「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

セリアのカラビナはキャンプにおすすめ!キーフックのような使い方も

セリアのカラビナはキャンプにおすすめ!キーフックのような使い方も

この記事では、セリアのカラビナのキャンプでの使い方を詳しく説明します!セリアで購入出来るカラビナの種類や特徴、今更聞けないカラビナについての質問や疑問も解説します。ぜひ、セリアでカラビナを購入する際の参考にしてください。


セリアで買えるキャンプにおすすめのカラビナを紹介!

キャンプ道具の一部は、実は100円均一のセリアでも買えます。セリアには、キャンプで使えるカラビナを購入できます。さまざまな利用用途があるカラビナが100円で手に入るのは、お得感満載です。
この記事では、セリアで購入できるカラビナの種類や使い方を紹介します。カラビナの疑問についてもQ&A形式で答えていきますので、ぜひ参考にしてください。どれを購入しようかと迷っていた方も必見です。

セリアのカラビナの種類

セリアのカラビナ①カラビナ・キーフック スタイリッシュタイプ2P

セリアのカラビナは、2Pで100円の商品もあります。商品名の通りスタイリッシュなので、シンプルものが好きな方にはおすすめです。特にカラー分けして使いたい場合は、シンプルなデザインのものが重宝されるでしょう。

セリアのカラビナ②ネジ式ロック付カラビナキーホルダー

こちらはネジ式ロック付きです。ジタイプのロック付き付ける時は少し面倒ですが、外れると困る物を吊るす場合にはとても重宝します。
キーホルダーにもなるので、キャンプの時の荷物やバックに着けておくことも可能です。キャンプ以外でもリュックやバックに着けて、定期や車や家のカギを吊るしてもいいでしょう。

セリアのカラビナ③カラビナ・キーフック グローブホルダー付き

こちらは、グローブホルダーが付いたタイプです。キャンプの時には火をおこしたり、テントを建てたり、軍手を使う場面も多いです。そんな時に活躍してくれます。
ベルトループに付けておけば、軍手の置き場所にも困らず作業が進みます。軍手以外にもタオルを付けたり、グローブを付けたり出来るので、利用用途は多いです。

セリアのカラビナ④カラビナ・キーフック角タイプ 魚型 1P

セリアには、かわいいカラビナも取り揃えてあります。お魚型は普通のカラビナと違うので、リュックやカバンに着けたらおしゃれさアップです!カラーも豊富なので、コーディネートするのに丁度良いアイテムでしょう。
お魚の形でタオルホルダータイプもあります。キャンプの時に吊るしてもいいですが、自宅のトイレや洗面所に利用すれば、インテリアとしても使えます。

セリアのカラビナの便利な使い方

使い方①キーフック・タオルフックとして使う

キーフックやタオルフックとして使うことも出来ます。車や自宅のカギを付けてベルトループに付けておけば、キャンプ中なくす心配もありません。
キャンプ時には、タオルフックをして使うことも出来ます。もちろんキャンプ以外でも自宅で利用してもいいでしょう。さまざまな色があるので、タオルとカラーをおしゃれにコーディネートしてみましょう。

使い方②キーホルダーとしてリュックにつける

リュックに、キーホルダーとして付ける使い方もおすすめです。ある程度強度があるので、キャンプや登山をする時にコップなどのキャンプ用品を吊るして使えます。
普段の生活の中では、リュックに定期券などを吊るして利用出来ます。キャンプ以外にもいろいろな使い方があるカラビナは、1つ持っていると便利です。

使い方③ハンモックを吊るす時に使う

カラビナは強度が高いので、ハンモックを吊るすことも出来ます。ハンモックを吊るしたい木にロープを付けて、ハンモックとロープをカラビナでつなげば設置完了です。
ロープとハンモックを設置する際は、通常S字フックを使います。しかし、ここにカラビナを使えばさらに強度が増します。キャンプがはじめてでも安心して設置することが出来ます!

使い方④ハンギングチェーンと一緒に使う

キャンプの時に小物などを吊るして収納する、ハンギングチェーン。ベルトロープに輪っかがついていて、そこに物が吊るせる仕組みになっています。ハンギングチェーンの輪っかにカラビナを付けて、コップなどの小物を吊るして収納できます。
カラビナは強度があるので、ランタンを吊るすことも可能です。何個か吊るして雰囲気を出すのもいいでしょう。いろいろな種類があるのでハンギングチェーンやカラビナを素敵にコーディネートすれば、おしゃれな空間を演出できます!

使い方⑤テントやタープの設置に使う

テントやタープの設置にも利用出来ます。カラビナを利用することで設置や取り外しが簡単になるので、とても便利です。
テントやタープのハトメ部分に付けるだけです。強度の心配をすることなく、キャンプ初心者でも簡単に扱えます。
さまざまな色があるので、ロープの長さごとに色分けをして使ってもいいでしょう。色分けすることで使うロープが瞬時に見分けられるので、さらに便利になること間違いなしです。

セリアのカラビナについてのQ&A

そもそも「カラビナ」ってなんですか?

カラビナとは、安全ベルトのハーネスやロープを固定するために使うものでおもに登山やクライミングの際に利用します。登山やクライミングで使うものより強度は落ちますが、セリアなど100円均一で購入しても十分対応できます。
デザイン性の高いカラビナも販売されているので、キーホルダーなどのアクセサリーとしても使えます。

セリアのカラビナを、キャンプでどのように使えばいいですか?

タープの設置に使うのがおすすめです。タープとロープをつなげる時に使うと、簡単に連結できます。取り外す時も簡単なので、片付けに取られる時間が少なく済んで時短になります。
ロープの長さが少し足りない時にも、カラビナをさっと取り付ければ解決できます。ランタンなどを吊るして使用してもいいでしょう。

カラビナの活用方法ってどんなものがありますか?

キャンプでテントを張る時にはもちろん、自宅でも利用出来るので、とても便利なアイテムです。
例えばカギを付けてキーフック、タオルを吊るしてタオルフックとしても利用で出来ます。1つあると便利なので、ぜひ活用してみて下さい。

セリアのカラビナをキャンプで活用しよう!

カラビナはキャンプで大活躍します。100円均一のセリアで購入できるので、手軽に購入できるでしょう。ひとえにカラナビと言ってもたくさん種類があるので、自分に合うものを見つけて、ぜひキャンプのときに利用してみて下さい。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がよくわからない方のために、キャンプとの違いやグランピングの楽しみ方などを解説します。アウトドアをしたいけど、準備は苦手という方にぴったりなのが「グランピング」です。そんな「グランピング」についてチェックしていきましょう。


【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

おすすめクッカーを6選紹介します。キャンプやアウトドアで、炊飯などのアウトドア料理を作るために、必要なクッカーをまとめました。また購入時に失敗しないように、クッカーの選び方も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

「キャンプをいかに快適に過ごすか」という事を考えた時に必要になってくるのがグランドシートです。グランドシートはなくても過ごせると思いますがあると何が違うのか。具体的に効果をお伝えしながらメリットや選び方についてご紹介します。


【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

今回紹介する「ガーリックシュリンプ・ライス」は見た目がおしゃれなだけでなく、味も絶品です。エビの旨味とガーリックのスパイシーさが相性抜群!ご飯としてもおすすめですがお酒にとても合うので、お酒が好きなキャンパーの方はぜひ参考にしてみてください。


桜を楽しめる関西のキャンプ場!お花見に最適な穴場スポットも紹介

桜を楽しめる関西のキャンプ場!お花見に最適な穴場スポットも紹介

いよいよ桜のシーズンが到来します!2024年の春をお花見キャンプで楽しんでみませんか。桜の名所からあまり知られていない場所まで、関西エリアの桜が楽しめるキャンプ場11選をご紹介します。春のスタートはお花見キャンプから!急いでチェックしてみてくださいね。