「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

タープアダプターの自作方法は? 使い方やおすすめアイテムも!

タープアダプターの自作方法は? 使い方やおすすめアイテムも!

この記事では、テントとタープを連結する「タープアダプター」を自作する方法やポイントを紹介します。また、タープアダプターを使った、テントとタープの連結方法を解説します。そのほか、市販のタープアダプターおすすめ商品も紹介します。


タープアダプターの自作方法や使い方を紹介!

テントとタープを連結すると、雨の日にタープが前室代わりになったり、居住スペースがコンパクトになったりして便利です。通常、テントとタープを近くに張るのは、ポールやロープの関係で難しいですが、ワンポールテントであれば簡単にタープを連結することができます。
ワンポールテントとタープを、簡単に接続できるタープアダプター。それを自作する方法と、市販品の両方を紹介します。

タープアダプターの自作方法

用意するものと作り方手順

材料はレザーの生地(なるべく厚めの方が安心)と、ハトメです。レザーを縫い合わせるために、ミシンなどもあると便利です。作り方は、まずレザーの生地を合わせたいテントの頂点に被さるように切り取ります。
デザインを重視するなら扇形に切っても良いですし、簡単に作る場合には、長方形のままでも大丈夫です。次に、テントの円錐形の角度に合わせて生地を丸め、縫う場所を確定します。ハトメを均等に3点ほどつけて、生地を円錐形に縫い合わせれば完成です。

ポイント

ワンポールテントの高さや幅によって、頂点の拡がり方が違います。作り方の中でポイントとなるのは、アダプターの拡がる幅を、取り付けたいテントの頂点と合わせることです。小さく作ってしまうとうまくはまらず、大きく作ると安定性が少なくなります。しっかり大きさを測ってから作りましょう。

タープアダプターでテントとタープを連結する方法

用意するものと連結する方法

連結するときは、タープを張るロープの他に、タープアダプターを張ることができる長いロープ2本と、アダプターとタープをつなげるカラビナやロープを用意しましょう。使い方は簡単で、タープアダプターのハトメに、ロープやカラビナをつけてタープと連結し、ワンポールテントにタープアダプターをかぶせてロープを張るだけです。

ポイント

タープアダプターの使い方のポイントは、ワンポールテントを立てている途中でかぶせることです。これは、テントの天井が高いとテントを立てた後に、タープアダプターをかぶせるのが難しいためです。
テントやタープの立てる順序を工夫して設置する必要があるので、テントを立てる練習が必要です。

タープアダプターのおすすめ市販品紹介

DOD/トンガリハット

トンガリハット TG1-768-TN タン ディーオーディ

¥3300

ワンポールテントにかぶせるだけで簡単にタープを接続できます。DODのテントに合わせて、ベージュとブラックがあります。

40代/男性
40代/男性

作りがしっかりしています

評価:

DODのテントを使っていたのでこの商品を購入しました。生地がしっかりしているので安心して使えます。

TerreTerre/タープアダプター

タープアダプター

¥5443

こちらのタープアダプターは、撥水加工された帆布を2重にしており、強度が十分にあります。また、ハトメもステンレス製で雨に強いです。

Lady
Lady

合うテントと合わないテントがあるかも

評価:

見た目が気に入って購入しました。堅いなと思いましたが、使ううちに柔らかくなるそうなので待とうと思います。少し狭めなので合わないテントもあるかも知れません。

タープアダプターをテントとタープの設営で活用しよう!

タープアダプターを使うと、テントとタープが連結できて、タープを前室代わりにしたりテントとタープの移動が楽になったり、たくさんの利点があります。タープアダプターは自作することもできますし、市販品もあります。ぜひアダプターを使って新しいキャンプスタイルを楽しんでみてください!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。