「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

エアロプレスでエスプレッソが作れる!キャンプで本格的なコーヒーを堪能

エアロプレスでエスプレッソが作れる!キャンプで本格的なコーヒーを堪能

エアロプレスでエスプレッソを作る方法について、まとめています。また、エアロプレスの商品情報について解説し、その魅力についても解説しています。キャンプで美味しいエスプレッソを飲みたい方は、ぜひ参考にしてください。


エアロプレスで本格エスプレッソの淹れ方を紹介!

エアロプレスとは、その名の通りコーヒーをプレスして抽出する方法です。ミルで粉砕した粉と少量のお湯を馴染ませ、さらにお湯を追加し空気圧で押し出すように抽出します。

プラスチックの本体を使ってドリップするわけですが、基本は上から両手で押し出すようにします。女性であれば、力を必要と感じる方もいらっしゃるとか。その場合は軽く体重を乗せて抽出します。

エアロプレスの魅力

エアロプレスの基本情報

AeroPress

¥5500

手動式のプラスチック製品コーヒー抽出器。きちんと手順を覚えれば、短時間で本格エスプレッソを堪能できる優れもの。粉は、エスプレッソ用(中細挽~中挽)を使用。軽量で尚且つ重ねてコンパクトになるのでキャンプなどに最適です。

セット内容チャンバー、プランジャー、キャップ ファンネル、フィルターケース&フィルター
素材チャンバー、プランジャー  原料樹脂:ポリプロピレン(耐熱温度80度)キャップ、スプーンパドル、ファンネル、ペーパーフィルターフォルダー 原料樹脂:ポリプロピレン(耐熱温度140度) ゴム 原料樹脂:ポリスチレン(耐熱温度110度)
重量476g
20代/男性
20代/男性

いつでも本格コーヒーを飲める

評価:

毎回キャンプに持っていくほど、愛用しています。本格コーヒーが手軽に楽しめる商品です。

魅力①コンパクトで持ち運びがしやすい

エアロプレスの本体は、チャンパー(フィルターをセットして粉+お湯をいれる部分)とプランジャー(押し出し用)のパーツでできています。

どちらもプラスチック製品ので軽重量。ふたつを重ねてしまえば、「134mm×104mm」とコンパクトになるのが一番の魅力。このくらいのサイズ感であれば、ちょっと大きめのリュックにも入りますね。

安定した味わいを求めるならサイフォンが一番いいんですが、ガラス製品であったり重かったりとキャンプにはどうにもかさばってしまいますね。でもペーパードリップは淹れる人によってだいぶ味わいが変わってしまうので難しい。それを一気に解決してくれるのがエアロプレスなんです。

魅力②様々な淹れ方ができる

エアロプレスは、豆の挽き方やお湯の加減で、様々な淹れ方ができます。単純な構造になっているので味のブレも少なく、誰が淹れても同じ味わいを楽しめるこのエアロプレス、驚きなのが、お水でも抽出できることです。

抽出方法的に、ペーパードリップなどより圧がかかるため、より豆本来の味わいを惹き出すことができます。基本はエスプレッソですが、粉の量を加減したりお湯を入れた後の撹拌する回数で、また違った味わいになります。いろいろ試して、自分好みのコーヒーを探るのも楽しそうですね。

魅力③後片付けが簡単

単純な構造+本体全体がプラスチックとのとこで丸洗いができるのもポイント。本体を押して抽出するスタイルのエアロプレスは、抽出後のカスがフィルターと共に底に溜まります。底のキャップを取り外したら、そのまま押し出せばカスは出てきちゃうんです。とっても楽ですね!

食洗機も対応しているので、家でも屋外でも片付けが簡単。

エアロプレスでエスプレッソを淹れる方法

準備するもの

  • エアロプレス本体(チャンバー、プランジャー、パドル、フィルター)
  • コーヒーの粉(一杯目安12g)
  • コーヒーカップ(または、ドリップポット)
  • ドリップポット
  • (以下はあると便利なもの)
  • 電子スケール
  • ストップウォッチ

抽出方法

今回は初心者向けの「インヴァート方式」いう淹れ方を解説します。

まず、本体を逆さまにします。専用のフィルターにお湯をかけてしめらせ、本体には適量の粉とお湯(1杯目安量160cc)を入れます。この時ゆっくり入れないと粉が浮き出てきてしまうので注意してください。

パドルをつかって攪拌したらフィルターをセット。ここから1分ほど待ちます。 上のキャップを、用意したコーヒーカップ(ドリップポット)に逆さまにしながら乗せてプレス!

真上から両手でゆっくり一定の力でがポイント。これで完成です。

美味しく淹れるためのポイント

最後まで押し切るとエグみがでてしまうのが圧をかけている弱み。押し切る直前で止めてください。

力任せにするとひっくりかえってしまったりもするので、それにも注意が必要です。コーヒーカップも口径に合ったものがベスト。さらに上から圧をかけるので、厚みのないシェラカップに直は危ないです。

コーヒーカップがない場合、抽出するときはドリップポットを使った方が安定して入れれそうですね。

エアロプレスを使ってキャンプで本格エスプレッソコーヒーを

初心者でも味のブレが少なく、安定した味わいで飲めるエアロプレス。豆自体の深い味わいを楽しめるほか、プラスチックの本体もキャンプをしている身としては軽量かつ掃除が楽ちんなのが、とても魅力的ですね。

いつもはペーパードリップの方も、豆はそのままでまた違った味を楽しめます。その日の気分で決めても楽しそうですね。ぜひ、トライしてみてください!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。