、すべてのパーツが取り外せてコンパクトに折り畳むことができます。
収納時のサイズの縦54cm・重さ2.5kgなので、キャンプで車に積み込む際もとても楽です。女性でも軽々持ち上げられるので、女子キャンパーからも人気があります。
ヘリノックスのタクティカルコットは軽い分、風に煽られやすいです。そのため、組み立ててからの持ち運びには、注意が必要です。

魅力③耐久性

ヘリノックスを立ち上げたDAC社は、元々アルミポールの製造会社です。そのため、アルミポールの高い製造技術があり、耐久性に優れています。
タクティカルコットにもこの技術が使われています。組み立ててもコンパクトでありながら、耐荷重は145kgと驚きの数字です。大柄な男性も使える他、キャンプで重い荷物を置いても大丈夫です。

魅力④設営が簡単

ヘリノックスのタクティカルコットなら、組み立て方も簡単です。他のコットは、組み立て方も複雑で、生地を引っ張る時に力が必要だったりします。
ヘリノックスのタクティカルコットは、クッションコードが付いたポールを生地のスリーブに通します。座面にベースフレームを取り付けて、設営完了です。
ベースフレームとのジョイント部分は、テコの原理を使った作りなので、女性でも簡単に組み立てることができます。

魅力⑤寝心地が良い

キャンプの時にコットの重要なポイントが、寝心地の良さです。ヘリノックスタクティカルコットは設営時のサイズが、縦190cm・横68cmなので、余裕をもって寝転ぶことができます。
生地がしっかりしていて、ハリ感も抜群なので、寝転がった時にたわんでしまうこともありません。しっかり体を支えてくれるので、朝起きた時の体の痛みを全く感じません。

魅力⑥豊富なカラーバリエーション

  • デザートタン
  • リアルツリー
  • コヨーテ
  • ダックカモ
  • フォリッジ
  • ブラック
  • マルチカモ

ヘリノックスタクティカルコットコのカラーバリエーションは全部で7色です。ミリタリー調のカラーが採用されているため、どれも落ち着いた色合いになっておりキャンプにもぴったりです。

ヘリノックス「タクティカルコットコンバーチブル」のQ&A

お値段はどのくらいですか?

ヘリノックス公式サイトによると、48400円~57200円で販売されています。
色によって値段が変わります。

収納時のサイズは?

専用の収納袋に入れた時、長さ54cm・幅16.5cmです。

別売りのコットレグのお値段は?

コットレグ12本タイプで11000円です。その他16本タイプもありますが、タクティカルコットには12本タイプを使用してください。

他の機能はありますか?

ヘリノックスタクティカルコットの、背面にはメッシュポケットが付いており、鍵やスマホ等の小物収納に使えます。
別売りのテーブルサイドストレージを、コットのサイドループに取り付ければ、コットの収容力も上がり便利です。

ヘリノックス「タクティカルコットコンバーチブル」は優秀!

ヘリノックス「タクティカルコットコンバーチブル」を紹介しました。組み立て方も簡単で、耐久性抜群の人気のコットです。機能性も高く、コットのサイドにはループが付いており、シェラカップなどを吊りさげれてキャンプで便利です。
ヘリノックスには、高価な商品が多くなかなか手が出しずらいでしょう。しかし、商品の内容を知れば、納得の価格ではないでしょうか。キャンプに欠かせないアイテムの、ヘリノックス「タクティカルコットコンバーチブル」を是非使ってみてください。

ヘリノックスのチェアカバーがおすすめ!自作方法もチェック!

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/chair/%e3%83%98%e3%83%aa%e3%83%8e%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%81%ae%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e3%81%8c%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%ef%bc%81%e8%87%aa%e4%bd%9c%e6%96%b9/

ヘリノックスのおすすめチェアカバーを紹介します!キャンプを快適に過ごすにはどのチェアカバーを選べば良いのか、おすすめを厳選してまとめてみました。自分の好みに合わせて作れる、ヘリノックスのチェアカバーを自作する方法も解説します。

ヘリノックス「スウィベルチェア」が人気の理由は?座り心地や価格は?

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/chair/%e3%83%98%e3%83%aa%e3%83%8e%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%80%8c%e3%82%b9%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%80%8d%e3%81%8c%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1/

ヘリノックス製「スウィベルチェア」を紹介します。多くのキャンパーから支持されているヘリノックスのスウィベルチェアの人気の理由とは?座り心地や価格も紹介していきます。キャンプチェア購入をお検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。